• 締切済み

傷病手当の受給と診断書について。

はじめまして。 傷病手当の受給に際するご相談をしたく投稿します。 今年7月に、50歳になる主人が癌のため手術をしました。 現在は自宅療養中です。 もともと、主人は療養病棟を備えた病院で正社員をしていました。 主に介護業務に従事し、この病院では3年半勤めていました。 今年で、同業務では通算5年以上の勤務経験を満たしたため、 秋のケアマネージャー資格試験を受験するため、仕事のかたわら、 勉強を進めていた時、突然、入院、癌で手術となり、 計画の変更を余儀なくされる事態となりました。 癌は、今現在も、発病のメカニズムが明らかになってません。 主人は、介護の仕事で、4勤交代制の変則勤務をしていました。 月に4回は夜勤があり、帰宅後の食事摂取時間や、睡眠時間も、 非常に不規則な生活でした。 また結婚してからは、私の勧めもあり喫煙量は軽減したものの、 今年手術するまで、喫煙はしていました。 これらのことが、癌を発病した原因とは言えませんが、 今後は、生活のリズムを一定に整え、入院してから継続できている 禁煙を守り、食生活の改善と工夫をして、全体の生活ペースを 調整していきたいと考えてます。 そのため今の仕事を継続する否か悩みました。 職場の方では、主人の退職を見込んだ、求人募集を進めていて、 採用が決定しているものもあり、また、夜勤の無い他の勤務形態や 仕事への転属が可能かどうかも相談しましたが、 それは不可能ということで退職することになりました。 傷病手当は、退院した7月末後、まだ会社に在籍中に 手続きを開始しています。 傷病手当の受給には、毎月、病院で診断書を出してもらい、 それを保険組合の申請書と共に提出するようになってますが、 今月になって、手術を受けた大学病院から、 「定期検診をうちでしてるわけじゃないから診断書は書けない」 と言われてしまいました。 実は、大学病院の主治医が、私たちの自宅近くの個人病院へ週1回、 回診に来ているため、通院の負担も少ないから、そちらに来て検診を したらどうか、と主治医から勧められ、退院後は、その個人病院へ 定期検診と薬の処方をしてもらうため通院をしています。 ただ、9月分までは、大学病院で診断書を書いてもらっていたのに、 (他院に通院していても)なぜ急に、今さら、書けない、と、 言われるんだろう?と、疑問でなりません。 近々、通院しているところの主治医に、診断書について相談を してみようと思っていますが、主治医曰く、前述のような変則勤務 であっても、仕事にはもう復帰してもいい、という見解のようです。 ただ、患者側の私たち家族としては、主人の年齢を考えても、 そろそろ事務方に転向しないと体力的に厳しいというのを、 疲れが取れ難くなっている体調状況から、長らく話して来た経過があり、 肝臓を切って、胸の下に切腹したかのように脇の下にかけて横一文字に 切られた傷跡をおいながら、 体に力の入らない高齢者の方々の、入浴介助やベッドから車イスへの 体の移動などなどの、介護諸業務を行うことは、かなり非現実的だと、 考えています。 退院して約5ヵ月。本人の感覚では、まだ体内に引き攣れるような感じが あるそうです。これまで、一生懸命に働いて来た積み重ねがあるから、 傷病手当の受給も受けられる資格ができているのだから、 せめて来年の秋にあるケアマネージャーの受験までは、 きちんと療養し、次の転職に備えたいと考えているのですが、 果たして、無愛想で、入院中からコミュニケーションを取るのに 苦労した今の主治医と、そんな話しまでできるか、伝わるのか、 頭が痛いです。 ちなみに、職場の社会保険は、退職後も任意で一定期間、 保険加入を継続できるそうなので、これは継続することにしてます。 一度、癌になると、その時に就いていた正社員の仕事を失うケースも 少なく無いようです。さらに転職も難しいのが現状ですね。仮に、 来年、主人がケアマネージャー資格を取得し、求職活動をするにしても、 かなり苦戦するとは思います。 ただ、そのためにも、今は、きちんと健康を取り戻すことを 一番の目標にしたいと考えています。 このような我が家の現状なのですが、傷病手当を受給することは これからもできるものなのでしょうか? また、医師に診断書をお願いするにあたり、どのように、 お話をすれば良いでしょうか? 私の今の認識で、間違い、誤解、その他の方法や情報など、 過不足がありましたら、ご教示頂きたく、お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 傷病手当金の証明欄は、一般的な診断書とは性質が異なります。 請求する期間ごとに、ご主人が「仕事ができる状態ではなかった」ことを証明しなければなりません。 ですから、手術を受けたというだけでは大学病院はその後の期間の証明はできないのです。 医師の証明欄には、「期間中の実診療日数」という欄があります。 ここが0日となっていては、労務不能の証明として信頼性が不足しており、健康保険に請求を出しても結局却下となることでしょうし、証明不可能な期間を証明をした医師も責任を問われる可能性があります。 ですので傷病手当金の証明は、日頃状態を見ていただいている医師から受けるのが原則です。 一方、例えば入院保険の請求など、手術入院自体を証明して欲しいような状況では、当然ながら手術を行った大学病院にお願いするのが妥当ということになります。 ですので、傷病手当金については現在かかっている医師に、大学病院で受けた証明の最終日の翌日から証明をしてもらえるよう確認してみてください。 ただし、転院先の医師も、初診日以前を証明することはできません。 そのため間があいてしまうような場合は、開いてしまった期間だけ証明してもらえないか再度大学病院に問い合わせてもいいと思います。 その他細かい調整は、直接健康保険に教えてもらいながらされるといいと思います。 なお傷病手当金は、最長で支給対象となった初日以後1年半経過日まで受給することが可能です。 ご主人様、一刻も早くよくなられるとよいですね。

