• ベストアンサー

macとwindowsの特性に関して。(暇なときにでも)

PC初心者の友人がmacとwindowsどっちを買うべきか悩んでいるそうです。それで私のところの相談に来た、という次第です。私自身は両方使っているのである程度両方の特性を理解しているつもりが、いかんせん初めて触るPCがどちらのほうがいいのかとなると少々判断に悩みます。 ですのでちょうどいい機会ですし、macとwindawsの長短について皆さんにご意見を伺いそのうえで彼に助言してあげようと思います。 自分の中でのmacとwindowsの位置づけはこんなもんです。 ・macの長所 クリエーティブ系に強い。(garagebandなどですね。音楽は、基本mac) ウィルスに対してほぼ無敵。 一括管理されたサポートのおかげで修理などが簡単(初心者向け?) exeが書庫ファイル扱い。(exeが勝手に起動しない。) bootcamp使えばwindowsも使える。(OSX以降) インストール時に再起動が必要ない。 フリーズしにくい。 finderの顔が愛嬌あって素敵。(←私だけですかねぇ) 最悪の場合、root権限使って自由にPC内部をいじくれる。 ・macの短所 対応しているフリーソフトがウィンドウズに比べて圧倒的に少ない。 少数派だからトラブルも基本は自力解決。 ジョブスの知名度がマイナーすぎて可愛そう。(友人は知らなかった。) ・windowsの長所 ………………ない。 ・windowsの短所 ………………ない。………多すぎて書けない。 まぁこんなとこですかね。お察しのとおりビルゲイツ大嫌いなmacユーザーです。たぶん偏見バリバリ入っています。こんな私の見解は間違ってるんですかねぇ…まぁ両方使っといてこういう考え方している自分も少しばかり異常なのかもしれませんが…。 賛成・反論、どしどし下さい。面白い意見や経験でもかまいません。参考になりますんでw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

場合に合わせて両方使っているけど、メインはMacです。 欠点も多いけど、自分のフィーリングに合っているので。 失礼ながら仰るようにかなり偏見があり、所々で間違っていますね。 その友人にもしMacを勧めるつもりなら、 世間ではパソコン=Windowsで、Macでは宣伝しているようなネットゲームとか、動画配信とか利用出来ないという欠点だけはしっかり伝えた方がいいです。 それと貴方がなにかと相談に載る気があるかないかも。 Mac ○:操作の統一性/一貫性が高い。 △:相談できる相手が少ない △:ことえりが未だに一歩劣る。使い方次第。 △:Office系ソフトが一切付属しない。家庭ではExcelとは不要だけど、AppleWorksレベルのはあった方が便利。 ×:対応していないサービス/製品が多い。動画/音楽配信/ゲーム等…。 Windows ○:対応しているサービス/製品が豊富 △;Excel/Wordが抱き合わせで付いているのが多い。 このせいでExcelとかは全てのPCに標準装備と勘違いする人が大勢いる。 △:トラブルの情報も直ぐ見つかる △:ソフトが豊富。(類似品や駄作も含む) ×:ウイルスの標的にされやすい > クリエーティブ系に強い 今だとどちらも違いありません。 大半のソフトは両方にあります。 もちろんFinal CutとかMacにしかないソフト、逆に3DCG等ではWindowsにしかないソフトが多いです。 > exeが書庫ファイル扱い 長所でも短所でもありません。 exeはWindowsの実行ファイル(アプリケーション)だから、動かないのは当然の事実です。 Macのソフト(.app)がwindowsでは動かずに色々白紙ファイル入ったフォルダに見えるとの同じ。 > ウィルスに対してほぼ無敵 ウイルス等の脅威も単にユーザー数少なくて相手にされていないだけ。 先日、Appleの公式サイトにMacもウイルス対策しましょうといったページが出来たのは知っていますか? 数日もしないうちに消えましたけど…。 > 対応しているフリーソフトが ソフトが少ないとよく言われるけど、一通りのジャンルは揃っています。 Windowsは類似品や駄作が多いだけ。 情報やフリーソフトだって総数は少ないけど、しっかり探せば有益なのは見つかります。少ないとか言っているのは探し方が下手なだけ。 > windowsも使える。 bootcamp等でWindows等が使えるのも初心者には利点にはなりにくいです。 どうしてもWindowsも一時的に使わないとならない人向けのもの。 導入/運用には資金も知識も必要だし。 裏を返せば、Windowsでないと無理、Macだけじゃできないという欠点を表したものです。 あと、OSX以降ではなく、Intel-Macでです。PPCでもVirtual PC等を使えばトロイけど動きます。 > root権限使って自由にPC内部をいじくれる。 諸刃の剣。知っている人には面白いけど、初心者には無用どころか厄介なだけ。 Windowsでも同様に弄るのは可能です。むしろMaよりもカスタマイズ情報は豊富。 こんなのは普段は知らないでも使えるからどうでもいいけど。

1tasu1ha5
質問者

補足

ほえー、自分の勉強不足を痛感させられますねぇ。 >少ないとか言っているのは探し方が下手なだけ。  いや、耳が痛いです。ものぐさはダメということですねw >Appleの公式サイトにMacもウイルス対策しましょうといったページが出来た  へぇ、そんな動きがあったんですか…。知らなかった。 >裏を返せば、Windowsでないと無理、Macだけじゃできないという欠点を表したものです。  なるほど、そう考えると確かにmacの弱さとも取れますね。あ、それとIntel からでしたか。すみません、私がOSX以降 bootcamp の存在を知ったので勘違いしていました。 それと、ネトゲや動画配信ですか…確かにmacでは十二分に楽しむのは難しいかもしれませんね。 いや、かなり参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

問題はその人が何をやりたいか?ですよ。 エロ、ゲームなどを含むネット関連や公的文書を作りたいというのならWinが一番適してます。 使いたい周辺機器がWin専用だったりすると、Mac購入してWinをインストールするのもお金の負担になるので、フツウはWinでしょう。 あと、後々の拡張性を考えて、ボードなどのことを意識するなら、やっぱりWinでしょ。(MacProは初期投資がネック) コンピュータであることを意識しないで作曲したり絵を描いたりしたいとか、インパクトのある私的文書を作りたいとかいうならMacをお勧めします。 WinのLAN接続設定などは業者にまかせないと私はできません。 ある業者に「Macでこういう機能があるんだけど、Winでどうやるの?」と聞くと「そんなことはできません」と言われたのに、別の業者は黙々と難なくその設定をしてくれたり…。Winは正直言ってわからんです。 でMacで同じ設定を業者に頼むと、一応はトライするんだけど、軒並みできない。面倒だから業者を帰らせて、自分であれこれいじくってるうちにできちゃうみたいなところがMacにはあります。 Winは周りに聞ける人がいっぱいいるけれど…、なんて意見をよく聞くけど、そもそもMacは他人に聞くまでも無く、操作しているといつのまにかできちゃうから、他人に聞く必要が無い。(自分でやってみるということを横着している人が、ここに質問してくる傾向が強いと思います。) だもんで、Winも自分で設定を試みると、最終的にできることが多いけど、壊滅的にダメになる(モトの状態より悪くなる)ことがある。なんで?(苦笑) というわけで、周りに聞くと答えてくれる人がいるならWinの方が便利。というか、その人に全部まかせてあれこれやってもらうべき。 質問者様に応ずる覚悟があるならどうぞWinを勧めてください。 あと、Macは発売されている機種が少ないので、アレコレ迷わず買える!というのが個人的に一番大きい。コンピュータのことがわからんから、とりあえず上位機種を買っておけばいいか、と思っても、Winは各種めーかーからいろいろな仕様が出ていて、どの機種がコストパフォーマンスが高いかわからない。 考えるのが面倒なので、考えなくて済むMacをいつも購入。 質問者様がスペックを説明できるのであれば、Winを勧めて問題ないと思います。

1tasu1ha5
質問者

お礼

>Macは発売されている機種が少ないので、アレコレ迷わず買える!  ああ、なるほど。これは言われてみるとそうかも。デメリットのように思っていたけど、これは買う側にとっては悩みの種が減ってお徳かも…。 >Winも自分で設定を試みると、最終的にできることが多いけど、壊滅的にダメになる(モトの状態より悪くなる)ことがある。なんで?(苦笑)  ああ、あるある。おかげでバックアップをとることを常日頃、心がけていますw  あと業者も確かに、あまり当てになりませんよね…。自分で調べて周辺機器が自分ちの機種に対応しているかどうか知ってて買うっつってんのに、「お宅の環境では使えません」とか言ってくる…。んでもって帰ってみたら案の定、きちんと作動する。んなこと、しょっちゅうですもん。はぁ…。みなさんの意見なかなか興味深く、勉強になりました。 今回学んだことを友人と話し合って決めたいと思いますw お手数欠けました。

• P0O9I
回答No.5

Mac派の人の記入が多いようですが、MacからWinに逆チェンジ(今はこのような言葉は廃れたかな?)した立場から述べます。 Mac OS7 のころはばりばりのMac派でした。そのころはWin 3xや、DOSだったので、使い勝手はまるで違うので、必要と思われるソフトもどんどん買っていました。ただ、技術系の仕事をしているので、そちらのソフトを動かすために、PCも使っていました。 Win 95 以降 Manesoft 振りをフルに発揮したせいもあり、使い勝手もほとんど変わらず、徐々にWin系に移動していき、Macのソフトは新しい機能の必要性を感じず、OS 8,9 はパスしていきました。OS X になってしばらく、そろそろClassic のサポートも終了近いという頃、G4 を購入しました。 OS X 対応のソフト1番目として、AppleWorks を買いましたが、使い勝手はもう一つ。従来のソフトでしばらく使っていましたが、ある時、Mac無くても困らないことに気がつき、それ以来使っていません。 他の人も言っていますが、Macは古いソフトを使い続けることが難しい、ということが一番の欠点では無いでしょうか。今でもWin上でMacの名残のソフトファイルメーカ3を使っています。 金が有り余っていて、新しいソフトの投資にも対応できるのなら Mac、それ以外はWin で良いのではないでしょうか。

1tasu1ha5
質問者

お礼

なるほど逆チェンジ(確かに死語かもw)の方の意見というのもなかなかに興味深いものですね。Macは古いソフトを使い続けることが難しい…つまり新しいの買えってのは不親切ですよね。金があるなら良いんですけど、なにぶんボクらはまだ学生なので…。大変興味深い意見をありがとうございました。

noname#107580
回答No.4

引き続きNo.3です・・ >たぶん偏見バリバリ入っています。 以前OSX10.2~10.3のころ・・同じように知り合いのPC初めてって人にどっちを勧めるか・・という質問がありました。 その人はOS9がお気に入りでそれを奨めたいってことだった(つまり中古)ので、対応機器も少なくなるし、新しくするときにOSから覚え直さないといけないのでやめた方がいいといったのですが・・ 最後は喧嘩みたいな感じになって・・結局OS9の中古にしたみたいです。 いったい、なんの為の質問だったのか・・ そのお友達は・・iPodも使うことができず・・今頃どうしてるんだろ・・可哀相に・・ 相談を受けた場合はほんとにその人の身になって教えてあげることが大切だと思います。 自分の好みを押しつけてしまうのは良くないと思います。 ただ、自分はMacのほうがこんなに好きだ~~ってことは存分に伝えてください。

