• ベストアンサー

子供との遊び・・疲れます

三歳半の女の子の双子がいます。 体を動かす遊びが好きで、疲れます・・・・・。「かくれんぼしよう!!」「おにごっこ」とか・・・。みなさんは、どのくらい子供に付き合っていらしゃいますか? おとなしく、塗り絵をしようと机を出したら・・色鉛筆の取り合いになり、さらにイライラしてしまいます。 図鑑を見るのが大好きですが、「はちは何を食べるの?」「花のみつだよ」「じゃあ、ありは?」「お砂糖も虫も食べるよ」という会話がずーっと続きます・・。(繰り返されます・・・)双子なんで×2です。 私もイライラしていない時にはちゃんと応対できるですが、いつもいつもで「ちょっと黙ってて!!」「うるさい」「あっちに行って」なんて言ってしまって、普段はちゃんとしてても子供にしたら「どうして怒られたの?」と思って混乱すると思います。 昨日もあんまりうるさいので「早く寝なさい」と怒ってしまって、そのまま寝てしまいました・・・。 きっとお布団に入ってからの私とのおしゃべりが、面白かったのでしょうけど(お話を作って聞かせたので・・)、私も短気なので、そうしていいのか?と思います。 子供の質問攻めの上手いかわし方や、私の気持ちの切り替え方、なにか良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#100661
noname#100661
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

毎日の喧騒が想像出来ます。 お疲れ様ですネ。 でも 拝読しているだけで とても楽しそうです。 悩んでの御質問なのに・・・ ごめんなさい。 凄く良い環境の中で御子様が 成長されていらっしゃるような気が致しました。 みんな同じなのね。 そう感じます。 一人でも大変なのに二人に質問攻めを食らう状況は ある種 罰ゲーム?? “もぉ~~~っ。いいかげんにしてよ!” ですよね。 御子様の知能的にも ゲーム(もちろんテレビゲームは駄目です。)感覚で 遊べる玩具はどうでしょうか。 折角おふたりいらっしゃるのですから 親子でカードを作り カルタもどきのゲームを。 始めは当然質問者様も御一緒に遊びますが そのうち 御兄弟だけで遣るようにならないでしょうか。 ほんの少しずつ “お母さんはちょっと休憩。二人だけでやってみて。” 徐々に関わる回数を減らしてみてはどうでしょうか。 よく言われる事ですが 若いお母様の御子様は良く動くけど 落着いてジッとしている御子様は 親の動きが激しくない分 親自体が自分が疲れない様に行動範囲を狭くして 本の読み聞かせや手遊び等を小さい頃から遣っている所為だと。 きっと質問者様は 二人の御子様と共に走り回り 元気良くいっぱい遊んでこられたのでしょうね。 身体を動かす事が好きな御子様なら ダンボールや新聞紙やセロテープを渡し 自由な発想で何かを作らせてみたら良いですよ。 質問者様との関わりの5回に1回程度で 二人だけで遊べる事を御考えになられれば その間少しの息継ぎは出来ると思います。 ただ。 正直今の時期の御子様の吸収力は凄まじい物があります。 御子様から纏わり疲れるのも 長い人生今だけです。 御子様にとったら 例え叱られて泣いたって お母様にしがみ付いて居たいのだから 最高の関わりをしているのだと思います。 苛々した時だけ 御子様同士で遊べる何かを考えて自分の時間を 持たれる様になれるといいですね。

noname#100661
質問者

お礼

カルタのようなカードゲームを一緒に作って遊ぶ!!楽しそうです。早速試してみます!! 確かに三人で居ると楽しいんです・・・。追いかけっこも、誰かが部屋の掃除や家事をしてくれるのなら、ずっとしていたいとも思います。 でも、私は家事との両立がとても下手なので、疲れるんですね・・・。トホホ・・・。 回答者様の暖かい回答とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

判ります、同じ時期を乗り越えてきましたから。って我が家は、3歳で幼稚園入れちゃったんですがね。 二人分の出費に涙するか、疲労に耐えるかの選択に 「旦那!残業頼む!」 勿論私も職に就きましたがね(笑) まず、同等だから教えられること 「譲り合い」「順番」「待つこと」 などなど。これが歳の差がある兄弟、姉妹だとどうしても上の子に 「お兄ちゃんだから譲りなさい」「妹なんだか我慢しないさい」 って言いがちなんですが、これってよく考えると親の言い訳なんです。これが双子には仕えない。わが子は、ミックスです。もともとお姉ちゃん、お兄ちゃん、弟、妹扱いはしていないので。同等となると、こっちが先、あっちが先で、大混乱!!。 そこで、上記3つっを教えます。勿論、園でも教えられてきますが。 私は、なかなか双子育児が順調ではなく、結構苦労したのですが、先輩ママからいろいろ教えられ、早々に「順番」を教えました。また譲り合うことも。 ただし、何度も同じ説明をしないといけませんがね(笑) まず「貸して」「いいよ」「待ってて」「これ使っていいよ」「先に使って、後から使うからね」などという言葉を教えていきます。 まぁー「貸して」「だめ」という会話になると喧嘩勃発ですが。徐々に、お互いを判ってくるものです。ただ毎日生活している仲間じゃなくて、あぁーAは、こういうタイプだからなぁーとかって。(笑) もし、貸して→だめだよ になった際、私が呼ばれ 「どうにかしてくれ」 となった際は。なぜだめなのかしっかり理由を言うように言い聞かせます。 いろいろありますし、私が忙しいときは「あいつのことは気にするな!」で片付けたことも(笑) また質問に対しての答えは、時に「メルヘン」に!と幼稚園の先生に教えてもらいました。 私は「今、忙しいから後からね」「判らないよ」「Aが大きくなったら勉強しておかあちゃんに教えて」と逃げたこともあります。 「なんで寒くなったの?」と聞いてきたら 「冬の王様が日本に来たからよ」 と言いました。へぇーーーって。それで解決。 先生は、メルヘンでもいい。そこで「それは違う」と思う子も居れば、そこから「冬の王子様ってどんな人??」って想像する子もいる。まずは言葉を投げてみ、相手がどうキャッチするかいろいろ試行錯誤してみるといいそうです。 私も夜は 「もう寝なさーい」 と怒鳴ります。子供が寝ないと仕事ができないので。でも、最初は怒鳴っていましたが、これは・・・・と思い。 「お母さん、お仕事あるの」 と正直に伝えました。「わかったよ」となるし(一人は「手伝う」って言いますがね(笑))一応、寝るまでは一緒にいて!と主張もしてきます。 でもね、3歳になれば、本当になんでもわかってきます。 「お外遊ぼう!」 といいますが、私は体調がよくないと、 「ごめんね、おかあちゃん、調子悪いからここで横になっていていい?」と言うと、毛布持ってきてくれました。 一人で運べなくても、二人でならば運べますし、一人が気づけば、一人はそれに対して反応し。「じゃぁーあっちで遊んでるね」と二人での解決策を提案してもきます。 双子の教育方針に主人と頭を抱えたり、園長に助けを求めたりしましたが、今にして思えば、双子だから教えられる、他のお子さんにはない教え方が、あり、そのことが二人に集団生活になっていったとき、素直に先生の言葉を聞き入れられることにもつながります。 また、いろいろ、悩んでこそ、またわれわれ親は成長しますから。 時に正直にときにメルヘンに、時に、どなたかではありませんが、「幼稚園」感覚で教育していってみてください。 でも、娘さんお二人だと大変でしょうね。 我が家は、ミックスなので、最初から、両者の性格が違うのは覚悟していましたが。ここまで違うと笑えてきます。 ただ、あぁー男の子だから、女の子だからと思えば気が楽だし。 二卵性独特の違いもあるので。 でも女の子って厄介です。おしゃまだし、妙に母親に張り合ってくるし(笑)。お化粧品使いたがるし(笑) 質問者さんのご苦労が、私以上かと思いますが。でも女の子同士だと、かわいいだろうなぁーとも思います。 うちは、女の子にかわいい~洋服買うと、息子がいじけるんです。でも男の子ってかっこいいというか地味というか、ヒラヒラは付いてないでしょ(笑)。ヘアーアクセサリー一つ買うのも、面倒で(笑) かぁー息子にリボンでも買うかぁー(笑)

noname#100661
質問者

お礼

お上手に子育てされてる様子が目に浮かびました。 私は子供が二歳代の時に完全に壊れてしまいまして・・(軽度のうつ病との事でしたが、投薬のみ)今も「ママちょっと眠い・・・きついの・・」作戦は時々使ってて、彼女らはものすごい優しくは、してくれるんです。でも彼女らも三歳半。きっともっともっと遊んで欲しいのでしょうね。 メルヘン・・夢がありますよね。素敵な言葉です。 回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。お久しぶりですー♪ ウチも今月で4歳になります。早いですねー。 >体を動かす遊びが好きで、疲れます・・・・・。「かくれんぼしよう!!」「おにごっこ」とか・・・。みなさんは、どのくらい子供に付き合っていらしゃいますか? ウチは大人しいのか、外に出てもそういう遊びを殆どしたがりません。男女なんですが、おままごと(^_^;) もう食いきれないくらい二人にご馳走されて死にそうです(笑) 体を動かす遊びが好きな双子だとママはシンドイでしょうねぇ。ウチもたまーにありますが、「はぁぁぁっ!かぁちゃんもうダメーだぁぁっ!」と私はすぐにヘタばるので呆れられてます(だって43歳だもーん)。 >おとなしく、塗り絵をしようと机を出したら・・色鉛筆の取り合いになり、さらにイライラしてしまいます。 私は何か始める前に、「はい。聞いてくださーい。今から○○しますけど、お約束があります」と二人に注目させて聞かせます。そこで ・その遊びをする注意点 ・取り合いしない ・ケンカしない ・終わったら後かたづけする というようなことを説明して、「わかった人?」「はーい」と返事させます。何だか変かも知れませんが、同じ年齢の子供が二人いるだけで「ミニ幼稚園(保育園)」状態なんですよ。なので、私が「指導者」にならなければ収集がつきませんから、そのようにしています。実は、これは子供達が幼稚園に行くようになって何度か保育参観などで見てきて「使える!」と思って家でも導入したものです。これをやりだしてから結構いい影響ありますよ。何でも比較的落ち着いて楽しめるようになったと思います。 >図鑑を見るのが大好きですが、「はちは何を食べるの?」「花のみつだよ」「じゃあ、ありは?」「お砂糖も虫も食べるよ」という会話がずーっと続きます・・。(繰り返されます・・・)双子なんで×2です。 ははは、わかりますわかります!しかも、少しでも自分の方の話を聞いて欲しいから相棒よりも大きな声で言うでしょ?うるさいったら、ねぇ。 質問攻めは私に余裕がある限りマジメに答えますが、ウザくなったら「なんだろねー」「かぁちゃんもしらなーい」「○○ちゃんはなんだと思う?」ってな調子で他のことに手を移しながらテキトーな受け答えしてます。寝る前にお布団の中での話なら「あぁぁ...かぁちゃんもう眠くてダメだぁ。おやすみ..むにゃむにゃ..」ってな感じで、適当に切り上げちゃいますよ。「ウルセー!」って怒るよりずっといいんじゃないかな? この時期「なんで?なんで?」ってものすごくウルサイですよね。でも、よく聞くと「なんで?」って言いたいだけみたいで、こっちがマジメに答えても「ふーん」で終わりだったり、「カレーって美味しいね。なんで?」とか、聞く意味もないようなことだったり(こっちが聞きたいよ(^_^;))しますから、まぁ適当に流せばいいですよ。そうしていても、母親って不思議なもので、これは大事!という質問には結構敏感に気が付くものだから、その時だけしっかり説明するようにしてます。 >きっとお布団に入ってからの私とのおしゃべりが、面白かったのでしょうけど(お話を作って聞かせたので・・) いいママですね。私なんて上にも書きましたが、いっつも自分の方が先に寝てしまうので(笑) お嬢さん達は幼稚園・保育園はまだなんですね?来春からでしょうか??行くようになると楽ですよーーー。精神的にも肉体的にも生き返りましたよ私。子供達も飛躍的に成長します。あともうちょっと、頑張れー。

noname#100661
質問者

お礼

お久しぶりです!!とても参考になりました。 特に「ミニ幼稚園」。 三歳になってから少しずつ「しつけ」「生活習慣」を入れながら遊んでるのですが、片付けは私も苦手なので、メチャメチャです・・。 ルールを作って遊ぶのって、大切ですね!! うちは2年保育にしたので、あと一年ちょっとなんですが、とても楽になり毎日最高に幸せです。全ての事は子供は悪くなくって、私の短気さが問題なのかも?? 大変参考になりました。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「見て~、見て~」な子供の心理

    昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか? うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。 子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。 双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。 「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。 子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、 「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど) 長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか? 大きくなれば落ち着くのでしょうか? 経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の鉛筆の持ち方を直させたいのですが

    幼稚園の年中(5歳)になる娘がいます。 初めて色鉛筆を持った1歳7ヶ月のときから、持ち方がおかしく、今でも直りません。 3歳になったころから直させようと頑張ってきましたが、娘は、1歳のころから、鉛筆を持つときに、いつも中指を人差し指と一緒に親指につけるような持ち方になっています。 文房具で売っている「もちかたくん」や矯正器具を使っていても、同じような持ち方ができてしまうんです。 私が強く言っても、そのときは直しますが、また私が夕飯準備をしているときなどに鉛筆を持って書いているときはまた間違った持ち方になってしまいます。 何度言ってもダメなので、こっちもイライラして、つい怒鳴ってしまいます。 かれこれ2年間も毎日鉛筆をもたせて頑張ってるのに、こんなにも直らないものでしょうか? 子供のときって、柔軟でなんでもすぐに覚えるし鉛筆の持ち方も直ると思っていましたが、私も疲れてしまってます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • こどもちゃれんじ年齢で迷ってます

    お友達が全員こどもちゃれんじをやっています。 お友達とは毎日!遊んでいる同じマンション同じ階の向いの女の子2歳8ヶ月 その他同マンション3歳なりたて男の子 その他もろもろ。 うちの子はやっていません。 以前やりたかったのですが、お金が厳しくまた、双子の為に金額も倍ですし おもちゃばかり増えてもな・・・とあまりわからずにやってませんでした。 ですが、うちは2年保育で本当なら今年少で幼稚園行ってる年齢です。 なので今遊んでるのはひとつ学年が下になる子達です。 うちの子は2月生まれの双子で 言葉も遅くて 頭も遅いよな(^_^;) 3歳半ほどですね。 みんなが持っているから欲しいのではなくて、最近お勉強が出来るようになってきて 幼稚園も行っていないし、自分で教えてるのも限界があって こういうの便利だなとよく見てみると 割と良い教材なんだと思いまして 申し込みをしようと思っているんですが、 毎日遊ぶその2歳8カ月の子とはおもちゃが違うんですよね 一学年上の3歳4歳だと。 その子は逆に3歳4歳のでも全然いけそうなくらい書くことも出来るし塗り絵も上手 鉛筆の持ち方もすごい綺麗。 うちの子は双子だから本当に集中力なくて一人はまだマシなんですが もう一人は多動気味で集中力はゼロ。運動面はいいのですが・・・ 覚える気もない。もう一人は集中力はすごい。 でも片方教えてると片方が めちゃくちゃにするという やきもち?が なので教えてても本当にはかどらないのです。 2歳に負けてます。 毎日3人ほとんど一日一緒にいるので、3人同じおもちゃがあるといいよねと話していて 丁度こどもちゃれんじを・・・と思ったので これで・・・と思ったら 学年が違うので教材が違う。 必ず取り合いになるのです。 一つの物をみんなで取り合いいつも喧嘩。 もちろん仲良しの時もありますが物になると取り合いになります。 同じものを持つとなるとうちの子が 1学年下の教材をしないといけません。 早くしたい気もあるし、せっかくひらがなも興味があるから3歳用させたい気もあるし 2歳の子は3歳の子のものでも 全く問題ない感じです。 親も うちの子が先にするかだよねーーーーと言ってるので嫌ではありません そういうことはお互いはっきり言える仲なので気遣いはいらないのですが 相手が1学年上にしてもらえると うちは迷わず3歳4歳コース でも相手が今までどおりのコースにするわと言った場合・・・・・ 2歳3歳コースにするか もう割り切って同じおもちゃじゃなくていいから3歳4歳にするか・・・・ いずれつづけていれば3歳4歳コースももらえるんだしとおもいつつも ※やっぱり遅れてるから3歳4歳コースでもして頑張っている方がいいのか ※遅れてるからこそ2歳3歳でもいいんじゃないかとか これはどっちがいいんでしょう>< みなさんならどうしますか? 同じおもちゃが欲しい気持ちは強くあります。 兄弟喧嘩みたいなものですが最近親が疲れてます。 いい加減に取り合いしてほしくないよねとぬりえとか同じの買ってたので もうこどもちゃれんじだけで遊べば楽だよねと。 でも相手のお子様の学力や今しかできない2歳3歳のもさせたいだろうし うちが合わせようか・・・・ 迷いまくって独り言言ってるみたいな文章ですが(^_^;) 先ずは※についてどう思いますでしょうか 最終的にはお友達と相談して、またこどもちゃれんじにも相談して決めようと思っていますが、 それまでにみなさんだったらどうするかとか また何か知識ある方いらしたらお願いします。 うちの子は3歳7か月になろうとしていますが 出来ることできないことが極端です。 一人の子は図形は4歳以上のレベルですが言語は2歳半ほどです。 どうした?●●君が。 何したの? 〇〇君が。 〇〇君がどうしたの?●●君が!!! で終わるような感じ。 質問にはあまり答えられません。 文字は50音は読めます。 あいうえおから順番に言えますが・・・ 会話ができません(^_^;) もう一人は とにかく集中力がなくてすぐ飽きます。 物壊します。 頑張ろうとできません。 言葉は3歳くらいでしょうか。年相応においつきましたが幼稚です。 お手て絵本など自分で創作してお話も出来ます。 ひらがな 半分以下しか読めません 数字もやっと10まで読めるかな?くらい。 二人のレベルも違う・・けれど二人は同じ教材が良いです。

  • 珍しく子供にきつい口調で言ってしまいました

    1歳の子育てママです。 子供が想像以上にかわいくて、また、多分比較的育てやすい子のようで、 今まで滅多に子供にイライラしたりありませんでした。 けっこう短気な私ですが、毎日子供とマイペースに過ごさせてもらい、 自分でも意外なくらい穏やかな日々が多いです。 なのに今日、いつもと違う本数の少ないバスに乗るため、 随分余裕を持って準備したにもかかわらず、珍しく子供が 出かける段になって嫌がり始めてしまい、だんだんあせってきて、 「バスに遅れちゃうでしょ!遅れたらどうするの?」 という感じできつい口調で言ってしまいました。 その後もイライラしてしまい、子供に対してではないにしろ、 独り言で(子供を抱っこしたまま) 「あー遅れる遅れる。急いでいるときに限って靴がさっと履けない!」 という感じでイライラしてしまいました。 また、今日は出先で子供がベビーカーに乗るのを断固拒否し、 よちよち歩きで小一時間歩き回り、なかなか目的が果たせなかったため、 きつい口調にはなりませんでしたが、内心疲れている自分が居ました。 きつく言ってしまった後で猛反省したので、子供にごめんね、と言って ぎゅうぎゅうはしたのですが、今日の自分を思い出すと嫌になります。 子育てって、こんなものでしょうか? それとも、何かこういう風に考えたらよいというようなアドバイス等ありましたら、 お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場で遊ぶ子供達に困っています。

    私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。 かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。 車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると思います。マンションの隣に公園があるのでそこで遊ばせます。 そして遂に今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。最後に車に乗ったのは自分で洗車をした時なので、自宅の駐車場で傷つけられたのは確実です。 大人の悪戯か嫌がらせか、子供が遊んでいる際に不意に傷をつけてしまったのかはわかりませんが、今までの経験上個人的にはには子供のしたことではないかと思っています。 少々面倒でもカバーをかけた方が良いか、近所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか等悩んでいます。こういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。何か対策されている方ご教授頂けると有難く思います。

