• ベストアンサー

macでwindowsについて

私は、最近macを使い始めたpc初心者です。 そこで、質問があります。 macでwindowsを起動するためにはどのようなソフトを入れればいいのでしょうか? こちらのサイトで色々と調べてみたのですが、よくわかりません。。 windows xp home ditionを入れようと思っているのですが、OEM版というのがあったり、SP2とかよく分かりません。 OEM版を使うにはプロダクトキーというのが必要なのでしょうか? windowsでしか使用できないフリーソフトがあるので、そのためにmacでwindowsを起動したいのです。。 後、もう一つ質問があります。 もしmacでそのwindowsでしか使用できないフリーソフトをダウンロードした場合、とりあえずフラッシュメモリかなんかに保存しておいて、それをmacでwindowsを起動した時に、そのフラッシュメモリからダウンロードしておいたフリーソフトをインストールすることなんてできるのでしょうか。 というのも、macでwindowsを起動してもウイルスソフトがないのでネットには繋げない方が良いのではないかと感じておりまして・・・・・。 質問が分かりずらいかもしれませんが、どなたかご回答の程よろしくお願い致します。

• rrr88
  • お礼率66% (79/119)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

OEMとは? http://e-words.jp/w/OEM.html Windows OSのOEM版はDSPとも呼ばれます。 http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx パソコンの組み立てメーカーは、ハードディスクをハードディスクメーカーから購入するのですが、1000個、10000個とまとめて購入するので、小売店で売られている価格より安い価格で購入します。このように一括購入されたパーツを、小売店でばら売りしているものを「バルク品」と呼びます。いわばWindowsのOEM版は、OSのバルク品といってもいいでしょう。 SP2とは、Service Pack 2のことで、前バージョンからバージョンアップして、拡充したサービスの分をまとめてパックにしたものが、Service Pack、2番目のパッケージなので、SP2です。また、Service Packを使ってアップデートしたOSのことも指します。 OEM版は、パッケージで売られているバージョンよりかなりやすく販売されていますが、内容は、まったく同じものです。プロダクトキーや認証など、差はありません。ただし、付属していた(というか、Windowsの方が付属しているのですが)コンピュータ、ハードディスク、メモリなどといっしょに使用することが条件です。付属のハードウェアが壊れて使えなくなったら、そこでOEM版Winodwsの使用権も消滅します。 Windowsを起動して使うことができるのは、Intel CPUを搭載したMacintoshです。PowerPCのMacintoshでは使えません。そして、Windowsならなんでもインストールできるかというと、そうではなくて、Windows XPはSP2以上、それとVista、そしていずれも32ビット版に限られます。 (OEMかそうでないかは、関係ありません) > もしmacでそのwindowsでしか使用できないフリーソフトをダウンロードした場合、とりあえずフラッシュメモリかなんかに保存しておいて、それをmacでwindowsを起動した時に、そのフラッシュメモリからダウンロードしておいたフリーソフトをインストールすることなんてできるのでしょうか。 はい、できます。 ただし、フラッシュメモリは、FATという形式でフォーマットしていないと、Windowsで認識できません。新品では、ほとんどFATでフォーマットされているので、Macintoshでフォーマットし直さなければ、だいじょうぶですが。

rrr88
質問者

補足

早々のお返事うれしく思っております。 ちなみに、私のPCはmacbookで去年の11月ぐらいに発売されたものなので、たぶんwindowsを起動できるものだと思います。 すみませんが、質問があります。 macにwindows os を入れるには、ディスクユーティリティー → パーティションを分けて → boot camp アシスタント → で、後は指示に従っていくとmacにwindows os が入るということで良いでしょうか? このboot camp アシスタントでの指示の中で、windows os ディスクをパソコンに入れてくださいとか、この時にプロダクトキーがなければwindows osをmacに入れることが出来ないということですかね?? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> macにwindows os を入れるには、ディスクユーティリティー → パーティションを分けて → boot camp アシスタント → で、後は指示に従っていくとmacにwindows os が入るということで良いでしょうか? ディスクユーティリティでもパーティションを切れますが、「Boot Camp アシスタント」でパーティションを切ります。 > このboot camp アシスタントでの指示の中で、windows os ディスクをパソコンに入れてくださいとか、この時にプロダクトキーがなければwindows osをmacに入れることが出来ないということですかね? 「とか」ですか?でしたら、私が答えるときに「とか」を使ってもかまわないということですか? Boot Campアシスタント」の使いかたは、Boot Campアシスタントの画面の「”インストールと設定ガイド”をプリント」ボタンを押して、ガイドをプリントアウトするとか、PDF書類に保存するとかしてください。 プロダクトキーがなければ、インストールできないのは、あたりまえ、とか、常識以前とか、いう話です。もしあなたが「プロダクトキーがない」と言い出したら、違法コピーだと判断させてもらうことになります。 ……とかね。

rrr88
質問者

お礼

常識以前の知識でした。 しかも、まだosの商品自体購入していないんですよね。。 こんな質問にもご回答頂き、ありがとうございました☆

• Dxak
回答No.2

Boot Camp - Apple Inc. http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/ のことだろうね OSで標準化したけど、初心者であれば止めといた方が良いと思うけど・・・ 言うほど難しくはないみたいだけど、「自己責任にて」となってますからね 対処できない場合、泣きを見ます

rrr88
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます☆

• mackid
回答No.1

SP2というのはService Pack2のことで、要するにXPのマイナーバージョンアップ版です。現在普通に市販されているXP home editionは全部SP2だと思います。OS単独の製品と、メモリーなどの他の製品と一緒にくっついている製品がありますが、どちらも中身は同じものです。正規にお買いになれば問題はありません。 >macでwindowsを起動してもウイルスソフトがないのでネットには繋げない方が良いのではないかと感じておりまして・・・・・。 そのフリーソフト自体がウイルスに感染していれば、マックOS経由で持ってきても同じ事では? 逆にそのフリーソフトは絶対に大丈夫ということなら、最初からウインドウズでダウンロードすればいいわけですし。

rrr88
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます☆