• ベストアンサー

XP側からVISTA側のプリンタを使いたい

家庭内の2台のパソコンの一台から、他のパソコンにあるプリンタを使いたいのですが、途中で行きづまりました。以下状況です。  XPのパソコンはルーターから有線で繋がり、プリンタAを使用中。  VISTAのパソコンは無線で繋がり、プリンタBを使用中。  XPのパソコンからプリンタBを使えるようにしたい。 1 ワークグループ名を同一に設定。 2 共有の事前設定を確認し、ファイルとプリンタの共有を『許可』。 3 VISTA側で、ネットワーク場所の種類を『プライベート』に、ネットワーク探索、ファイル、パブリックフォルダ、プリンタの共有を『有効』に、パスワード保護共有を『無効』 に設定。ネットワークと共有センターにプリンタのアイコンがある。 4 VISTA側で、『信頼制御』でXP側のIPアドレスを『信頼』に追加した。 5 XP側で、プリンタの追加ウィザードを起動して順次『次へ』進んだ が『共有プリンタ』の一覧の中に、プリンタBが出てこない。 6 操作は、VISTA側にノートンのNIS2008が入っているがファイアウオールはオフにした。XP側で『guestアカウント』をオンにした。  以上が経過です。パソコン2台とプリンタBの電源はオンにして操作しました。  よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネットワーク上の共有プリンタにアクセスする以前に、LANその ものが問題なく構成されているのかどうかを確認しておく必要がある と思います。  つまり、XPパソコンから Vistaパソコンの共有フォルダにアクセス することが出来ているのでしょうか?  最初に前提となる Vistaパソコンにアクセスできなければ、そこに 接続されているプリンタにアクセスすることは出来ません。  そういうわけで、次のサイトは既に参考にされていると思いますが 念のためにリンクを貼っておきます。 Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx  また、古くから定番になっている Windows.FAQも下に紹介しておく ので、漏れなくチェックしてみることをお勧めいたします。  Vista 登場以前のチェックリストですが、基本的には同じです。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html >ファイアウオールはオフにした。XP側で『guestアカウント』をオンにした。  ファイアーウォールはオフにするのではなく、両機ともオンにして ファイアーウォールの設定の中で、双方の IP アドレスの疎通を許可 するようにした方が良いと思います。  また、Guest は Vista側でもオンにした方が良いでしょう。  更に付け加えるなら、ユーザーアカウントに関しては Vista機にも XP機でログオンしているアカウント(同じユーザー名とパスワード)を 追加登録してしまった方が手間が少ないです。  最後に、No.2さんへの補足に対して勝手に割り込んでは申し訳ない と思いましたが、いちおうコメントしておきます。  もし間違っていたら、ツッコミを入れていただければ幸いです。 >プリンタに共有名は特につけていないように思うのですが。  共有設定の時に気にしていなくても自動的に付けられた名前はある はずなので、共有したプリンタのプロパティで確認してみて下さい。 >\\(VISTAのIPアドレス)\(共有名)の入力は、半角ですか?  アドレスも共有名も半角です。共有名の大文字・小文字については 命名に従いましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
J0777
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございました。 「Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有」 についても既に試みたところでした。 >アドレスも共有名も半角です。共有名の大文字・小文字については 命名に従いましょう。  上記もやれましたが、だめでした。 コマンドプロンプトンの結果は、「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」でした。  かなり深刻な状態ですので、今回はこれで打ち切りといたします。 ご教示を生かして、共有成功を目指してがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

LAN 接続に戸惑っているようでしたら単純にプリンタ切り替え機で対処するのが簡単です。 参考URLはUSB対応プリンタの切り替えに使用できます。 パラレルでしたらパラレル方式の切り替え機があります。

参考URL:
http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/usb_chang.htm
J0777
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の力足らずで、不成功に終わりました。 ご教示を生かして、引き続きがんばります。

• yoff
回答No.2

XP側でプリンタを指定する画面で、「プリンタを参照する」ではなく 「指定したプリンタに接続する」で 「\\(VISTAのIPアドレス)\(共有名)」というやり方をすればいけると思います。

J0777
質問者

補足

ありがとうございます。 <「\\(VISTAのIPアドレス)\(共有名)」というやり方をすればいけると思います。 「共有名」がわからないのですが。 グループ名ですか?VISTA側のプリンタの名前 EPSON・・とかでしょうか?プリンタに共有名は特につけていないように思うのですが。 \\(VISTAのIPアドレス)\(共有名)の入力は、半角ですか? よろしくお願いいたします。

• Z31
回答No.1

1.XPのパソコンに、あらかじめVISTAプリンタのドライバをインストールします。 2.XPパソコンのネットワークと共有センタを開く。「スタート」→「ネットワーク」の右クリックから「プロパティ」の中にあります。 3.「プリンタ共有」の「無効」部分をクリックして、その下の「プリンタ共有を有効にする」をチェック。「適用」ボタンをクリック。 4.コントロールパネルを開く。プリンタとそのハードウエアをクリック。プリンタを追加するをクリック。追加ウイザードが開きます。 5.「ネットワークプリンタ・・・・」をチェック。「次へ」をクリック。画面が変わります。 6.「プリンタを参照する」をチェック。「次へ」をクリックするとLANにつながったプリンタの一覧が表示されます。 7.プリンタがつながってるパソコンをダブルクリック。プリンタが表示されたらプリンタを選択して「次へ」をクリック。 8.「通常使うプリンタにするか」聞いてきますので「ハイ」そして「次へ」をクリック。 9.完了画面が開きます。

J0777
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の力足らずで、不成功に終わりました。 ご教示を生かして、引き続きがんばります。