• ベストアンサー

OS10.2.8にLeopardをインストール

M8839J/A(G4 1GHz、メモリ1GB)をOS10.2.8で使用していたのですが、Leopardに変えようとしています。 ところが、インストールDVDを入れてインストーラを起動しても、予期せぬエラーが起きてしまいます。 スペック的にはクリアしているはずですが、原因は何でしょうか? 実機が手元に無いので、確認には時間がかかりますが、よろしくお願いします。

• mmmma
  • お礼率68% (33/48)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-miya
回答No.4

10.28からUPDateならOS起動時にインストールを起動させるのではなく、DVDからまず起動し、インストールを始めてください。 インストーラーが、10.28に対応してないために起こるエラーだと思います。

mmmma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このあたりの情報はアップルのHP上にありましたでしょうか? 何度も探してみたのですが、10.3以降はLeopard付属のマニュアル通りに出来るように書いてありましたが、10.2以前の情報が見つからなくて困ってました。

その他の回答 (6)

• r-miya
回答No.7

起動時optionキーを押し続けるとCDだけでなく起動可能なボリュームすべてが表示されます。 無論IEEE1394ドライブやBootCamp使用時のWindowsボリュームもそこで起動選択することができます。 もし自分のマックが壊れた場合もう一台のハードディスクにCCCでも使ってミラーしていた場合はOSのCD入れて起動ドライブを変更しという一手間を省くことができます。

mmmma
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、わかりました。 ではでは、チャレンジしてみます。

• r-miya
回答No.6

ANo.4です。 特に、10.5に関してでは(ざっと見た感じ)記述は見つけられませんでしたが、昔アップグレードは一つずつというのを聞いた覚えがあったものですから。 特に最近はlibraryの中の記述もバージョンごとに拡張子が変わったものもあるので飛ばしてアップグレードすると不安定なシステムを作る元になります。 ところで起動ボリューム選択はOption使ったほうが便利ですよ。

mmmma
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 アップグレードは一つずつとは知りませんでした。 OS9までは自分もMacを使っていたのですが、世間の潮流に飲まれてWinへと…、知識不足を感じます。 >ところで起動ボリューム選択はOption使ったほうが便利ですよ。 このOptionというのはアーカイブしてからインストールっていうことですか? なんせ、そこまで進んでないもので…

• ktyan
回答No.5

>インストーラーが、10.28に対応してないために起こるエラーだと思います。 こういう事だったのですね。ANo4さん、ありがとうございます。実は10/26、8573J/A(PMG4MDD)にてJaguar(10.2.8)から、Leopardにアップグレードしようとしたがインストーラのエラーでできませんでした。仕方なく、Cで起動し、Leopardをインストールできました。他の機はスムーズにインストールできました。 参考まで。

mmmma
質問者

お礼

回答…、情報ありがとうございます。 そうですか、DVDから起動すればよかったんですね。 ところで、この方法でもインストールオプションは選べるのでしょうか?

• harawo
回答No.3

ファームウェアのアップデートについて: http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86117 対象のPowerMac G4(Mirrored Drive Doors FW800)に、ファームウェアのアップデートはありません。

• ktyan
回答No.2

おそらく、ファームウェア(ブートROM)のアップデートしなければ、Leopardをインストールできません。 システムプロファイラ > ハードウェア の「ブートROMのバージョン」を確認してください。新しいバージョンは 4.4.8f2  です。

mmmma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアは確認しましたが、この機種はアップデートは必要ないようでした。

• harawo
回答No.1

どのタイミングで「予期せぬエラー」が発生するのですか?そしてエラーダイアログに掲載されている文章を、一字一句間違えずに、ここに書き写してください。 Leopardのトラブルシューティングについては、まだ情報収集が始まったばかりであって、対象のPowerMac G4が、その機種すべてで同じエラーを発生させているのか、お持ちのPowerMac G4のみで起きているエラーなのか、判別できる段階ではありません。 どちらかというと、「教えてください」ではなく、「いっしょにトラブルに立ち向かっていきましょう」という姿勢が、あなたに求められる段階といえます。 「こんなこと書いても、役にたたんやろ」みたいな情報も、だめもとで提供していく努力が、さいごに実を結ぶことになるはずです。

mmmma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーダイアログは 「アプリケーション"Install Mac OS X"は予期しない理由で終了しました。 システムおよびその他のアプリケーションには影響はありません。」 です。