• 締切済み

川崎区の中学校について

川崎区内の公立小学校に通わせていますが、春に同じ区内ですが引っ越しをします。 娘自身は、そのまま現在通う小学校付近の中学に通いたい気持ちもあるようですが、その公立中学は生徒数も多く、問題もあります。娘も不安に思う気持ちが強く、引っ越し先の学区内の中学にするか決めかねているようです。 私は最終的には娘の判断に任せるつもりでおりましたが、最近身体が悪くなってしまい、近くに通わせた方がいいのかと悩んでいます。 娘はあまり活発な方ではないので、心配しています。

みんなの回答

• ucok
回答No.1

今は引っ越し先の学区にお友達がいないし、未知の地域なので、勝手がわかる今の学区に気持ちが向いているのだと思います。引っ越して、新しいお友達でもできれば、また考えが変わるかもしれません。 学年や引っ越しの日程が書かれていませんが、中学入学の直前に引っ越しを考えているのであれば、今のうちから、引っ越し先に頻繁に遊びに行くとか、引っ越し先で習い事をするなどして、慣れる工夫をしてみてはどうでしょう。また、引っ越し先の学区の中学をまだ見学していないなら、見に行くだけでも、子供のもやもやとした不安は薄らぐものです。

nekyachan
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます! 引っ越しは3月なので、娘には12月中に決めるように言ってあります。 アドバイス受けたので、さっそく学区の中学に見学行ってみようと思います! どちらな結果にしても受け入れて頑張ってみます(^o^) 私の不安も薄れました!ありがとうございました!