• ベストアンサー

進路について

私は国立の農学部志望で、興味があるのは植物と酵母です。 将来は研究職が理想です。 そこで今進路について悩んでいます。 というのも(私の情報収集能力が低いせいか)どこが私に合っているのか全く分かりません。 自宅は大阪ですが、下宿してもいいと考えています。 そこで、大学の特徴など詳しい方がいましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapisapi
回答No.2

大学というより行きたい研究室や習ってみたい研究者・教員を探す様に、研究室のウエブサイト検索をすることから始めてみて下さい。 植物と酵母に興味があるということならば、生物学の中でも比較的研究職に就きやすい(例えば食品・飲料・製薬等の民間会社の研究職等もありますし、農業生物学系統の国立・県立の研究機関でも毎年どこかしらで募集や試験があり、門が開かれています)ので、是非、そうした研究所・会社のウエブサイト等も今のうちからチェックしておくと良いでしょう。

29dihuku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大学ではなく研究室から探してみるといいのですね^^ 早速探してみます!

その他の回答 (1)

noname#72952
noname#72952
回答No.1

国立の農学部はすべてインターネットで研究内容を調べられます。生物と化学を勉強しておくことをお勧めします。

29dihuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物と化学は好きな教科なので頑張ります。