• 締切済み

子宝祈願のはしごはOK?

こんにちは。 元旦に、主人と2人で奈良に子授け祈願に行こうと思っています。 遠方から行くので、出来れば2箇所で祈祷を受けたいのですが、 1日で祈願のはしごをしても良いものなのでしょうか? ちなみに、お参りしたい所は浄願寺と帯解寺です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.1

直接の回答じゃなく申し訳ないのですが・・・。 お守りの話しなんですが、別々のお寺のお守りを2つ持つのは良くな いと聞いた事があります。 2つのお守りを持っても効果が2倍になるのじゃなく、そのお守りの 神様同士が喧嘩するからよくないって聞いた事があります。 (1つのお寺での交通安全と健康祈願のお守りを買うのはイイと思いま すが) あと初詣の時のお賽銭の話しなんですが、よくご縁があるようにって 5円をお賽銭として出しますよね。 でも神社にはたくさんの方がお参りするので、悪い縁を捨ててイイ縁 を貰いに行きますが『ご縁があるように』だけではいい縁も悪い縁も どちらも縁なのでみんなが捨てに来た悪い縁を5円で貰ってきてしま う事もあるようです。なので115円(いいごえん)をお賽銭に払うと イイ縁しか貰ってこないのでイイと聞いた事があります。 この2つの事から1つの神社にお参りに行かれるほうがいいと思いま す。お守りだけじゃなく、子授け祈願であっても神様同士が喧嘩する と思います。1日ではしごがどうかでは無く、1つの所にお願いしに 行くのがいいと思います。

_caramel_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。お守りを2つ持つと神様が喧嘩するって 聞きますよね。私もそれが心配で、こちらで検索してみたら 「子宝祈願のはしごをしてすぐに授かった」「あちこちに お参りして1年以内に授かった」「神様は喧嘩しないので 持っていても構わない」など良い事が書いてあったので、 どうなのかな?と思いまして・・・。 もちろん祈願したからと言ってすぐに授かるとは限りませんが、 現在高齢で不妊治療中なので少しでも心の支えになればと思うのです。 115円(いいごえん)のお話は初めて聞きました。 いいお話をありがとうございます。 今度からそうしてみますね。 ご回答ありがとうございました。