• 締切済み

交通事故過失割合について(相手は酒酔い運転)

私の知り合いが交通事故に巻き込まれました。 詳細は分からないところがあるのでざっくりとで良いので、 交通事故の過失割合について教えてください。 個人的には0:100だと思っているのですが・・・ また、併せて相手はどのような罪に問われるのでしょうか? 懲役刑が妥当でしょうか? 個人的には殺人未遂でも良いと思うのですが現行の法律ではそうもいかないでしょうね。 1.センターラインのないくねくね道。対向車と接触。(十分にすれ違える幅員はあり) 2.こちらの車の接触箇所は、右側後部車輪の後ろのボディとバンパー。(相手の車は不明。) 3.相手は泥酔状態。まっすぐ歩くどころか、歩いていて突然倒れてしまうような状態。 4.こちらの怪我は無し(念のため精密検査を受ける予定)。速度は遅く、軽くぶつかった程度。へこみは無し。 5.すれ違った直後、相手が急にこちらに寄ってきたとのこと。接触箇所から考えれば妥当と思われる。 6.事故直後、警察を呼んだが、なかなか来なかった。相手は都合があるからと言って逃げる。その直後に警察が来たので、相手はUターンして帰ってくる。

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

知り合いに怪我かなくて不幸中の幸いですね、それはさて置き この参考サイト(似たようなケースですが) http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html#kurumadoushi 100;0になる可能性は大です。仮に過失割合がついても相手の方が「重過失」となりますから被害者側の方が、有利に進められます。 >併せて相手はどのような罪に問われるのでしょうか?< おそらく、なるとしたら「路交通法違反(安全運転義務違反)」になるかと思います。 http://www.takayama-law.com/10-5b.html >懲役刑が妥当でしょうか?< これは、裁判所が決める事ですから僕らが言う事はできませんが一応 「3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金、」になり点数も「14点」となり、90日間の免停になる可能性はあります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html http://kuruma-ihan.seesaa.net/article/102202310.html >個人的には殺人未遂でも良いと思うのですが現行の法律ではそうもいかないでしょうね。< 相手に「殺意」が、なければ殺人罪は成立はしないと思います。

techno_303
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 100:0の可能性大ということでひとつ安心できました。 相手は酒酔い運転ということで25点+アルファになると思うのですが。 個人的には、酒酔い運転は乗った時点で殺人未遂に匹敵する行為だと思っているということです。 つまり、人を殺すかもしれないという意識がある状態で車という凶器を操るという意味です。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合について教えてください。 片側1車線の道路の事故です。 車が原付を追い越そうとしたところ、右にある駐車場に入ろうと原付が右折し接触した事故です。 接触箇所は、車左前頭部 原付 右側です。 接触場所は、センターラインです。 友人の話ですが、友人は、車側で過失は、100と言われたそうです。 これは、妥当なのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 交通事故の過失割合に納得いきません.詳しい方,ぜひ教えてください.

    本日,自動車対自動車の交通事故を起こしました.(結果的には自損事故ということになっています.)高速道路のインター(合流地点)での事故です.私の車は三車線中央の走行車線を走っていました.突然相手の車(一般道からの合流車で,一番左側の車線に入った直後)が私の車線に突っ込んできました.位置関係は,ほぼ真横からです.私は,事故を避けるために追い越し車線にハンドルを切り,中央分離帯にぶつかって停止しました.私の車は後輪の車軸が完全にずれて直進走行ができない状態,相手の車にはまったく損傷はなしです.(相手の車との接触はなし).その後,先方の保険会社から連絡があり,過失割合は6:4が目安と言われました.しかし,以下の点で全く納得がいきません. ●相手の車は,合流直後に(ほぼ同時に)さらに中央の走行車線に車線変更をしようとした.これは明らかに無謀運転ではないのか? ●相手の車は,合流時に加速して事故時に私の車と並走状態だった.すなわち,完全な右前方不注意である.右後方のみ確認し,それ以外は安全確認していないことは相手も認めている.(警察にも調書作成時にそのことははっきり言っていた.) ●相手の車は加速して私の車(80kmで走行)と並走状態になった.すなわち,明らかに法定速度をオーバーしていた. ●こちらの過失は注意義務を怠ったということになるのだと思いますが,私としては注意していたからこそ接触事故が防げたのだと考えています. 法律の知識がないので,どの程度の過失割合が妥当なのか判断できません.自分としては過失ゼロとしか言いようがないと思うのですが,専門知識がある方,ぜひアドバイスをお願いします.

