• ベストアンサー

就業規則違反

ある支店を任せている支店長が仕事を休みません。 その支店は支店長以外はパートばかりで、人数も少ないので仕方なし支店長が休みなしで支店を切り盛りしています。 その支店は売上も芳しくないので人員を増やすことには消極的です。 が、ここ最近になって従業員を増やしたため、支店長は休める状態にあるのに「自分がいなければ支店はまわらない」と言って 出勤します。 社長からも休むように言われているのにです。 支店長は本社の決定を無視し、 勝手に「支店のやり方」として自分の考えを推し進めます。 その支店のほかの従業員が言うには、 「タイムカードだけ押して昼間は私用で買い物などに行っている」 「タイムカードは押すのになにもしない日がある」 「となりにあるビルのお店と言い争いをする」 とのことです。会社としても非常に扱いづらい人間です。 しかし、もちろんその支店長がいなければ会社としても 困るのは確かですが、きちんと会社として本社として 支店長を就業規則に則って休暇をきちんと取らせたいのです。 どうすればいいでしょうか? このまま、支店長が会社に不満を持って、訴訟問題にでも 発展すると、会社は休むようにと伝えていたのに本人は 「休める環境になかった」という理由で主張すれば会社が不利に なるのではと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

要は ・タイムカード押すだけ押して、仕事しないでサボってる ・近隣とのトラブルを起こす って事ですよね。 だったら「規定の日数の休みを取ること」と通達する文書を出し、それに従うとの署名捺印をもらいましょう。 そして、業務命令として休むように指示し、それで休まない場合は何度か注意を行い、それでもダメなら「何度注意しても是正しないので平店員に降格処分します。居て貰わないとお店が回らなくて困るから辞めさせはしません。特別に給料も下げません。でも、新しい店長に来てもらいます。貴方は新店長に言われた事はすべて守って下さい」と、降格処分する事です。

u-ping2626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な内容でとても参考になりました。 会社は支店長に無理をさせた分、勝手な行動を黙認してきましたが、 改善を図り、支店長を休ませるようにしていっているのですが…。 休みを取れる環境を整備し、うまく支店を盛り立てて行って貰いたいです。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.3

貴方の立場が文面からでは解らないのですが・・・ 就業規則違反との事でしたら、規則に則って処罰すれば良いのではないでしょうか・? 休暇の件は支店長の裁量で昼間は私用で買い物等なさっているみたいですので問題無いと思います。

u-ping2626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 休みを取るように、就業規則の内容に照らし合わせて指示書を作成しようと思います。

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >支店長を就業規則に則って休暇をきちんと取らせたいのです。どうすればいいでしょうか? >支店長が会社に不満を持って、訴訟問題にでも発展すると、会社は休むようにと伝えていたのに本人は「休める環境になかった」という理由で主張すれば会社が不利になるのではと心配しています。 そんな訴訟問題にはならないのでは? 支店長自らが好んで仕事をされているのですから... >就業規則に則って休暇をきちんと取らせたいのです。 ずいぶん勝手な言い分ですね >人数も少ないので仕方なし支店長が休みなしで支店を切り盛りしています。 この時にこそなんとか休ませてあげるべきだったのでは? 会社の都合の良いことばかり言ってはあきれるばかりですね そんな状態にした原因は会社の人事管理では? 「忙しければ休ませない」 「休めるのだから就業規則に従え」 勝手だとは思われませんか? 今まで会社がいい加減な事をしてきたのですから支店長にいい加減な事をされても仕方ないでしょう >会社が不利になるのではと心配しています。 そんな心配は支店が忙しかったときにしましょう 「自業自得」とはこう言うときに使う言葉です 先に就業規則を守らなかったのは...貴方を含めた会社でしょう >どうすればいいでしょうか? 今まで頑張ってくれた支店長に誠意を持って話し合えば良いと思います 「連続長期有給休暇」でも与えては?

u-ping2626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしの文章が拙かったので申し訳ないのですが、会社は「環境の改善」をきちんとしていますしその努力をしています。 「これまでは支店長を休ませることができなかったので従業員を補充しよう」とし、人件費を度外視して実際にそうしました。 それに、元々この支店長が気に入らない従業員を辞めさせることが原因の一端です。 後継となる社員を育てられない力量や、的確な人員配置を行ってこなかったため、人数が足りていても支店が心配で出勤するようにしてしまったのは支店長自信にも問題があったからです。 支店長の自主的な出勤を、会社は良いこととは捉えてはいません。 ですから、会社の悪い点を改善したのです。 あなたの仰るように「勝手な言い分」「自業自得」とならないようにしていると、質問文に書いています。 ですが、「この支店長に辞められては困る」という会社の痛いところを 支店長に知られているので、強く言えない会社も悪いんですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

会社が守ってほしいことを文書にして本人の了承印をもらいます。後に役立ちます。

u-ping2626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 証拠というか、会社はきちんと休むように指示している旨の通知を すればいいのですね。 やってみます。