• 締切済み

サウンドカードについて

一般的なパソコンに付属しているサウンドカードと PCIなどによるインターフェイスに接続するサウンドカード はどのような部分で違いがあるのでしょか? マザーボードのオンボードのサウンドデバイスでも 5.1chに対応しているのもあるようですし・・・ ちなみにあまり高価でない(2000円前後)ようなものとの 比較、違いです。

みんなの回答

回答No.2

サウンドカードにはステレオミックス機能というのがついてるものがあります これは簡単に言うと2個以上の音を同時に録音したりできるという機能です たとえば、ゲームをやってるときにマイクで喋っていて、その両方を同時に録音するとしたらステレオミックス機能がないものではできません。 2000円前後の物だと大した音質の違いもないはずなので、ステレオミックス機能がなかったら オンボとほぼ変わらないのであまり意味ないかもしれません。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

個人的な経験では、マザーボードについている音源はPCの動作によるノイズが乗りやすいです。ハードディスクにアクセスするたびにノイズが聞こえるなど、結構わかりやすい。 拡張または外付けのサウンドカードでノイズが皆無、とは言いませんが、オンボードよりはましなんじゃないかと思います。

9ckyubu9
質問者

お礼

なるほど。。。 わかりました。ありがとうございます★

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。

  • サウンドカード、初歩的?な質問

    はじめまして! 先日、ONKYOのSE80PCIを購入し快適に動いています。 そして、その結果として、マザーボード内臓の (オンボードというのでしょうか??) 5.1CHのデバイスが当然のごとく使用できなくなったのです。 まだ、少し5.1CHのサウンドに興味あるので たとえば,もう一枚、5.1CHのPCIサウンドカードを増設し 音声再生、音声録音などのデバイスを切り替えて 各サウンドカードから個別に音楽を出力できないかなと 素人考えですけど、思いました。 そこで、みなさんにお聞きします。 サウンドカードの二枚ざしは可能でしょうか?? おしえてください。 もちろん、両方のサウンドカードから同時に 音を出力させたいとは思っていませんし デバイスを切り替えて、サウンドカードを選択し 音を入出力できれば良いレベルです。 OSはXPを使用、PCは自作ショップで 組み立て済みのものを購入。 マザーボードはMSI865GNeo2(MS-6728)を使用。 よろしくお願いします。 P.S 自作勉強中のため、表現が間違っていたらごめんなさい。

  • サウンドカードについて。

    サウンドカードについて。 自分はP55ーSD50と言うマザーボードを使っています。 このマザーボードのサウンドデバイスはRealtekHDなんですが、バージョンアップしたらなぜかスピーカーなどから音がでなくなりました。 ミュートになっているのかと調べたら、認識されているのにレベルの設定ができなくなっていました。 デバイスを一旦抜いたりデバイスマネージャーからドライブをアンインストールしたり様々なことをしたのですがダメでした。 なので前々から検討していたサウンドカードを買う事にしました。 ここで質問なんですが、サウンドカードを付ければオンボードのサウンドデバイスがおかしくても音がでてマイク(スカイプ)も使えるようになるでしょうか? 購入する予定のものは5.1VXでOSはWindows7 32bit版です

  • サウンドカードの挿す場所

    PC初心者です。 自分はASUSTek Intel Socket LGA1155 ATXマザーボード P8Z68-V LE のマザーボードを使っています。それでGTX560のビデオカードをはPCI Express×16に挿しています。cpuから一番近い所にです。そこで質問なんですが、Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのサウンドカードを使いたいのですが挿す場所はPCI Express×1に挿したいのですがビデオカードと近くなってしまいます。それで熱とかはたまったりしないでしょうか。別にサウンドカードをPCI Express×1にささなくても普通のPCIに挿したときでは、音質とかはかわらないのでしょうか? お願いします