  • 交通事故・過失割合について教えてください。

    質問です。 車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 当方、車を運転しておりました。 路地に入り20-30km/hのスピードで走っていたと思います。 左側のアパートの駐車場から飛び出してきた自転車と接触しました。私は、出てきたことに気づいたのでブレーキを踏んだのですが、間に合わず車の左前(フロントライトのやや後方)に自転車が衝突、相手は軽傷(打撲程度)を負いました。 人身事故扱いになるようです。 処分を受ける覚悟も出来ています。 過失割合はどの程度のものになりますでしょうか? 初めての交通事故です。示談で済ますつもりはありません。 しっかり、警察や保険会社に介入して頂いて、お互い後悔のないようにしたいです。 ただ、処分が決まるまで、何とも言えない恐怖心、不安感を感じでおり落ち着きません。 どなたか詳しいかたがいましたらわかる範囲で過失割合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合の証明。

    質問させていただきます。 4月に妻が交通事故にあいました。 川沿いの細い道で対向車とすれ違いざまに接触したそうです。 ただこちら(妻)は交わせないと思い停車して待っていたのですが、相手側はブレーキを踏むことなくすれ違おうとしての接触です。 お互いに怪我などはないのですが、どうしても相手の方が お互いが動いていたといって聞きません。警察を呼んでも譲りません。 後日、相手側の保険会社から連絡があり車の損傷状態も見に来たのですが、結局こちら(妻)が停車していたか判断がつかないとのことで五分五分だといわれました。 車の損傷はたいしたことはないのですが、どうしても納得がいきません。何かよい解決策があるでしょうか、よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 交通事故・過失割合

    【交通事故の過失割合についての質問です】 【事故状況】 ・夜間の事故 ・当方バイク:片側四車線道路の一番左側車線を直進。 ・相車:左側コンビニPより左折で路外へ。 の接触です。 基本過失割合は当方:相手=1:9となると思われますが、当方は幹線道路を走っておりましたので5%の修正要素が適用されると思います。 さらに相車は右方確認なし頭出しなしで徐行とは思われないと思う速度で飛び出してきました。 この場合は徐行なしの10%が適用されると思うのですが。 その考えは正しいでしょうか? また、その事を立証する必要が出てくると思われるのですが、その場合の手段というのは実況見分を取り寄せるなどといった対応でよろしいでしょうか(警察は相の右方確認無しと話していました)?あるいは相車の損傷個所の写真等から判断することは可能でしょうか? もう一点なのですがバイクは全損扱いになってしまいました。車両評価価格を争う際に重要となる要点などあれば教えて頂ければ幸いです。 1か月ほど前の事故なのですが、交渉に困っております。弁護士に依頼することも視野に入れているのですが、、、 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故 過失割合で相手がごねています 

