• 締切済み

サウンドカードについて

一般的なパソコンに付属しているサウンドカードと PCIなどによるインターフェイスに接続するサウンドカード はどのような部分で違いがあるのでしょか? マザーボードのオンボードのサウンドデバイスでも 5.1chに対応しているのもあるようですし・・・ ちなみにあまり高価でない(2000円前後)ようなものとの 比較、違いです。

みんなの回答

回答No.2

サウンドカードにはステレオミックス機能というのがついてるものがあります これは簡単に言うと2個以上の音を同時に録音したりできるという機能です たとえば、ゲームをやってるときにマイクで喋っていて、その両方を同時に録音するとしたらステレオミックス機能がないものではできません。 2000円前後の物だと大した音質の違いもないはずなので、ステレオミックス機能がなかったら オンボとほぼ変わらないのであまり意味ないかもしれません。

• Toshi0230
回答No.1

個人的な経験では、マザーボードについている音源はPCの動作によるノイズが乗りやすいです。ハードディスクにアクセスするたびにノイズが聞こえるなど、結構わかりやすい。 拡張または外付けのサウンドカードでノイズが皆無、とは言いませんが、オンボードよりはましなんじゃないかと思います。

9ckyubu9
質問者

お礼

なるほど。。。 わかりました。ありがとうございます★