• ベストアンサー

外資系の銀行に就職するには?

 現在就職活動中です。  外資系の銀行に就職したいと考えているのですが、どうしたらいいのか、情報収集の段階からつまずいています。  希望は、バンコク銀行など、海外の銀行の日本支店のようなものなら構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1875
noname#1875
回答No.1

非常にウザイですね。これ。たまたまあなたの質問見たんで、知ってることだけでも書こうと思ったら、始めてなもんで、ここまで来るのにどれだけかかったか。結構怖いですよね。根掘り葉掘り私的なこと書かされるし。 すいません、本題に入りましょう。お急ぎなようですし。 ベストは人材登録会社に登録するのがいいでしょう。日経の土曜か日曜に全面求人欄のページがあります。ここに出ている登録会社なら外れはないと思います。もしくは、そのページに載っている金融会社に直接アタックというのもあります。手っ取り早いでしょうが、無難なのは前者でしょうか。信頼のあるところなら、あなたの希望にできるだけ沿った会社を見つけてくれます。外資と一言でいってもカラーや待遇は相当に違うようなので、どこでもいいからという訳にはいかないでしょうし、そういった情報も良い登録会社は持ってますから。 いずれにせよ準備しとくものは英文履歴書と英文の職務経歴書でしょうか。雑誌や本に書き方が載っているので参考にするとよいと思います。もうお済みならいいのですが、これが結構時間かかります。良い登録会社なら見本もくれます。 登録会社も玉石混合ですので、一度に複数の会社に登録して下さい。下手なところだと半年待って一社も話しを持ってこなかったりします。 参考までに、お役に立てれば幸いです。 ご検討お祈りします。

etamaki
質問者

お礼

 わざわざ教えてgooに登録してまでご回答下さってありがとうございます。  就職手段の一つとして、非常に参考になりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外資系銀行・証券会社就職のために

    こんにちは。来年大学院に進学するものですが、卒業後は外資系金融機関への就職を希望しています。今のうちに外資系銀行・証券会社でバイトしたいと考えているのですが、求人情報(ネット、学生課の求人)をいくら探しても見つかりません。派遣であれば沢山見つかるのですが、フルタイムであるため院に進学したときに続けられません。 外資系銀行・証券会社でのアルバイト情報の見つけ方をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外資系投資銀行の実態について

    将来ゴールドマンサックスやモルガンスタンレーなどの外資系投資銀行に就職したいと考えているのですが、普段どのような仕事や、休み、海外での活動など、イマイチよくわかっていないところが多いので詳しく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外資系投資銀行に就職するには

    中学生のゴールドマンサックスやリーマンブラザーズなどの外資系投資銀行で働きたいと思って東京大学や京都大学を目指しているのですが、質問があります。 (1) 工学部などの理系からの就職は難しいでしょうか。 (2) 外資系投資銀行に就職するにはどの学部が有利でしょうか。 (3) やはり京都大学よりも東京大学のほうが就職に有利でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 外資系航空会社の求人情報について

    外資系航空会社への転職を希望中です。 ただしフライトアテンダントやグランドスタッフではなく、 日本支店でのオフィスワーク(正社員)を希望しています。 インターネット上にフライトアテンダントやグランドスタッフに 関する情報は山ほどあるのですが、オフィスワークに関する情報が なかなか見つかりません。 そこでどんな小さな情報でもいいので、オフィスワークに関する 求人情報や、その効率的な収集方法があれば教えてください。 また、求人情報以外でも外資系航空会社への転職に関する情報があれば ぜひアドバイスください。 ちなみに、とりあえず現在のところは外資系ということを除いて 希望航空会社を絞ってはいません。 いろいろな会社の情報があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外資系企業に就職するには

    外資系企業に就職を希望しています。 しかし、将来的には日本で暮らしたいと思っているので、アメリカなど現地で就職した後、日本支社などへの転勤を希望しています。 一応、博士課程で留学もするので、学歴や語学は問題ないと思うのですが・・・ そのようなことは可能なのですか?

  • 外資系の銀行にはどんなものがありますか??

