• ベストアンサー

公共工事の特記仕様書について

公共工事において、特記仕様書の記載と図面とに食い違いがある場合は、どちらが優先されるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>特記仕様書が図面に優先するということでしょうか? そうですが、施工者サイドは 特記仕様書と設計図契約謄本に食い違いがあれば 監督職員にそれを指摘し、協議して指示を受け それを記録した議事録を根拠として施工すべきと思います。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

標準仕様書の一般事項に書かれているでしょう。 1.1.1の(e)です。 優先順位は 質問回答書→現場説明書→特記仕様書→図面→標準仕様書 これにより難い場合は1.1.8による。 1.1.8は疑義に関する協議 監督職員と協議し設計図書の変更がある場合は契約書の規定、 設計図書の変更に至らない場合1.2.4(a)。 1.2.4(a)は監督職員が指示した事項及び監督職員との協議した結果の記録つまり打ち合わせ議事録とか設計変更協議書とかの記録

athena1961
質問者

お礼

よく理解できました。どうもありがとうございました。感謝いたします。

athena1961
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 上記によると、特記仕様書が図面に優先するということでしょうか?

• zorro
回答No.1

図面が優先されます。