• ベストアンサー

MDコンポと2・1サラウンドシステムを繋いでみたんですが音がなりません;;

今5、6年前に買ったアイワのMDコンポに2.1サラウンドシステムを繋いでみたんですが音はもと付のスピーカーからしか鳴りません。 ちゃんとAUXのどうしで繋いではいるんですが;; HDDレコーダーにつなぐ時、音はちゃんと出るんですが・・・ 誰か助けてもらえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfworld
回答No.2

以前AIWAのMDコンポを使っていた事がありますが確かAUX端子は入力用だった気がします(新しいのはわからないですが) 型番がわかりませんから何とも言えませんがLINEOUTというのはないでしょうか?又は角型のデジタル端子で出力用のとか… あればそれを繋げれば聴けるかもしれません。

momo080310
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 角型のデジタル端子出力はありませんでした;; ものは03製でCX-LMJ1という品番でした。 そのかわりに「SUB WOOFER」というものがありますがこれは関係ないですか? 質問を重ねるようでスミマセン。。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

サブウーファーは低音だけを出すためのスピーカーです。その端子にアンプ内蔵のサブウーファーを繋ぐと普通のスピーカーでは減衰する低音が補強されます。この端子には通常中高音は出力されてないので、ご希望の用途には使えません。しかも、モノラルですし。http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006756.htm 2.1サラウンドシステムの0.1がちょうどそれに当たります。サラウンドシステムを使うのと、コンポにサブウーファーを付けるのと、機能的にはそんなに変わらないかもしれません。サラウンドシステムには、ドルビーデジタルやDTSのデコード機能が付いてるでしょうが、所詮5.1chではないですし。どうしても接続したいなら、ヘッドホン端子があればそこから接続出来ないことはないです(直接は駄目ですけど)。

momo080310
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 諦めて良いヘッドホンで爆音で聞きますw

• 86tarou
回答No.1

型式等が不明のためあくまで推測ですが、MDコンポのAUX端子は入力なのではないでしょうか?MDコンポにAUX出力端子があるなら(入力端子はあっても出力端子は無い場合あり)、そちらに繋がってないといけません。

momo080310
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ジャックのところに「AUX IN」と書いてあったのできっと入力用なのだと思います。 その下に黒のジャックで「SUB WOOFER」と書いてあるものがあったのですがこれは何か関係あるのでしょうか? はじめて質問させていただくので、ここで質問を重ねていいもの良いかはわからないんですが。 お暇でしたら回答お願いします。