回答No.3

こんにちは! わたしは両方使っていますが、95%Macです。 でも、PCをまったく初めて使う人、あるいはWinなら使ったことがあるという人にMacの欠点を伝えるとしたら・・ 1.インターネットで映像や音楽の視聴が出来ない確率が高いこと・・ 例えば・・ TVでこの音楽いいな・・検索してみよ~~・・あった・・これかな・・視聴ボタンクリック!!!・・「Macには対応しておりません・・」 2.わたしが、最大の欠点だと思っている・・のが・・これ・・ 数年後Macが壊れて・・新しいMacを購入したときにそのマシーンには過去のOSがインストール出来ないこと・・ 例えば・・ 初心者が中級者~上級者になって・・ソフトウエアも購入してかなりの金額を使って揃えたとします・・ そろそろ買い換えたいナァ~~とか壊れちゃったから・・と思ってもハードの購入だけでは済みません・・ 対応していないソフト、インストール出来ないソフトが出てきます。 Winなら・・新しいPCを購入してもXPなどをインストールすればいいのですが、Macですと新しいマシンに古いOSをインストールすることが出来ません。 非常にすぐれたソフトでも事情があり無くなってしまうことがあります。 そういうソフトですと、バージョンアップも出来ず・・使うことが出来なくなります。 つまり、そのソフトを使いたいのであれば、修理か中古を探せ・・ということです。 新しいマシンが欲しいのであれば対応していないソフトはバージョンアップしなさい、終了してしまったソフトは諦めなさいってことです。 3.新しい商品の対応が非常に冷たい・・ 例えばiPhoneなど同じApple商品なのに・・OSX10.3にさえ対応していません・・ OSX10.3なんて、一般の人の感覚からするとほんと最近ですよ・・。 iPhone使いたいなら、新しいOSを買いなさい・・ってことです。 Winの欠点・・ 1.ウィルスソフトが面倒・・ 2.似たようなソフトがたくさんあり、初心者の頃はソフトにお金をかけるという感覚が無いため、少しでも安いものを選んで購入していました。 結局使えないくずソフトで・・定番ソフトに買い換え・・ わたしのCDラックには・・そんなソフトのCDが沢山・・ でも、これは予め伝えて気をつけてもらえば済むことですね。

1tasu1ha5
質問者

お礼

いや~、わかりやすくまとめていただいて、ありがとうございます(_ _) 見返してみて、「ああ、あるある」とうなずいていました。そうですねぇ、mac使っていて一番不便だったのは、確かに2ですよね。 >Winの欠点・・  そうですねぇ、最近は体験版なんかで試用できるものもありますけど、そうでないのは評判だけで判断しないといけないわけですから確かにはずれが多い…。結局、良いもの作ろうと思ったら良い製品版ソフトを買うしかないんですよねぇ…。それを学ぶまでにボクも結構無駄銭使いましたよ。その気持ちよくわかります。

• mackid
回答No.1

>こんな私の見解は間違ってるんですかねぇ 全部とは言えないまでも正しいと思いますよ。ビル・ゲイツを知らない人もたくさんいますし。 マックの一番の長所は自宅や会社内で毎日のように起きるウインドウズ絡みのトラブルと関わらなくてすむ、ということです。つまりパソコンに詳しくなった後でも、ウインドウズユーザーからトラブルについて質問された時に「マックユーザーだから」と逃げられる、ということですよ。 >(exeが勝手に起動しない。) 勝手に、ではなくて、EXEファイルはウインドウズの実行ファイル形式ですからマックでは何らかの互換環境がないと動きません。 >インストール時に再起動が必要ない。 必要なものも当然あります。 まあ、マックならウインドウズもインストールできるのですから、マックを買っておけば両方使えていいと思いますけど。

1tasu1ha5
質問者

お礼

なるほど、「マックユーザーだから」と逃げられる。という発想はなかったなぁ…いや確かに、そのとおり。ご意見ありがとうございます。