• ベストアンサー

MDコンポと2・1サラウンドシステムを繋いでみたんですが音がなりません;;

今5、6年前に買ったアイワのMDコンポに2.1サラウンドシステムを繋いでみたんですが音はもと付のスピーカーからしか鳴りません。 ちゃんとAUXのどうしで繋いではいるんですが;; HDDレコーダーにつなぐ時、音はちゃんと出るんですが・・・ 誰か助けてもらえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

以前AIWAのMDコンポを使っていた事がありますが確かAUX端子は入力用だった気がします(新しいのはわからないですが) 型番がわかりませんから何とも言えませんがLINEOUTというのはないでしょうか?又は角型のデジタル端子で出力用のとか… あればそれを繋げれば聴けるかもしれません。

momo080310
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 角型のデジタル端子出力はありませんでした;; ものは03製でCX-LMJ1という品番でした。 そのかわりに「SUB WOOFER」というものがありますがこれは関係ないですか? 質問を重ねるようでスミマセン。。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

サブウーファーは低音だけを出すためのスピーカーです。その端子にアンプ内蔵のサブウーファーを繋ぐと普通のスピーカーでは減衰する低音が補強されます。この端子には通常中高音は出力されてないので、ご希望の用途には使えません。しかも、モノラルですし。http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006756.htm 2.1サラウンドシステムの0.1がちょうどそれに当たります。サラウンドシステムを使うのと、コンポにサブウーファーを付けるのと、機能的にはそんなに変わらないかもしれません。サラウンドシステムには、ドルビーデジタルやDTSのデコード機能が付いてるでしょうが、所詮5.1chではないですし。どうしても接続したいなら、ヘッドホン端子があればそこから接続出来ないことはないです(直接は駄目ですけど)。

momo080310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 諦めて良いヘッドホンで爆音で聞きますw

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

型式等が不明のためあくまで推測ですが、MDコンポのAUX端子は入力なのではないでしょうか?MDコンポにAUX出力端子があるなら(入力端子はあっても出力端子は無い場合あり)、そちらに繋がってないといけません。

momo080310
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ジャックのところに「AUX IN」と書いてあったのできっと入力用なのだと思います。 その下に黒のジャックで「SUB WOOFER」と書いてあるものがあったのですがこれは何か関係あるのでしょうか? はじめて質問させていただくので、ここで質問を重ねていいもの良いかはわからないんですが。 お暇でしたら回答お願いします。

関連するQ&A

  • MDコンポとスピーカーについて

    アイワのMDコンポを使用してます。 スピーカー端子は6Ωのコンポです。 それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。 並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、 今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか? 直列だと音の質(音量)があまり良くないので.. 現在のセット状態で音質を下げず スピーカーを増やしていく方法はありますか? アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • サラウンドシステムってどんな感じですか?

    ちょっと質問するカテゴリーがわからなかったので、間違っていたらごめんなさい。 「サラウンドシステム」がついているスピーカーなどをよく見かけるのですが、サラウンドシステムって、実際聞いてみてどんな感じでしょうか? 私は、テレビにMDコンポをつなげて番組などを見ているのですが、やはりMDコンポとくらべても、サラウンドシステムのついた5個セットのスピーカーだと音はかなり違うのでしょうか? (後、1個だけでもサラウンドシステムのついたスピーカーとかありますけど、あれもどんな感じなのか知りたいです) ちょっと以前自分で調べたのですが、音のズレを利用しているとのことだったような気がするんですけど。 また、「5,1ch対応」のものもありますが、その機能がないものと比べてどのくらい変わるのでしょうか?(あれは、DVDなどでも、5,1ch対応のメディアにしか対応しないんですよね。もちろん、5,1ch対応のメディアを使っている場合です。) 一応、自分でも少し調べたのですが、実際に購入して聞いてみた方の感想を聞きたくて。 ちょっと購入しようか迷っているので、質問ばっかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • MDシステムにスピーカーを接続

    私はいま、本体とスピーカーが一体化したMDシステムを使用しています。 しかし、最近音質の向上を求めるようになり中古の大きいスピーカーを買おうと考えています。 しかし、今のMDシステムだとコンポのようにスピーカーとの接続口がないので、スピーカーと接続することができません。 裏には「PHONES」と「AUX IN」という接続口しかありません。 大きいスピーカーで聴くことはできないのでしょうか?

  • コンポとMDウォークマンをつないで録音

    コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。 コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。 AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。 ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。 これでは録音はできないんでしょうか? 録音できるってことでコードを買ってきたんですが…

  • DVDコンポかMDコンポかで悩んでいます

    10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。 部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。 昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。 確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。 私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。 DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか? また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。 ※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。 一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • MDコンポで・・

    こんにちは。MDコンポをオークションにて購入をしようと思っているのですが、部屋の改造と一緒に買いたいので質問させていただきます。 1.MDコンポとスピーカーは他社の製品でもMDとスピーカーを繋ぐ線があれば音を出すことが可能ですか? 2.MDコンポとスピーカーを繋ぐ線には長いのは別売りで販売していますか?線の名前を是非教えてほしいです。 2 の質問ではカラオケ屋みたいに天井に近い場所に置きたいと重いって質問しました。 それではよろしくお願いします。^^

  • コンポの音がおかしいです。

    約2年前に購入したオンキョーのコンポの音がおかしいです。 音が小さくバリバリと音が割れてしまい電源を入れなおすと一時的によくなるのですが、気がついた時にはまた音割れがしています。 「ラジオ・MD・CD」全てが割れてしまいます。 以前は古いコンポで片方のスピーカーが同じような状態になり詳しい人に聞いたら古いコンポだとコンデンサが容量抜け、パンクすると言っていたのですが、2年しか使ってなくてあまり電源も入れてないのに容量抜けってありえますか?友達の家にある7年前のコンポは全然問題ないのに、2年しか使っていないコンポで調子悪くなるって悲しいです。

  • MDコンポの音について

    Sonyのcmt-px5というコンポを使っているのですが 最近、2分ほど使っていると「カチン」という音がして スピーカーからの音が出なくなります。 FMラジオでもCDでもMDでも同じ症状が出ました。 ためしにヘッドフォンを通して聞いてみたところ 音が出ていました。修復可能でしょうか?

  • 5.1chサラウンドスピーカシステムの接続について

    5.1chサラウンドシステムをコンポに接続して3Dの音楽を楽しみたいんですが,コンポにはAUX端子がついていて、サラウンドシステムにもそれらしき端子はあるんですが、ちゃんと接続して音楽が聴けますか? オーディオ機器にはほとんど無知なので回答よろしくお願いします。

  • MDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

    今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう