• 締切済み

入籍日って仏滅OK??

二人が付き合い始めた日に入籍したいのですが、 たまたま仏滅になってしまいました。 仏滅に入籍ってありだと思いますか??

みんなの回答

  • JET0240
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

私も入籍日で仏滅、大安気にするとは初めてしりました。 既に結婚して23年ですが、入籍日が記念となる日(初めて出合った日やプロポーズされた日など)であれば暦は気にされなくても良いと考えます。 正直、数年経って、入籍日忘れなくても、その日の暦までは覚えてません。 毎年、この日の暦も変わっていきますからね。 ただ、古い方は認識が違うということもお忘れなく!

noname#77999
noname#77999
回答No.7

こんにちは。 確認ですが、入籍とは、婚姻届を出す日のことですか? (解釈いろいろあるので。届出日と式の日が違うこともあります。) 初婚ともなれば、結婚は親に喜んでもらう日でもあるので、 その辺、親御さんの反対を押し切ってでも、あえて仏滅にするようなものでもない気がします。 先人の教えを尊重し、避けるべきとも言えますし、 その日を忌み嫌うことなく受容するのも良いことだと思います。

回答No.6

別にOKだと思います。 大安とか仏滅って言うのは仏教国の国にしか 通じないですし、そういうのがない欧米では 知らず知らずに仏滅の日に入籍されている人も沢山います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

入籍日で仏滅、大安気にするとは初めてしりました (;^_^A アセアセ・・・ 大安に入籍したからといって離婚しないで家庭円満 子供にも恵まれるっていう訳でもないですよ。 でも仏滅に入籍して、離婚するとか子供が生まれない !となって、tomochinkoさんは仏滅に入籍したからだ! と考えますか?だったら仏滅入籍は絶対にやめた方が いいです。 ようはtomochinkoさんの考え方次第です。なので なんかあったときにどう考えるか、を考えてみて はどうですか?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

こんにちは・・・・・ これまでのご回答にもあったように、六曜と縁起の良し悪しとの間にはなんの根拠も関係もないことですし、事実、今日では仏滅での結婚式も、友引での葬儀も、ともにとても多いものです。 ただひとつ、あなたご自身が、それでもやっぱり・・・・とそうした縁起を担ぐほうかどうかといったことのほかに、とかく、なにかちょっとしたことがあると、「だから仏滅に入籍(あるいは結婚式)なんかするからだよ・・・」とか言う者がかならずひとりぐらいは現れるものなんです。 もちろん、なにかがあった場合だって、これも仏滅にはなんの関係もありませんが・・・、こうした「外野の余計な言葉」をあなたたちお二人がどう感じるか、ただひとえに、それだけの問題だと思います。 まあ、それだって・・・華やかで大っぴらな結婚式ならまだしも、入籍という比較的簡素な儀式、事務手続きと内輪でのお祝いごとぐらいでしょうから、これがもし私なら気にしないと思います。というより、私たちの場合、入籍した日が六曜のどの日だったのか考えもしませんでした。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.3

占い大好きで暦ものものすごーく気にする、それに宗教も大事にしたい! なんて人ならこだわってもいいですが、 六曜ってまったく意味のないものらしいです。 友引の日にお葬式はよくないとかよく言いますが、根拠はないんです。 私も何度か冠婚葬祭がらみで調べましたが、あまりの信憑性の薄さに驚きました^^; そんなよくわからないものに振り回されず、お二人で選ぶといいと思います^^ ちなみに六曜の信憑性については説明が長くなりますので、 六曜・または仏滅や大安など適当なキーワードで検索するとぽろぽろ出ていきますよ^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

仏滅に入籍がだめだという法律はありません。二人が仏滅に入籍したいならOKです。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

仏滅だと披露宴を安くしてくれるホテルがあったりして、それを狙って披露宴をするカップルもいると聞きます。 常日頃から六曜を信じているならともかく、お二人が良かったら良いんじゃないですか? 親戚縁者で嫌がる人がいるかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • 仏滅入籍について

    来年春頃に結婚を考えています。 入籍日=結婚記念日と思って、2人で色々と考えましたが、「この日がいいな」と2人が思った日が仏滅なんです。。。 皆さんならどうされますか?

  • 入籍日

    23日が誕生日なので、その日に入籍しようと思ってるんですがカレンダーを見ると仏滅なのです。 やはり、仏滅に入籍するのはよくないですかね・・・( ・_・;) 回答お待ちしております。

  • 記念日なのに仏滅…

    記念日なのに仏滅… 今年結婚式を致します。 入籍は二人が付き合い始めた日がいいよと話をして、その日を選びました。 そして結婚式はプロポーズをしてくれた二人にとっての大事な記念日に、と思い、 その日にしようと決め、式場も決めました。 その日は「仏滅」だったんです。 どうして折角のこの記念日がたまたまとはいえ、仏滅だったのか…とショックでしたが、 いくら招待した方の事を考えて仏滅を避けようとしたとしても、 私達には一度しかない結婚式の一度しかないその記念日だったので、 その日にする以外は意味がないのだと思い、他の日は考えられませんでした。 周りには特にこの日は仏滅ですとは言いませんが、 なんて非常識な人達なんだろうと思われてしまうのでしょうか…。 気にしないという方もいれば、気にすると言う意見もあり、 考えても無駄なのはわかっています。 ちなみに両家親族は何も問題ないとの事でした。 考えてしまっているのは、招待される人の意見です…。 例えば、旦那の会社の上司を呼びますが、こんな日を選ぶ非常識なやつ…! と今後ずっと思われないか、査定などに響かないか…印象悪くならないか…など、 考えてしまっています…。 旦那は、そういう事を気にするような人じゃないよとは言ってくれていますが…。 もう変更は出来ませんので、この日にすることは決定していますが、 毎日がもやもやしています。 司会の方にこの日はお二人の記念日で…みたいな事を言ってもらい、 この日でないとしょうがなかった旨をアピールしてもらおうとは思っているのですが、 他に何か仏滅を別に不幸な感じの日じゃないとアピール出来る事は、 何かあるでしょうか…。

  • 仏滅の日に

    今週の土曜の仏滅の日に、お寺に復縁祈願をしに行きたいと思うのですが、仏滅のにお寺に行ってお願いしても問題ないんでしょうか…??

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 仏滅 葬式をするなら良い日なのでしょうか?

    仏滅は何をするにもよくない日と言いますが 葬式をするなら良い日なのでしょうか? 葬式すら仏滅にしないほうが良いのでしょうか?

  • 入籍の日選び について

     私は 来年春に挙式予定です。 入籍は今年の11月と考えています。 付き合い始めた日を結婚記念日にしたいなと思いまして。 ちなみにその日は仏滅なのですが、気にしない事にしました。  ただ、先月に今年相手の祖父が亡くなり、そういう年に 入籍をしても良いのかと悩んでいます。    皆様はどう思いますか?

  • 仏滅の日に七五三とお宮参りはよくない?

    5歳の男の子と9月に生まれた次男の七五三とお宮参りを 10月31日に行こうと思い予約しました。 その日が土曜日で仕事がちょうど休みなためです。 神社に電話をしたら「仏滅ですよ」と、言われてしまいそれまでは全然気にしていませんでしたが良いのか迷ってます 仏滅だと良くないでしょうか? 神社の方はその日はだれも参拝する人はいないそうです 仏滅にお宮参りや七五三をした方はいますか?

  • 入社日が仏滅。

    馬鹿げているし、偶然なのですが、タイトル通り入社日が仏滅です。 別にこれだけなら良いんですが、今回含めその前に2度転職して2度とも採用と入社日の連絡された日が仏滅でした。この2社のうち1社は決まった日に頑丈だったコップがテーブルに傾いて倒れただけで割れました。それで何か不吉だなと思って見たら仏滅でした。実際2社とも最悪な会社でした。気にしすぎかもしれませんが今回も採用の連絡と入社日を聞いた時妙に気になってカレンダー見たら仏滅だったので、今考えてしまっています。もちろん仏滅だからというだけで悩んでる訳ではありませんよ。 でもさすがに3連続ってあるんでしょうか? 職場の待遇はまあまあかと思いますが、雰囲気はあまり良い感じがしなかったので、直感を信じてみた方がいいかなとか思ってます。 偶然な事は偶然で普通は気にしませんが、何か気になってしまったので(汗)

  • 仏滅の七五三について

    いつもお世話になります。 表題の通り、今週の日曜日(仏滅)に七五三を予定しています。 調べてみると、そんなに気にする事ではないように書かれていましたので仏滅でもいいかな?と思っているのですが、赤口の日には、昼頃に七五三に行くといいとかいてあったのですが、仏滅には、時間帯などないのでしょうか? 宜しくお願い致します。