• ベストアンサー

xpで「オーディオデバイスなし」

古いPCのメモリ増設&OSのアップグレードを行ったのですが、 XPで[オーディオデバイスなし]のエラーで音が出ない状態です。 (デバイスマネージャでは、オーディオコントローラに!マーク) メーカーにドライバの有無を問い合わせると、 [XPの標準ドライバ]でOKなのでXP用のドライバの提供はしていないとの回答。2000用は提供されているので、試しにインストールを試みると、 OSが違うとのエラーでインストールできず。 空ドライブに2000をインストールし、音が出ることを確認したので、ハード的なエラーはなさそうです。 環境は以下のとおりです。 解決策をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 型番 NEC VC550J2FD1 OS 98SE -> WINXP + SP3  メモリ 64M -> 512M サウンドカード オンボード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.2
wrsio2222
質問者

お礼

ありがとうございます。無事オーディオデバイスが作動しました。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.3

>>[XPの標準ドライバ]でOKなのでXP用のドライバの提供はしていないとの回答 XPの標準オーディオドライバは SoundMax Integrated Digital Audioなので http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-00C3639 よりDLしてインストールすると解決しませんか? メーカーが問い合わせに[XPの標準ドライバ]と言っているので、YAMAHA サウンドドライバを指しているとは考えにくいのですが?

• yoff
回答No.1

お使いの機種は、YAMAHAのYMF752というサウンドチップが搭載されているようです。 以下のページからXP版のドライバがDLできそうです。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/winxp/sound/ya2152xp/index.htm http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html これらで試してみてください。