• 締切済み

絵本 「たんぽぽは踏まれて育つ」!?を探しています

知人が感動した絵本を探しています。内容は、「たんぽぽは踏まれて育つ」というもの。お姉さんに読んでもらったそうです。しかし、そのお姉さんは死去し、自宅にもその本がありませんでした。手がかりは、内容の「たんぽぽは踏まれて育つ」しかわかりません。

みんなの回答

  • moumouz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

残念ながら、その絵本は存じませんが、調べ方を書きます。 その絵本は、多分、そのものずばりのタイトルでは ないように感じました。 そこで、都立図書館のレファレンスページで 相談を持ちかけてはどうかと思います。 レファレンスとは、本の相談と言う意味です。 子どものころに読んだ絵本などを調べることもしておりますので、 お気軽に依頼を出してはいかがかと思います。 リンク先は都立図書館のレファレンスページです。

参考URL:
https://www.library.metro.tokyo.jp/c/soudan/index.html
34tengoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所の図書館でも情報不足で難しかったです。諦めずに探してみます。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    ある絵本を探しています。 内容 捨てられた子猫がタンポポ畑の中にいます。夕暮れがかった紺や紫の空が広がっていたように記憶しています。おなかをすかせた子猫が、タンポポの茎を切ると、そこから白いミルクが零れます。子猫はそれを飲んでおなかを満たします。最後には、タンポポ畑の中を走る列車に乗ってどこか遠くへ行ってしまいます。 確かそんな内容の絵本でした。もし知っている方がいたら教えてください。

  • 絵本を探しています。

    <らいおんのしんばくん>という絵本を探しています。 もう今は絶版になっているそうなのですが、どうしてもまた読みたいです。 この絵本について、何でもいいので手がかりがあれば教えてください。

  • 本を探しています!絵本に秘められた意味…

    本を探しています!絵本に秘められた意味… 娘(3歳)に絵本を読み聞かせるうちに、自分が絵本にはまってしまいました。 知人から聞いた話ですが、「3匹のくま」(トルストイ)やあかずきんちゃん等、有名な絵本には必ず作者が読み手(この場合子供ですが…)に訴えかける『主張』というか『意味』があるそうです。 例えば、「3匹のくま」には森に迷った女の子が逃げる場面は自立を促す…とかだそうです。 知人も自身がよく分からずに「絵本ってそうなんだよ」と話していましたが、私は絵本に隠された意味?といっていいのか、そういう読み手に訴えかけている物が何であるのかを知りたいのです。 どなたか、そういう事を分かり易くまとめた本をご存じないでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんが、この内容で分かり難ければ補足は致します。 どうぞご存知の方、お知恵をくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 大人も感動する絵本

    3歳になる子供がいる妹から、読んで大人も感動する本がないかと聞かれました。 ちなみに妹が感動したのは「やさしいライオン」という絵本だそうです。 他にあれば教えてください。

  • 絵本の読み聞かせについて

    義母が娘に絵本をよく読み聞かせてくれるのですが、娘がいろいろと質問して話が中断してしまい 「○○ちゃん全然話の内容が入っていない」と嘆いています。 そこで気になったのですが、皆さんのお子さんは絵本の内容に笑ったりびっくりしたり感動したりしますか?私は実は子供の頃に読んでもらった本の内容覚えていなかったりします。私に似たんでしょうか。。

  • 絵本のタイトルが知りたい

    叔母がある絵本を探しています。 私自身、見たことも聞いたこともない本なので、困っています。 内容は・・・ 主人公の女の子に妹が生まれる 妹が生まれたら「あんなことしよう」「こんなことしよう」とワクワク考えるお姉さんのお話。 かこさとし風に小さな絵がたくさん(食べ物や洋服など) ということなのですが。。。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    3年くらい前に読んだ絵本なんですが、タイトルがわかりません。 その本を読んだ時と本の内容が、その時の自分の重なったためとても感動したんですが、さっぱり思い出せず・・・。 「いぬとくまが仲良く暮らしていたのに、ちょっとしたことでけんかをしてしまう。 なので、少し距離を置くものの、やはりお互いを大切だと再認識し、仲直りする」というような感じだったと思います。 正確な記憶ではないかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。 ニワトリのおかあさんが、ひよこたちとお買い物に行くお話しです。 コケッコーさんの本ではないそうです。 漠然とした内容ですが、これ位しか情報が残っていません。 どなたか、読んだことのある方情報をお待ちしてます。

  • 可愛い絵本

    1歳3ヵ月の娘がいます。 絵本が大好きでマミーやベビーブックなどの 本も気に入って見ています。 毎月そろいていける何か可愛い絵本とかはありますか。 あまり値段も高くなく、本の内容も 子供が興味をもつ内容だったらいいなと思ってます。 何かいい絵本などありましたら教えてください

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。