• ベストアンサー

青春18きっぷの常備券について

青春18きっぷの常備券について 18きっぷの常備券を郵送で購入したいのですが、どの駅で売っているのでしょう? 色々調べても古い情報しか見つかりません。 あと、初めてなので購入の仕方やオススメの駅、郵送にかかるだいたいの費用なども教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

基本的にある特定の常備券を売っているかどうかというのは、愛好者が実際に購入して(実際に発売しているのを目撃して)それをネット等で報告しない限り、「販売情報」とみなされませんから、そもそも「新しい情報」など存在しません。その直後に売り切れたり、諸般の事情で発売しなくなったかなんてことは常にありえるわけですから。 「古い情報しか見つかりません」というのはどの程度古い情報でしょうか、青春18は年3回しか発売されませんから、最新情報でも今年7月前後の情報しかないはずですが… で、他の回答にもあるように、今夏まではJR西日本やJR四国のみどりの窓口のない有人駅を中心に発売していました。ただ、四国ではこれに該当する駅の多くが無人化されたため、今後このような駅でも発売するか未知数です。西日本は状況に変化がなければ、上述の条件の駅で発売される可能性はあります。 ところが、他の回答者も仰るように、この先青春18きっぷがこれまでどおり発売される保証がありません。いまだに今後の発売について正式な発表がないのです。 最悪、このまま発売されない可能性もあります。 また、発売されても、効力、発売額等が変更になることも充分考えられます。現時点で常備券の発売は少数派ですので、効力、発売額等が変更になれば、新しい効力等の常備券を作成しない可能性はかなり高いです。(実際過去にも、発売額変更や効力の変更を機に常備券が廃止された例は多数あります。) ですので、残念ながら、下手に期待しても入手できない可能性も覚悟しておいた方がいいでしょう。 なお、通信販売はトラブル多発の為、公式に受け付ける場所は皆無のはずです。受け付けしていない場所や、個別に連絡して郵送を認めてもらった場合以外に、駅等へ直接お金を送ってもそのまま返送されることになりますからご注意ください。(現金書留等で送っても「受取拒否」と言う形で返送されます。) 問い合わせ等をした結果、発送を認めてくれる場合、発送方法等について説明があるでしょうからそれに従うことになりますが、基本的には現金書留で代金きっちりと必要な切手をはった返信用封筒を同封して申し込む形になります。返信用封筒は書留にするよう指示される場合もありますので、その指示に従ってください。なお、指示通りに送らなかった場合、そのまま返送される(返送に必要な費用等は差し引かれる)ことが多いのでご注意ください。

ef635-ef639
質問者

お礼

詳しい情報有難う御座います。 古い情報というのは、平成10年前後のとかです。 常備券にはあまり期待しないようにします。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

すでにJR東日本、JR九州では発売が終了しています。JR北海道も終了したと聞いています。JR西日本とJR四国はごく一部の駅で残っているとのうわさがありますが、通信販売はやってないはずです。 というか、どうもこの冬から青春18キップの制度が変わるのではないかと噂されています(JR東日本のサイトから青春18関係の記述が消えていますし)。切符のフォーマットそのものが変わった場合(例えば値上げとか)、常備券云々の話はすっ飛ぶという覚悟は必要です。 いずれにせよ、どうするかは冬のプレス発表があってから考えた方がいいですよ。

ef635-ef639
質問者

お礼

有難う御座います。 18きっぷ、変わらないでほしいですね。