• ベストアンサー

旅行中の猫について

夫婦2人で完全室内飼いで6ヶ月の雌猫を一匹飼っています。 週の半分は私は家に居るので、甘えん坊になってしまいました。夜もほとんど一緒に寝ています。 年に一度は夫婦で一週間ほど海外旅行に行っているのですが、飼う前は主人の実家に預かってもらうつもりでいました。 両親も「いいよ」と言ってくれているのですが、猫を飼った経験の無い人なので、心配になってきました… 預かってもらって脱走した話を聞くので~ 本当は旅行に行かないのが一番いいのでしょう… 預かってもらうのと、ペットシッターにお願いするのはどちらがいいんでしょうか? まだまだ旅行の計画をたてようかと思っている段階なんですが、経験者の御意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.4

ペットシッターがベストだと思います。 猫ちゃんの性格にも拠ると思いますが、家の子は人見知りでチョー怖がりなんです。インターホンが鳴ると隠れ、部屋に人が来れば帰るまで隠れてて出てきません。家は猫を飼ってから何日も家を空けるような事は極力避けるようにしていましたが、どうしても一週間家を留守にしなくてはいけない状況になり、ペットホテルも考えましたが、以前避妊手術の為入院させたのですが、餌も食べず排尿もせずまったく動く事もせずで3日目に引き取りに行きました。本来なら抜糸して返してくれるんですが、、、、それでペットシッターさんにお願いする事にしました。 シッターさんは一日に一回家に来て、餌とトイレの始末をしてくれます、更に食事の量や排便状態・訪問したときの猫の様子等をメモに残してくれますので、帰宅後に留守中の猫の様子を知る事も出来ます。また猫にとっては、慣れた家に居て、自分のペースで生活できます。家の猫はシッターさんが居る間は、隠れてて出てきませんが毎回同じ方にお願いしてるので、最近は少しなれたようです、猫じゃらしで遊んだりするようです。。。家族としか接触しない猫ちゃんにはお勧めだと思います

yurinail
質問者

お礼

ありがとうございました! シッターさんに頼もうと思っています。 本当に甘えん坊なので、心配なので一日二回来てもらうようにするかもしれませんf^_^;

その他の回答 (4)

• harubaba1
回答No.5

生活環境はあまり変えない方が良いと思います。 もし可能ならいきなり1週間でなく3日ほどから慣らすことできませんか?  甘えん坊さんならかなりのストレスを感じるかもしれません。 懇意にしていてトイレの世話やごはんの世話をしてくれる方に頼んだりも良いかもしれません。 私も友達に頼んだりシッターさんに頼んだりしています。 会社にもよると思いますが契約の際に遊べる子なら遊んでくれて、性格等念入りに打ち合わせをしてくれました。 写メで様子を知らせてくれたりもしてくれました。 ニャンコさんにとって最良な環境で出かけられるとよいですね。 

yurinail
質問者

お礼

ありがとうございました! シッターさんにお願いすると思います。 一応3日間くらいのトライをしてみますね~

• muu_ta
回答No.3

ペットシッターにお願いする方が良いと思います。 預けるとなると、猫を飼ったことの無いご両親も何かと大変かと思いますし、何より自分の家でない所では猫ちゃん自身にもストレスとなると思いますので・・・ 我家では2泊以上家を空ける場合には1日に1~2回友人に来てもらい、食事とトイレの世話をしてもらっています。 留守中の猫の様子を詳しくイラスト入りのメモを残してくれて、とても助かっています。 親しい友人なので猫も懐いているので、しばらくの時間遊んだりもしてくれているようで、猫的には何の不自由も感じでないようです(笑) ただ、よほど親しい知り合いでない限り、万が一の事を考えるとプロのペットシッターの方にお願いするのが何かと賢明かな・・・とは思いますが・・・。 猫は世話をしてくれる人がいれば、お留守番はわりと平気みたいです。 かえって、留守にしている飼い主の方が気になって仕方なかったりします^^;

yurinail
質問者

お礼

ありがとうございました! 近くに友人が居ればいいのですが、残念ながら居ないのでシッターさんにお願いします。

noname#142934
noname#142934
回答No.2

私の場合は以前ネコを飼っていたとき、 1週間の間ネコをひとりにさせたりしていましたが、 その間は知人や家族に頼んで、 2日に一度様子を見に来てもらっていました。 ご飯はその日数分をそれぞれのお皿にわけて、 別々の場所においておくといいです。 見に来てくれる人がいれば、 その人にお願いして水を替えてもらうとかすれば、 ネコなら大丈夫ですよ。

yurinail
質問者

お礼

ありがとうございました! 家族や友人ではなく、シッターさんに頼もうと思います。

• atyaatya
回答No.1

ペットショップにお預けなさい。 親御さんは、いいよ、と云うものの大迷惑かも・・・・・ そんなの口にしないです。でも、迷惑でしょう。 わたしは預けにペットショップに行きます。 このほうが、お互いに気楽です。

yurinail
質問者

補足

大変申し訳ありませんが、猫飼った事ありますか? ペットショップという選択肢は今のところありません。