• SUPER-NEO
回答No.1

> 傷病手当を受給することは > これからもできるものなのでしょうか? 主治医が就労不能である、と証明すれば、 1年6ヶ月の間は受給可能です。 但し、今回のように主治医が就労可能である、 と診断されたのであれば、受給はできないと思います。 就労と言っても、お休みする前の仕事に戻るというのは、 困難なのであれば、しばらくの間は条件をつけてもらい、 例えば、デスクワークであれば就労可能、 というようにしてもらうのが良いでしょうね。 > また、医師に診断書をお願いするにあたり、どのように、 > お話をすれば良いでしょうか? 現状として、まだ違和感が残っていらっしゃるのですよね? そのことは主治医にお話されていますか? されていないのであれば、話すべきですね。 場合によっては、療養が必要と判断されることでしょう。 また、本文中にある、 「来年の秋にあるケアマネージャーの受験までは、きちんと療養し」 とありますが、 このようなことは許されるはずがありません。 言い換えれば、来年の秋までは癌の後遺症を長引かせて欲しい、 と捉えることもできるわけです。 1日も早い復帰を望むのが先ではないでしょうか? 私なら、そう思います。

kitokito55
質問者

お礼

>SUPER-NEOさま 早々のアドバイス、ありがとうございます。 仕事については、デスクワークも含めて勤務先が 病院という特殊性もあり、他業務のポジションが無い、 と言われたので、投稿文の通りの決断をしました。 私ももちろん、主人には一日も早く、復帰して欲しいです。 人一倍、介護の仕事が好きで、周りがやりたがらない仕事も 志をもってやってきた人なので、なおさらそう思います。 しかしながら、今回、主人が患った癌が、 症例の少ない、特殊な部位に出来たものだったこともあり、 幸い、転移などは無かったものの、化学治療方法の有効性も 認められていないため、再発防止を含めた生活について、 試行錯誤している中での、質問でした。 仕事に復帰することは、長い目で見て、健康的な回復策とは 私も思いますが、本人の状況と希望を第一に、 今後の方向性を見極めて行きたいと思ってます。 おっしゃる通り、傷病手当を受給できるかどうか、という、 方向から考えると、SUPER-NEOさんのご見解の通りだと 思います。傷病手当を受けずに、私たちがしたいと思う方法で 生活していくぶんには、自由なわけですから、 自己資金で、何とかやりくりをしていくことも考えてます。 ありがとうございました。