  • 子供の友達

    最近子供がうちへお友達を連れて来て、家の中で遊ぶのですが、私はそれがすごくイヤなんです。 私は元々子供が好きではなく、ケンカして騒いだり、おもちゃを部屋中に広げられたり、しつこくつきまとわれるとイライラします。 うちの2人の子供が騒ぐだけでも、イライラして頭が痛くなってくるのに、そのうえよその子供が加わると「早く帰ってほしい」と思ってしまいます。 この前もうちで遊ぶと言うので、上げてしまいました。(その時は5時を過ぎて外は暗くなりかけてましたが、一度うちで遊ぶのを断っていたし、いつもうちの子供も友達の家で遊んでるので、うちに入れました。) 「おもちゃのある部屋で遊ぶ。」「棚の上の物には触らない」「お兄ちゃんの学習机には触らない」と言ってあったにもかかわらず、寝室に入ったり学習机から鉛筆を取って「お絵かきしたい。」などやりたい放題でした。 5時半になったので、「もうそろそろ帰らないとお母さんが心配するから」と帰るように言ったのですが、出したおもちゃを片付けることなく帰ろうとしたので、みんなで片付けるように言ったらイヤそうな顔しながら箱に入れました。 2~3個片付けた後「もう暗くなってきたし、時間がなくなってきたから帰る。」と言い訳をし出しましたが、それでも片付けさせました。 帰る時も玄関まで見送りましたが、「おじゃましました。」も言わず帰ったのです。 うちの子供も、お片づけをしないで帰ってくるかも知れないし、「おじゃましました」も言わず帰ってくるかもしれません。 もう少し子供のお友達に注意をしてもいいのかな~と思いますが、「自分の子供に満足なしつけもできてない。」と思うと注意できません。 うちで子供が遊ぶのを、ガマンして見てるしかないのでしょうか?今日も連れて来るかも、と思うと気が重くなります。

  • 子供の教育(どのように接すればいいのか・・)

    子供の集中力がつくのはどれくらいからですか? また、集中力をつけるために親ができる事はなんでしょうか? 私自身、本当に集中力がなくて・・・というより、好きな事と嫌いな事のメリハリがありすぎて、学校生活で辛い思いをしました。 だから子供には今、私ができる事を最大限にしてあげたいのですが、なにせ私ができてないので、どういうふうにやっていけばいいのか?さっぱりわかりません。 うちの子供は3才9ヵ月の双子なのですが、絵本を読むのに最近は自分の好きな物(動物、植物の図鑑)を「一緒に見ようよ~」といって「このおさるさんが~」とか言っています。 前は絵本を好んで読んでいたように思うのですが、いろんな事に興味をもつ時期なのでしょうか? 「そのおさるさんは、りすざるだよ。」とか「日本ザルだよ」とか、いつも言ってるのですが、そのような対応でいいのでしょうか? 私は母親からも父親からも(愛情はもらってたと思いますが)、相手にされてなかったし、私の家庭は本当にだらしがなくって、子供に対して「自分のようになって欲しくない。普通にしてほしい」とそればかり願ってしまいます。 最近、子供の成長がすごくって私がついていけなくってとまどっています。 生活環境を整える事、食事、おやつは手作りでとか、そのくらいでいいのでしょうか? 心配で心配でたまりません。 絵本を読む、散歩をする、お友達との接し方を徐々に教える・・その他に出来るどんなことがあるでしょうか?教えていただけると嬉しいです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 口を閉じたまま泣く子供

    生後5ヶ月になる双子の男の子のママです。 4~5日前、授乳後に1人が寝ぐずりで激しく泣き暴れ、何をしても泣き止まず、2時間後ようやく寝入ったと思ったら、もう1人が同じようにぐずって泣き暴れ、先に寝た子も起きてしまい、結局2人とも火が付いたように泣き叫び手が付けられない状態になってしまいました。 そうなると私のイライラも頂点に達し、つい乱暴な扱いをし、きつい口調で子供たちを怒鳴ってしまいました。 すると、その後からぐずるときには口を閉じたまま泣くようになってしまいました。 激しく泣き暴れる時も口を閉じたままです。 機嫌の良い時はいつもと変わらず、目を見つめておしゃべりしてくれるし、あやすと笑ってもくれます。しかし数日経った今も泣くことに関してはずっと口を閉じたまま泣いています。 このような状態になったのは、やはり私のせいで子供たちに強いストレスを与えてしまったのでしょうか。 だとしたらどうすれば元に戻るのでしょうか。 昼間は私1人で子供たちと過ごしているため、私自身もかなりストレスがたまっています。 この先自分の感情をうまくコントロールできるか自信がなくなってしまいました。 またこのような態度をとってしまわないか不安です。

  • 異常に短気です。心を広く持つには?

    25歳です。ここ数年、やたら短気になりました。 本当に、ささいな事でカチンときてしまい、しかもいつまでもひきずってしまいます。 特に、待ち合わせの時間に、自分はいつも10分位早めに行くほうで、余裕を持って行く様にしているので、相手が遅刻してきて「意外と道路が混んでて」とか言われると、内心「だったら、あらかじめ余裕持って出ればいいのに」と、とてつもなくイライラして、時として表情に出てしまいます。 「待たされる」という行為にとてもイライラします。 また、気心知れた男友達に対しても、ちょっとでも気に障る様な事を言われると、「今のどういう意味!?」と喧嘩腰になってでも問い詰めてしまい、 「ゴメン、悪かった」と謝られても、なかなか怒りを沈められません。 カチンとくると、考えるよりも先に言葉をぶつけています。 また、急用で何度も電話したのに、相手が出ない時とか、スーパーのレジが混んでいるのに店員がスピードが遅い時とか、子供が耳障りな大声出してる時とか、 毎日なにかしらイライラしています。 今は働いていませんが、職場にいる時はカチンときても、仕方なく我慢して抑えていたので、いつも 「おとなしい」とか言われたし、初対面の人からはたいてい「怒らなそう」とか言われます。 でも、本当の私は、超がつく位自分でも怖い位、短気です。 どうしたら、もっと心穏やかになれるんでしょうか

  • 恵まれた環境なのに子育てのストレスが凄い

    こんばんは。かなり長文なのと 愚痴も入りますが よろしくお願いします…(;_;) 現在10ヶ月のこどもがいます。 私の実家も旦那の実家も かなり近くにあり、 週に3~4日はどちらかの実家で ご飯を食べたりお風呂に 入れてもらったりしています。 旦那は私が掃除機をかけなくても 食器が溜まってしまっていても 文句を言ったりはしません。 (あまりにも食器が溜まり過ぎてると、「滑りが出てくるよーそろそろ洗いなよ」と言ったり、たまに洗ってくれたりします。) 旦那の帰りは朝の3時とかなので 食事の用意は私の分とこどもの離乳食だけです。 自分でも分かるほど恵まれた環境で、世の中のお母さん達に比べたらかなり楽な育児生活を送っていると思います。 それなのに、私に心の余裕が全くありません。 ちょっとしたことでイライラしてしまって、まだ10ヶ月のこどもに怒鳴ってしまいます。 こどもはすごく活発で、全くじっとしていないです。 ほんとに色んなものを散らかして、口に入れて、歯で引き千切って… 少しの間目を離しただけで リビングがもう悲惨な状態だったり、避難させておいたはずの物を食べていたりするので 自分の分だけだし…と食事はいつも湯煎やレンチンで食べられる物ばかりです。 たまにサラダ作るくらい。 かなりおっぱい大好きで しょっちゅう飲みます。 少し飲んで、また遊び出して… また何口か飲みに来て また遊びだして… それも「さっき飲んだばかりでしょ!」とイライラしてしまうし、 授乳中に私を蹴ったり、反対のパイをいじるのもイライラ…。 私の髪をガジガジ噛んだり オムツ替えを泣いて嫌がるのもイライラ。 とにかく1日に何度も小さなことでイライラしてしまいます。 月に5回ほど友達と遊ぶ時間もあるのですが、 ストレス発散できてる筈なのに 友達と遊んでいる最中ですらイライラすることがあります。 昨日、自分でも「そんなこと」と思うような事でイライラしてしまう自分が嫌になり泣いてしまいました。 こどもにも申し訳ないし 自分も子育てが辛いし… でもこどもの事はもちろん大好きだし、イライラする事より何倍も多く「可愛い」と思います。 ちなみにまだ生理は再開していません。 こんなに短気なのは 産後や完母によるホルモンの乱れでしょうか?? 妊娠してから短気になったけど 克服したよ、という方や 短気の治し方をご存知の方 いましたら、アドバイスを いただきたいです(T_T) ながながと愚痴愚痴 申し訳ありませんが、 お言葉いただきたいです(T_T) よろしくお願い致します(;_;)!