• 締切済み

コンデンサー・レクチファイヤについて

40年ほど前のバイクに最近乗リ始めました。古いバイクはコンデンサとレクチファイヤが壊れやすいと聞いたことがあります。本当ですか?壊れると、どの様な症状がでるのですか?また壊れているかを調べる方法も教えてください。電気系統がまるで、わかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• negi008
回答No.1

おめでとうございます 旧車 万歳 !(^^)! メーカー・排気量・車種は何でしょうか? 私もおおむね同年代の物を持っていますが、程度にもよりますし どの様な扱いを受け、どんなメンテナンスを受けてきたかも重要で す 正直言って、何処が何時壊れても調子崩しても普通ですから、特定 の部品(コンデンサー・レクチファイヤー)とかの問題では無いと 思って広い心で楽しんでください。 ちなみにコンデンサーと言うことはポイント式の点火だと思います が、「アイドリングはしてもエンジン吹けません」とかあるんですが・・ 4気等なのか、シングルなのか、バーチカルツインなのか・・・ 車種によっては、正しい?答えにならないんです また、すべてがオリジナルの状態では無く過去に対策されて改善? あるいは部品の欠品から他車種からの流用も考えられます 出来ることなら 第三者から譲り受けた車両であれば、車体の修理履歴やどんな メンテナンスをどの様な理由で受けたかを前オーナーから出来る 限り詳しく伺い把握しておくと、後のメンテナンスにもトラブル が起きた時にも必ず参考になり最善かと思います

dohshiteyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。車種は1971年式CB350EXPORTです。