  • このサウンドカードは・・・

    自作PCを作るに当たってよくわからないことがあったので質問。 マザーボードはP5Q Deluxeを買う予定です。 サウンドカードはSE-200PCI LTDを買う予定です。 そこで私の疑問が生まれました・・・それは 「このサウンドカードはマザーボードに対応しているのか・・・。」 です、何時間も何時間も調べてもよくわからなかったので質問しました。 SE-200PCI LTDのサイト http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/C47498118FB4D63C4925741D002C762C?OpenDocument P5Q Deluxeのサイト http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5q_dx/ お答えお待ちしております。

  • サウンドカードが原因でフリーズします

    PCが頻繁にフリーズします。サウンドカードが原因のようです。 音が出るアプリケーションを使うと、高い確率でフリーズします。 画面が止まり、マウス、キーボードが効かなくなります。 とくにWindows付属のピンボールゲームをすると100%止まります。 また、フリーズしない時でも、音は常に割れます。特にボリュームが大きい時に。 サウンドカードのデバイスを削除すると症状が治まるので、 サウンドカードが原因だと思います。 OS:Windows2000SP4 マザーボード:Tyan S1834 Tiger 133 サウンドカード:Hitpoint H801-4.1CH です。 調べたところ、サウンドカード搭載のチップForte Media FM801 PCI Audio(WDM) のWindows2000用のドライバがあまりよくないと知りました。 わかっていることは以上です。 できればサウンドカードを買い換えずに直したいのですが、 どうすればよいでしょうか? 現在、マザーボードのBIOSアップデートをしようかと考えています。 ただ、マザーボードのアップデートが初めてなので不安があります。 サウンドカードのドライバに問題がある可能性が高いので、 マザーボードよりサウンドカードのドライバを更新した方がいいかと思うのですが、 Win2000SP4に適したドライバをどうやって探せばいいかわかりません。 というわけで、手詰まりになっております。 よろしくお願いします。 マザーボードHP http://www.tyan.com/l_japanese/support/html/b_tg_133.html サウンドカードHP http://www.hitpoint.com.tw/computer/en/product/soundcard/fortemedia/h801-41ch.htm

  • サウンドカードの性能

    初めて質問させていただきます?よろしくお願いします。現在AopenのAK77-333というマザーボードを使っておりこれには5.1chのRealtek ALO AC97というチップセットサウンドがついているのですがあまり好みの音ではないので新たにPCIのサウンドカードをつけようと思っています。ですがここで疑問なのがどの程度のサウンドカードでしたらこれ以上の音が出るのでしょうか?大体予算は5000円ぐらいです。主な使用用途はゲームとMP3の再生ぐらいです。ちなみにYAMAHAとC-Media製のチップではどちらのほうがお勧めでしょうか?スペックではあまりぴんとこないのでお分かりの方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • サウンドカードについて

    PCIスロットが全部ふさがってしまっているのですが、どうしてもPCIスロットにもう1枚カードをさしたいのですが、物理的に不可能です。そこでサウンドカードがUSB接続のものに変えれば、いままでPCIスロットに差していたサウンドカードをはずして、差し込むことができると思うのですが、USB接続のサウンドボードのような外付けのものはあるのでしょうか。PCIスロット接続のものでないとだめでしょうか。

  • サウンドカードがなかなか見つからない

    エプソンダイレクトのMR3100を買う予定でいます。 (Widows Vista, Core2Duo E6600) PCI:2 (ボード長170x幅64mmまで), PCI Express x4:1 (ボード長170x幅69mmまで) これにサウンドカードを取り付けたいのですが、なかなか対応するものが見つけ切れません。値段は2万円ぐらいまでのをと考えてるのですが、もし対応するものを知っておられる方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

  • サウンドカードの増設

    サウンドカードの増設を考えています NEC PC-VL570ADですがサウンドカードの増設可能でしょうか? またこの機種はマザーボードに付いてるタイプでしょうか? サウンドカード増設で音は劇的に変わりますか? 予算1万円前後でお薦めのサウンドカードを教えて下さい よろしくお願いします