• ベストアンサー

虫歯、神経

本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

長文なので結論を先に述べれば、レントゲンで既に虫歯部分が神経に重なって写っていれば、抜髄を念頭に処置を進めるのが通常です。 いくら神経を残すのが主流になったとはいえ、神経に達していれば取り除くという判断ができる歯医者が善い歯医者です。 叩くと痛いという症状は神経が響いている場合もありますが、歯を支えている組織に炎症があっても起きるので、それだけでは生死はわかりません。 抜髄の処置時間は歯の種類と神経の細さで変ります。 前歯には1本しかない神経が、最大下の奥歯では4本ある事があります。 また加齢と共に、更に虫歯を放置すると神経が細くなってしまうので、このような場合には数回に分けて治療することもあります。 歯の神経(歯髄)は非常に感染や刺激に弱い組織です。 子供のうちなら途中で切断しても残りが生きていますが、加齢と共に再生能力が落ち、成人ではほとんど残せません。 統計は取っていませんが、成人になって歯髄を切断保存した歯の半数以上は後に死んでいます。他院からの転医患者さんでも同じです。 担当医の多くは「痛みが出ない」事を成功の基準にしますが、歯髄が死んでも痛みは感じなくなりますから、生活反応を見なければ「歯髄を残す」根拠にはなりません。 また、虫歯は穴の開いた部分だけではなく、穴の壁は「軟化層」という虫歯菌の酸で柔らかくなった歯質と「感染層」といって細菌に感染した部分があり、ここまで除去しなければなりません。 ですから、見た目より大きく削ります。 軟化層や感染層に歯髄が触れている場合には、既に歯髄も感染していると判断されます。 悪い部分を取り除いて残った歯質が薄い場合には噛む圧力で痛みが出る危険性があります。この辺で抜髄するか否かは歯医者の主義主張になります。 虫歯部分を取り除かなくても大丈夫などというのが3mixなどをする先生に多いです。しかしこれは薬理上認められていませんし、やはり多くは歯髄が死んで痛みを感じないだけという例が見られます。 また、感染層や軟化層には詰め物が接着しないので、「削らないで詰める」という治療法には正当な根拠が乏しい事が多いです。

mrpoporo
質問者

お礼

いろいろと分からないことが多かったので、すごくためになりました! 神経に達していれば取り除かなくてはならないのですね。 初めてで不安だったのですが、信じて治療してみます。 詳しく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147503
noname#147503
回答No.1

はじめまして。 私もつい2日前に神経を取り除いたばかりです。 歯の痛みは我慢出来ませんよね。 専門家でも歯医者さんでもないので、素人より専門家であるお医者さんの診断が一番だと思います。場合によっては他の歯医者さんでも診断してもらい、同じ診断であれば確かなのではないでしょうか。 経験者として言える事を書きますが、参考程度にして下さい。 (1)一度虫歯になった(穴が開いた)歯はもとどりには戻りません。 穴を塞ぐ事は出来ても再生する訳ではありませんから、今後の痛みを思うと早めに治療された方がいいと思います。 (2)一番気にされてるのは治療時の痛みと思いますが、全ての歯医者さんがそうだとは思いませんが、最近は比較的痛みの少ない治療の出来る歯医者さんも多いですよ。 私の場合ですが、鎮痛剤注射はいつ針を刺したのかわからないくらい何も感じませんでしたし、リューターで歯を削り神経を抜く際も、一度の痛みを感じませんでした。治療時間もたった10分で終了です。 (私が鈍感な訳ではありません(笑)) インターネット等で無痛治療で評判の良い歯医者さんを探すのも一つでは! 下記URLで利用者の口コミ(評判)付きで、最寄の歯医者さんが検索できます。

参考URL:
http://www.qlife.jp/
mrpoporo
質問者

お礼

なんか頼りなさそうな先生で、 ~だと思うので神経を取り除く治療しましょうみたいに言われたので不安でした・・・。 ハッキリと神経を取り除くしかない! みたいに言われれば納得できるのですが・・。 治療時の痛みはかなり気になってます。全く痛み感じないで治療できたりするんですね! そうだったら言いのですが・・・。 治療してみないことにはわかりませんよね。 がんばってみます。ありがとうございました。