• ベストアンサー

正規表現について教えてください。

Perlとは関係ないのですが、正規表現での置換ができるエディタで改行二つを一つにしたいです。 置換前 \n\n 置換後\n としてみたのですがうまくいきません。まちがってたら教えてください。 CRLFとか気にしないといけないのかな。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.3

> http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/faq.html より引用。 | 正規表現を複数行にマッチさせるには? | [類似質問] | 改行をまたぐ正規表現を作るには? | できません.ごめんなさい.JRegex を使った改造版を(全略)さんが公開されており,そちらでは複数行マッチが可能です. というわけで、サクラエディタでは行をまたぐ置換はできません。 > たしか\nを置換してみたら↓が→になりました。 > のでCRを表す文字があるのかなとか。 CRLFにマッチさせるには \r\n を使ってください。

その他の回答 (2)

• Werner
回答No.2

エディタによっては複数行のマッチングがそもそもできないものもありますが、それは大丈夫ですか?

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象はsakuraエディタです。 どうでしょうか? たしか\nを置換してみたら↓が→になりました。 のでCRを表す文字があるのかなとか。

回答No.1

改行文字が間違っていませんか? OSによって「CR」だけとか「CR」「LF」とかあるので正しく置き換えれば上手くいくと思いますよ。