• 締切済み

ヤマダ電機 LABI1の「1」とは?

ヤマダ電機の都市型店舗にLABIというものがありますが、LABIのうち高崎となんばの2店舗だけがLABI1となっています。この「1」の意味は何でしょうか? なんとなく予想しているのは、この2店舗はLABIの中でも特に規模の大きい店舗です。ある一定の規模以上のLABIには1がつくのかなあと考えてはいますが、もし正式な理由をご存知でしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

なんばと高崎に付けられています。 高崎は本社ですから創業の地です。 また、なんば店は都市型店舗としてはじめてのLABI店です。 「1」は一番最初の特に思い入れが強いのだと思います。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは 単に思い込みですみませんが、やはり規模では無いでしょうか。 LABI1(ラビワンと読むそうですけど)なんば店が一号店 LABI1高崎が関東圏での二店舗目と言うことでしょう。 # まだ行ったこと無いですけど... では。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機LABIなんばの駐車場について!

    ヤマダ電機LABIなんばの駐車場について! 平日最大500円ってなってますが、年末年始の平日も500円ですか? 年末に車を停めたことがある人、教えてください! よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機について

    ヤマダ電機は首都圏、特に山手線を中心に 店舗を作っているように思います。 なんかビックカメラをつぶそうと考えているのでしょうか? なんかビックカメラ池袋本店の隣りにLABI池袋を作ったりと、 どう見てもケンカを売っているようにしか見えません。 また池袋の三越の跡地にヤマダ電機を作るみたいです。 また新宿のヨドバシカメラの近くにも作るみたいで、 今度はヨドバシカメラをつぶそうと考えているのでしょうか? かなり前の話ですが、コジマ電機ともこんなことが ありましたよね!!!! 結局ヤマダ電機はケンカが好きなのでしょうか?

  • 「LABI」って、どういう意味?

    ヤマダ電機の「LABI」って、なにを略したコトバですか?略していないなら、どういう意味ですか?英語でlabia (レイビア)は陰唇って意味ですが。

  • なんばのヤマダ電機(LABI1なんば)の授乳室にて

    昨日、子供(乳児)の授乳のために難波のヤマダ電機(LABI1なんば)の2階にある授乳室を利用しようと部屋にはいりました。 鍵がついていたので施錠して、のんびり授乳していたらいきなり「ガチャガチャ!」と扉をあける音がしました。 鍵をちゃんとしておいてよかった~。とほっとしていたら、さらに「ガチャガチャ!」の音が激しくなって、とうとう鍵をこじ開けて誰かが入ってきました。 その人(ベビーカーを押した母親らしき人)はすごい剣幕で「ここは椅子が2つあるやろ!いつもあたしは共同で使ってるねん!入らせてんか~!」って怒鳴りました。 私は鍵を掛けているから大丈夫、と安心していたので、それを突破して入られたショックと、授乳中(おっぱい丸出し)でどうしていいかわからず、パニックになって「とにかくちょっと出てもらえます?」と必死にその人を押し出しました。 その人は大きな声で「何?めっちゃ失礼やな~!なんなん~!」と叫びながらようやく出てくれました。 私はここの授乳室を利用するのは初めてしたが、小さな部屋で施錠するための鍵があるので、てっきり個室だと思って使っていたのですが。 もう怖くて怖くて、子供ともども泣いてしましました。 個室ではなかったとしても、施錠している鍵を無理やりこじ開けて入ってくる人の方が失礼だと思うのです。外からノックして「ここは共用ですよ」とか一言あってもいいと思うのです。 その授乳室はどこにも共用とは書いていないし、やっぱり施錠できる以上は個室として使用した私は間違っていないと思うんです。 その時はショックで泣いてしまいましたが、後のち考えれば考えるほど腹が立ってきて、この怒りを誰かに聞いて(見て)ほしくてここに書いてみました。賛同してくれる方がいれば嬉しいです。 ちなみに主人にこのことを話すと「へ~こわいな~」なんて適当な生返事で、気持ちが晴れませんでした。(涙)

  • ヤマダ電機でカーナビ取り付け、どうですか?