    タイトルの通りです。 外資系の銀行が知りたいです。 私が知っているのは、新生銀行のみです。 それ以外でしたらどんな銀行があるんでしょうか?? 条件は、 1:できればネットバンク 2:サイトは日本語 よろしくお願いします。

  • 早稲田の外資系の投資銀行への就職者数

    外資系の投資銀行への就職者数は早稲田の政経と商はどちらがおおいのでしょうか? 入試難易度では政経のほうが難しいですが、商学部のほうが外資系投資銀行への就職者数が多いと聞きましたが、 本当でしょうか?

  • 外資系への就職

    私は現在、某大学法学部一年の者です 自分は昔より英語が得意で、再来年くらいには交換留学(一年)をしようと思い現在、TOEFLの勉強をしている最中です(ちなみに大学で受けた集団で受けるTOEICは790点でした) 将来的には英語を活かせるような仕事(これからはどの仕事でも必要だとは思いますが)に就きたいと考えているのですが、今回は今一番興味のある「外資系企業」についてお聞きしたいことがあります。 1、調べてみると「外資系企業」で働くためには、「転職」で就職するのが一般的だと書いてあったのですが、新卒者の就職する人はいないのでしょうか? 2、「学歴・性別等は原則不問」という風なことを本で見たのですが、つまり「完全な能力主義」の業界とみなしてよいのでしょうか? 3、「外資系企業」への就職を希望する上で役立つこと(資格等)は何でしょうか?(英語力以外で)

  • 外資系企業に就職した人にお聞きしたいです。

    外資系企業に就職した人にお聞きしたいです。 日本は個よりチームワークが重要な傾向にあります。オープンオフィス、飲み会強制参加、社員旅行の強制参加、サービス残業や終身雇用など、自分から見たら、異常な働き方とした言いようがありません。 海外の企業(アメリカですが)では、チームワークより個を大切にし、平社員でも個室が与えられるとのことです。服装も自由。不清潔な服装で来る人はさすがにいないと思いますが…。それだけでなく、会議が少ない、社員にそれぞれ決定権を与える、残業せず定時にはきちんと帰るなどを聞きます。 海外企業のほうが日本企業より、生産性と効率性が非常に高いと考えられるのですが、日本で活動する外資系企業の働き方が気になります。 質問です。外資系企業は海外の企業と同じ働き方を取っているのでしょうか? PS:カテゴリ間違っていたらすみません。

  • 日本人が外資系企業で働くって?

    はじめまして。私は首都圏の私立大学に通う学生です。 外資系の企業(特にコンサルタントや投資銀行)って就職や転職のときに人気ありますよね。大学の先輩の就職活動を見ていても、「外資系企業が第一志望で、内資大手は保険のため」という人はいても、その逆はありません。 外資系を志望する理由は様々あると思いますが、一番は高俸給が得られるということだと思います。でもこれって、コンサルや投資銀行に日本企業が少ないということもあるかもしれませんが、お金のために日本の企業を見捨てたということになりませんか?日本企業VS外国企業という構図で見たとき、もし優秀な人材が日本企業に入れば、より日本のためになるのではないでしょうか? 私は民族主義者ではないと思っていますが、日本が好きですし、将来にわたって繁栄してほしいと思います。そしてこの繁栄を支えているのは、日本の企業力だと思います。それゆえ、私自身が外資系企業に対して抱く気持ちは、正直なところ外資系の高給は魅力だけれども、日本の企業ではないということから、あまり献身的になれそうにないというものです。 外資系企業への就職を希望する人は、日本企業への貢献ということについてどのように感じているのでしょうか?お金のためだからと割り切っているのでしょうか? 外資が入ってくることによって、競争が激しくなり経済が活発化するという考えには賛成します。しかし、外資が入ってくることと、日本人が自ら望んでそこで働くということは別物だと思います。 以上、長々とまとまり無く書いてしまいましたが、私自身、外資系企業というものに実際的な魅力を感じつつ、小さい頃から馴染み深い日本企業への愛着を感じてしまいます。みなさんが、どのように考えていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう