• 締切済み

交通事故過失割合について(相手は酒酔い運転)

私の知り合いが交通事故に巻き込まれました。 詳細は分からないところがあるのでざっくりとで良いので、 交通事故の過失割合について教えてください。 個人的には0:100だと思っているのですが・・・ また、併せて相手はどのような罪に問われるのでしょうか? 懲役刑が妥当でしょうか? 個人的には殺人未遂でも良いと思うのですが現行の法律ではそうもいかないでしょうね。 1.センターラインのないくねくね道。対向車と接触。(十分にすれ違える幅員はあり) 2.こちらの車の接触箇所は、右側後部車輪の後ろのボディとバンパー。(相手の車は不明。) 3.相手は泥酔状態。まっすぐ歩くどころか、歩いていて突然倒れてしまうような状態。 4.こちらの怪我は無し(念のため精密検査を受ける予定)。速度は遅く、軽くぶつかった程度。へこみは無し。 5.すれ違った直後、相手が急にこちらに寄ってきたとのこと。接触箇所から考えれば妥当と思われる。 6.事故直後、警察を呼んだが、なかなか来なかった。相手は都合があるからと言って逃げる。その直後に警察が来たので、相手はUターンして帰ってくる。

みんなの回答

• 1112
回答No.1

知り合いに怪我かなくて不幸中の幸いですね、それはさて置き この参考サイト(似たようなケースですが) http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html#kurumadoushi 100;0になる可能性は大です。仮に過失割合がついても相手の方が「重過失」となりますから被害者側の方が、有利に進められます。 >併せて相手はどのような罪に問われるのでしょうか?< おそらく、なるとしたら「路交通法違反(安全運転義務違反)」になるかと思います。 http://www.takayama-law.com/10-5b.html >懲役刑が妥当でしょうか?< これは、裁判所が決める事ですから僕らが言う事はできませんが一応 「3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金、」になり点数も「14点」となり、90日間の免停になる可能性はあります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html http://kuruma-ihan.seesaa.net/article/102202310.html >個人的には殺人未遂でも良いと思うのですが現行の法律ではそうもいかないでしょうね。< 相手に「殺意」が、なければ殺人罪は成立はしないと思います。

techno_303
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 100:0の可能性大ということでひとつ安心できました。 相手は酒酔い運転ということで25点+アルファになると思うのですが。 個人的には、酒酔い運転は乗った時点で殺人未遂に匹敵する行為だと思っているということです。 つまり、人を殺すかもしれないという意識がある状態で車という凶器を操るという意味です。