    近々新車を購入します。 それに伴い、純正ではないカーナビ、ETC、バックカメラを取り付けをディーラー以外にお願いします。 現在、オートバックス等に見積りを出しています。 他、近くのヤマダ電機店で販売、取り付けをやっているということで見積りを出しました。 結果、ヤマダ電機さんが一番安かったんですが、電機屋ということでちゃんとやってくれるのかが不安です。 業者の顔も見えないし、新店舗で・・・不安ばかりなのですが値段も3万以上も違うので迷っています。 どなたか、電気店などで取り付けられた方の感想などをお聞かせください。

  • ヤマダ電機のアルバイトについて

    ヤマダ電機さんのAVコーナーのアルバイト募集があったので 昨晩思い切って電話をしました。 ヤマダ電機さんが好きで、このの中で働けたら良いなーと思って 志望したのですが 今週の金曜日に面接があります。 今までアルバイトの面接を受けて来たのですが 面接で落ちて来たので、正直言って今回もすごく不安で・・・。 どんな質問されるのだろうか、とか考えたら不安で不安で・・・。 やはり志望理由とかハッキリさせておいた方が良いのでしょうか? ただ単に「ヤマダ電機さんが好きだからです」や、 「ゲームと音楽に興味があるからです」などでは駄目なのでしょうか? あと服装とかってどんな格好をしていけば良いんですかね・・・。 今の所スーツにしようと思っているのですが。。 いろいろ質問して申し訳ありません。 ですが本当に今回のアルバイトには受かりたいんです!! ご回答、お待ちしておりますm(__)m

  • 都内のヤマダ電機で品揃えが良い店舗教えてください

    都内のヤマダ電機の中で、洗濯機、冷蔵庫の品揃えが良い店舗、または、店員さんの接客が良い店舗を教えてください。 一人暮らしを始めるので標準より小型のものを購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 吉祥寺のサンロードのなかにあるヤマダ電機は立ち止まるとすぐに話しかけてきます。

    吉祥寺のヨドバシカメラの店員は全くと言っていいほど客に(私に)話しかけてきませんが、同じく吉祥寺のサンロードのなかにあるヤマダ電機は立ち止まるとすぐに話しかけてきます、やっぱり店舗が小さい分売れてないからなのでしょうか?、もちろんハッキリ”結構です”と言っていはいますが二回言わないと引き下がりません。

  • ヤマダ電機でバイトし始めました。

    ヤマダ電機でバイトし始めました。 大学生です。最近ヤマダ電機でバイトを始めたのですが、面接時に言った入れる曜日に学校での事情で入れなくなってしまい、入れる曜日を変更したいと思っています。 しかし最初のバイトの時に雇用契約書(?)というものをかき、その中に入れる曜日を記入する欄があり、既に書いて提出してしまっています。 その雇用契約書には雇用期間が2011年3月15日までとあったのですが、これは3月15日まで絶対に曜日変更は認められないということでしょうか・・・。どなたかご存じの方、教えていただけると非常に助かります。

  • ヨドバシマルチメディア梅田とヤマダ電機ラビ難波とどちらが安いですか

    家電製品一式(冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジ、HDレコーダーなど)を大阪の「ヨドバシカメラマルチメディア梅田店」と「ヤマダ電気ラビ難波店」のどちらかで買おうと迷っています。 どっちが安いでしょうか?地理的にも近いのでお互いライバル同士だと 思うのですが。 ヤマダなんばラビ店は現在「他店徹底対抗セール」というのをやっているので単純に考えるとヤマダの方が安い気がするのですが、両店舗とも 関西最大級の規模なのでこの位の規模の店になるとどちらも一緒でしょうか?たくさんまとめ買いするつもりなのでポイント制でも現金割引制でもどちらでもかまいません。とにかくトータルでどちらが安いか知りたいです。 ちなみによく品物によって変わると言われますが、この2店以外の 「ケーズ電気」「コジマ」「ミドリ」「規模の小さいヤマダ」も見に行って比べましたが、どの品物も「ヨドバシ」「ヤマダラビ難波」に比べるとかなり高い値段でした。他店の価格より高かったら安くすると言っておきながら「ヨドバシ」「ヤマダラビ難波」のような大規模店舗は対象外と言われました。