    2ヶ月前に近所で接触事故を起こしました。 詳しい状況は割愛しますが、状況的にこちらがぶつかられた感が強く、 事故直後も相手のほうが「ごめんなさい」「すみません」を連発していました。 急用があったので警察を呼ばず、お互いの保険会社に任せようということでその場は終りました。 数日後のこちらの保険会社の話だと、やはり相手側に過失がありそう、 先方の保険会社も同様の見解だが、7:3(相手:私)くらいで話を進めたい・・・という状況でした。 それっきり保険会社から連絡がこず、1ヶ月半経過。 どうなったか気になり保険会社に電話したところ、相手がごねているとのこと。 相手の言い分は、過失割合は五分五分ではないか、と主張しているそうです。 こちらの保険会社が言うには、相手の保険会社もさすがに五分五分は通らないという認識らしく、 現在相手側本人を説得している状況らしいです。 ちなみに修理代はこちらが5万円(保険使わず) 相手が15万円。 (これもひっかかるのですが・・・直後の車の状況は明らかに私の車の方がひどい状況でした。 こちらの車はバンパー外れてぶらんぶらん、一方相手は擦り傷程度にしか見えませんでした。 まぁ内部の何かが損傷していて部品代がかかったのかもしれませんが) ここからが悩みなのですが、相手は同じマンションの住人なのです。 同じ年頃の子供もいます。 私としては揉め事を起こしたくないので、すんなり解決したかったのですが、 先方が急にごねだして当惑しています。 事後直後の態度と明らかに違うので、もしかして旦那さん(事故時の運転手は奥さんでした)が 何か言っているのかな、という気がするのですが・・・。 奥さんがとてもそんなごねる人には見えなかったので。 私は過失割合は8:2若しくは7:3くらいだと思っています。 いっそ直接先方に電話して「お互い自分の車両の修理代は自分で負担して、もう終わりにしましょう」 と言いたいのですが、やはりそれはやめておいたほうがいいでしょうか。 このまま保険屋に任せるべきでしょうか。 とにかく、相手がご近所なので穏便に解決したいのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    狭い直進道路での車同士の、すれ違いのざまの接触事故です。 過失割合を教えてください。 当初は、相手車両が停止して待っていてくれたので、当方が低速で直進したのですが、無理だと思い相手車両の真ん中くらいで完全に停止。 その直後、相手車両が急発進して双方の運転席側の後部座席ドアが接触しました。

  • 交通事故の過失割合について

    10月に交通事故に遭いました。 長文になりますが、状況は以下の通りです。 私(バイク)、相手(車)です。 片側2車線の左車線を相手の車と一緒に併走していました。 そのときの速度はお互い時速20km未満でした。 (前の方で渋滞していたため) 位置関係は私(バイク)が相手の車の左前扉横(サイドミラー付近) でした。 事故は、相手の車が道路脇のコンビニに入るためいきなり左折しました。 ウインカーを出すのと同時での左折です。 相手も認めていますし、全く見てなかったとの事です。 相手の車の左サイドミラーで右腕接触、左前タイヤでバイク前輪が接触しし、私はコンビニ側に2m程飛ばされました。気づいたら右を下にして倒れていました。 怪我は右膝十字靱帯損傷(断裂)、右肩骨折です。 私も相手も同じ保険会社に加入していたんですが、 病院にいて治療中の私に保険会社から過失割りの話が 事故当日の夜8時にありました。 私からは何も連絡していないのにすごく信じられせんでした。 過失割合の提示が私20%で相手が80%になります。との電話でした。 過去の判例にしたがって巻き込み事故として処理したいとの事です。 いきなり過失割合の話はおかしいし、事故の詳細な内容も伝えてないのに あんまりだと伝え電話を切りました。 色々と交渉していますが、現在の提示は10:90です。 これは妥当なのでしょうか?過去の判例の巻き込みといわれても 納得できないので皆さんお教え下さい。 お願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についての質問です。車同士の事故で双方とも怪我無しです。 当方ダイハツに軽、相手はベンツのハコバン。相手方は優先道路、当方は一時停止で止まって 右折の為確認の後右折開始、その時左方より直進車と接触、相手車両は後部左ドア損壊 当方に過失割合は大きいのは納得ですが、先方の前方不注意は反映されないのでしょうか? この交差点は直進車も多少は見透し出来ます。