• ベストアンサー

赤券の青春18きっぷ

来年の春、赤券の青春18きっぷを購入しようと考えています。 自分は、関東地方に住んでいる為、近所に販売箇所がありません。 予定では、JR稚内駅に現金書留郵便を送ろうと考えています。 そういった購入をした事がないので、疑問があります。 1.現金書留の中身は何を入れれば良いのでしょうか? 2.発売開始の何日前くらいに送付すると確実でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

質問1,2ともに、まずは稚内駅に問い合わせたほうが良いと思います。 特に今期の18きっぷは発売開始になっているので、 早く行動したほうがいいです。 各駅ともに赤券は発売枚数に限りがあるはずなので、売り切れになりかねません。 以前、筒石駅で赤券を買ったことがありますが、電話で問い合わせると 丁寧に応対していただけましたよ。 マナーとしては、業務が忙しそうな時間帯を避けて問い合わせることですね。 赤券の旅、いいですよ。車内検札が待ち遠しくなります。 また赤券を見て話しかけてくる人もいて、旅行話で盛り上がったのを覚えています。 赤券入手できるといいですね。

densyaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来春の発売開始前には送る予定です。 無くなっては、悲しすぎるので・・・。 筒石駅は有名ですね。 筒石駅で手書ききっぷの郵送が可能であれば、お願いしたいと思っています。 赤券は「日本最北端」がいいので・・・。 入手できれば嬉しいです。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

原則として駅では切符の通信販売はしていません。 通信販売をしてくれるのは例外的なサービスです。 なので、まずは稚内駅に、通信販売をしてくれるか問い合わせるべきです。 OKであれば、駅の指示通りに現金書留を送りましょう。

densyaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「稚内駅では通信販売をしている。」ということなので、質問をさせて頂きました。

• URD
回答No.1

http://www.red18.net/index.php?%C0%D6%A4%A418%A4%AD%A4%C3%A4%D7%A4%CE%C4%CC%BF%AE%C8%CE%C7%E4 上記リンク参照 かならず事前にその駅にご相談のこと とのこと

densyaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入前に、稚内駅のほうに連絡を取りたいとおもいます。