• ベストアンサー

LeopardをインストールしたMacの起動が遅くなった

2、3日前にOSX10.3.9からLeopard10.5.5に変えて、起動や動作が早くなって喜んでいたのですが、今日電源を入れてみると起動に時間がかかるようになっていました。 それまでは起動に数十秒程度でしたが、現在は6分ほどかかります。 グレーりんご画面2分、ブルー画面4分です。 Leopardを上書きでインストールすると遅くなるような事を聞いたので、クリーンインストールしたのですが… なにか解決方法はないでしょうか? 使用環境は以下の通りです。 iMac G5 PowerPC G5 1.6Ghz 2GB メモリ 250GB HDD

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

下記の質問と回答が参考になるかも知れません。 http://okwave.jp/qa4530176.html

roku-syo
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってきて電源を入れたら直っていました。 いったいなんなのでしょう? また同じ状態になるかもしれないので、しばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • Leopardでフリーズ、データが壊れる(起動しなくなる)

    Leopard10.5.4を使用しているのですが 使用中にフリーズして起動しなくなり、OSが入っているパーティションの中身が壊れてしまうようです。 消去して何度インストールしなおしても2週間くらいたつとまた同じように壊れます。 その他にも起動に5分以上かかったりと異常があるので、MacとOSの相性が悪いのでしょうか? あまりにも不安定なのでOSX10.4に変えようか考えていますが、同じようにならないか心配です。 詳しい方、ご意見お願いします。 使用環境です。 iMac G5 1.6Ghz PowerPC G5 メモリ 2GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX Leopardがインストールできません。

    2台のiMac G4にLeopardをインストールしようとしているのですが、 2台とも最初のディスクの整合性チェックが52%にきたところで、 「ディスクの読み出しで問題がありました」 のエラーとなり、ストップしてしまいます。 これはiMac本体とLeopardのディスク、どちらに問題があるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。 状況は次の通りです。 よろしくお願いいたします。 インストールディスク:Mac OSX Leopard ファミリーパック iMac G4 M8935J/A CPU:1GHz メモリ:768MB OS:Mac OSX 10.2.8 内蔵のドライブは故障しているため(DVDを認識しない)、外付DVDを使い、 インストールディスクを起動ディスクに変更して再起動→インストール開始 iMac G4 M9168J/A CPU:1.25GHz メモリ:768MB OS:なし(中古で購入したばかり) OSなしの状態で内蔵ドライブにインストールディスクを入れ、インストール開始 何度やっても、どちらもディスクの整合性チェック52%で 「ディスクの読み出しで問題がありました」で終了してしまいます。 尚、Leopardのディスクには、傷・埃等一切ついておりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS Xで Painter7が起動しません

    パソコン(iMac)を新しいものに換えたのでそこに「Corel Painter 7J」をインストールしたのですが、「Painter 7Jは予期しない理由で終了しました」とメッセージが出て起動出来ませんでした。Painter7の動作環境にOSXも含まれているのですが…パソコンに詳しくないもので、解決方法があればお教え頂けませんでしょうか。古いソフトの話ですみませんが宜しくお願いします。 パソコンは iMac 1.9 GHz PowerPC G5(インテルではないやつです) メモリ1GB OSバージョン 10.4.2 です

    • 締切済み
    • Mac
  • LeopardインストールDVDから起動できない

    現在、iMac G5で、MacOS10.3.9を使っており、そこにOS10.5.4 Leopard をインストールしようとしています。インストールDVDを入れ、画面の指示に従い、再起動ボタンをクリックしました。再起動しかけたのですが、灰色の画面に「再起動が必要です。リセットボタンを押すか、電源ボタンを数秒間押して下さい」といった意味合いのメッセージが出ました。電源ボタンを長押ししてマックを落とし、再度立ち上げましたが、同じメッセージが出ます。Cのキーを押しながら起動しても結果は同じでした。optionキーを押しながら起動し、元のOSでいったん立ち上げてから環境設定の起動ディスクでDVDを選び再起動しましたが、これも同じ結果でした。DVDから起動できなくなったのかも、と考え、試しにOS10.3.6のDVDを入れて、これから立ち上げると、こちらはOKでインストールに進みます。今入っているOSは消してしまって構わないのですが、どうしたら Leopard をインストールできますか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X 10.5.6 Leopard

