• ベストアンサー

近鉄・大塚はどうなる?

DEMERARA151の回答

• ベストアンサー
回答No.2

大塚自身は、近鉄から自由契約にしてもらって大リーグへ挑戦したい意向ですが、近鉄球団としては大塚に残留するよう説得を行っています。場合によっては梨田監督が直接交渉を行う、とも発言しています。 とはいえ、2月1日からキャンプが始まってしまいますから、それまでには何とか決着をつけないといけません。 そうした状況を踏まえ、本日の球団社長は「大塚を戦力と考えていなかった原点に戻って、キャンプに臨んでほしい」と現場のコーチ陣に対して発言したのです。 つまり、大塚が残るかどうか分からない状態なので、いないものとしてチーム戦略を練り、キャンプを進めてくれ、という意味での発言なので、球団から放出することは今の段階ではありえません。(自由契約での放出は、ポスティングやFAと違って球団側に何の保証もないから)

noname#3809
質問者

お礼

近鉄ではなく大塚自身が残留を望んでいないんですね。 確かにそうなれば近鉄も「戦力としては考えられない」になりますね。 でもFA権取ったわけでもないのにちょっとワガママだなぁって気がするのは私だけでしょうかね。 もうちょっと「メジャーが1球団も手を挙げてくれなかった」という自分の実力を見つめ直した方がいいんじゃないかと思うんですが・・・ ありがとうございましたm(__)m