    2004年製のApple iMac G5 1.6GHz コンボドライブ搭載 HD80G 17TFTワイドでMac OS X 10.4.11 TigerからMac OS X 10.5.6 Leopardへアップグレードインストールしてる途中で『インストールができませんでした』と表示されました。 これは何が原因でしょうか? ちなみにメモリは1.5GBです。

    • 締切済み
    • Mac
  • LeopardインストールDVDで再起動ができません

    intel iMac OSX10.5.6を使用しています まずはテックツールプロ4.6.2のDVDから起動できなくなったので サポートセンターに問い合わせた所、OSのアップデートの際に 不都合が生じたのでは?と言う事でしたので (10.5.4 10.5.5の時には起動できていましたので) Leopard CPU Drop-in DVDでアーカイブしてからインストール をしようと思いDVDを入れて指示どうり再起動、 するとDVDが吐き出されてしまいます。 10.5.6にアップデートをしてしまっていると無理なのでしょうか? その場合、どの様にしてOSの再インストールをすれば良いのでしょうか ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.5.6 LeopardをimacG5にインストールしたいのですが

    Mac OS X 10.5.6 LeopardをimacG5にインストールしたいのですが 何か気をつけることがありましたら教えてください! 現在のG5(10.3.9)から、 intuos を使えるようにするためのインストールなのですが ちゃんと作動するか ちょっと不安もあります。 しかし今intel imacを購入する資金がないため… Leopard入れた後はCS4インストール予定です。 主にillustrator+photoshop+mail+safari の使用になると思います。 データ保存関係は全て外付けHDです。 ※ imacのメモリは2GBです。 少ないでしょうか…

    • 締切済み
    • Mac
  • OS10.2.8にLeopardをインストール

    M8839J/A(G4 1GHz、メモリ1GB)をOS10.2.8で使用していたのですが、Leopardに変えようとしています。 ところが、インストールDVDを入れてインストーラを起動しても、予期せぬエラーが起きてしまいます。 スペック的にはクリアしているはずですが、原因は何でしょうか? 実機が手元に無いので、確認には時間がかかりますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しません...

    よろしくお願いします。 先日 久しぶりに(半年ぐらい)Macを起動したらアップデートの表示があってインストールしたんですけど そのあと再起動したらすごく重たくなって、また再起動 したらもっと重たくなって、とうとう最初のグレーの りんごマークでとまってしまいました。 わたしはMacのことはほとんどわからなくて知り合いに いろいろいじってもらってたんですけど、最近音信不通に なってしまって、今のMacの状態がはっきりわからない んです。 わかっているのは わたしのMacは4.5年前のiMacで ぱーてぃしょん? というのがしてあって その中のひとつにosxが入っている 今回osxで起動できなくなってos9で起動したいのに 再起動するとosxで始まってしまって動かない cを押してスタートしてもCDを読んでくれない (これはos9のCDです。いれたまま出せません。  osxは知り合いがいつのまにか入れていたものなので   CDがありません。) shiftも押してみましたがだめでした。 アップデートをする前はosxも普通にうごいていたと 思います。ほとんど使っていないのでよくわかりませんが 起動はしていました。 Macはこわれてもいいからなんとか中のデータだけでも 助け出したいんです。 これだけの情報じゃだめですか。 困っています。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • snow leopard installDVDからの上書きインストール

    snow leopard installDVDからの上書きインストールにつきまして。 お世話になります。お尋ねします。 iMac Intel Core 2 Duo MacOSX10.6 snow leopardです。 上書きインストールをしたいのですが、DVDより MacOSのインストール>続ける>同意する>インストールと 新規なのか上書きなのかを選択する項目がありません。 インストールを押すとインストールが始まりそうでここで止まっています。 保存したファイルを残す上書きインストールの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac