• ベストアンサー

昼の同窓会の服装

近々日航ホテルで高校の同窓会が昼にあるんですがどういう服装をしたらいいですか? 20代女です。スーツ以外はジーンズなど普段着ばかりしかないです。 スカートははかないので出来ればパンツで行きたいのです。パンツスーツにパンプスでは堅すぎますか?中にYシャツなんて着たらホテルの人と間違われてしまいますか?OL通勤ファッション?みたいなキレイめだったらいいのでしょうか。 カジュアルめでいいとしたら具体的にどんな服にすれば良いのでしょうか。ブーツは駄目でしょうか。 あとバッグもどういうものが良いのか教えて下さい。友人たちにプレゼントを渡すつもりなので荷物は多くなりそうなんです。 ファッションにうとく、とにかく縁のない所に初めて行くのでどうしたら良いのかさっぱり判らない状態です。 アドバイスをできれば具体的に教えてください。よろしくお願いします。

noname#132210
noname#132210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんな感じ~でどうでしょう? http://www.humanwoman.net/coordinate/2008november1106/index01.html パンツはやわらかい感じで、ウール素材などにすれば、ホテルの人に間違われることもなく(笑)同窓会にちょうどいいと思います。 トップスもカッチリしすぎず、ふんわりしたブラウスなどにするといいのでは? Yシャツだとやはりちょっと固すぎのような・・・(笑) ジャケット羽織るとしても、インがふんわりしてると印象がだいぶ違います。 スーツでもいいけど、20代の女性ということで、せっかくならもうちょっと華やかさがあったほうがステキですよ。 この画像はストールみたいの巻いてますが、大きめのネックレスしてもいいと思います。 靴は、ブーツでもOKだと思います。 時期的にブーツの人も多いと思いますしね。 パンプスのほうがドレッシーな感じではありますが、パンツを合わせたいとのことですので、ブーツでもいいと思います。 バッグは、カジュアルすぎない小さめのものがオシャレです。 よく「一泊するの?」くらいの大荷物で来ちゃう人いますけど、あまりスマートではないですねー。 田舎者っぽくなっちゃうので、バッグは小さめがいいです。 どんなバッグをお持ちかわからないので、とりあえず「小さめを」とアドバイスしておきます。 荷物が入りきらなければ、バッグとは別に紙袋に入れて持っていく。 友達にプレゼント渡すなら、その紙袋ごと渡せばいいですし、お友達がもし小さいバッグ1つで来場してたら、プレゼント抱えて帰ることになっちゃうので(笑) ホテルでの同窓会、ということですので、ものすごいドレスで行く必要はありませんが、そこそこオシャレしていったほうが楽しいですよ。 中にはもろ「普段着」っていう人もいますしたとえジーンズで行っても追い返されたりしませんが、同窓会ですからやはり普段着で、というのはちょっとつまらないと思います。 そこらへんでお茶飲むのとは違いますから・・・。 写真撮ったりもするでしょうし、先生も来るはずですので、きちんと感はあったほうがいいと思います。 「いい大人になったな。」って先生も思ってくれますよ。 あと、お友達がステキな服着てたら、見劣りする自分がちょっと恥ずかしくなったりしますしね。 この機会に今後も使えそうなパンツやブラウスを買ってもいいと思いますしね^^ ぜひオシャレして同窓会楽しんできてください!

noname#132210
質問者

お礼

わざわざ探して下さってありがとうございます。時期が悪かったのかURLは見れなかったのですが、他のコーディネートを見て雰囲気は判りました。 確かに写真撮って想い出に残るんならオシャレな格好のがいいですね。 判りやすく細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 15min
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

色々気にしちゃいますね。 でも日航ホテルならそう気にするとこではないと思います。 同窓会なので気楽に考えててもいいのでは。 テーマとしてどんな自分を見せたいのかが肝心です!!(重要) これが決まらないとバラバラになるので。 ワンピースが無難なのですが、、パンツスーツ、パンプスだっていいのでは。きれいめ通勤でも問題なし。(ブーツもいろいろあるし、、) 場所に飲まれてはだめですよ、、。 以外と変なカッコの人の人もいますから、、。

noname#132210
質問者

お礼

昔の怪我で足を出す服はどうしても着れないんです。 どんな自分を見せたいか、ですね! いつも無難というか地味で堅い方にいってしまうので、これでも最近は気にするようになったのよ!って感じでささやかな成長を見せてみようかな... そう気にするとこではないとのことなのでカジュアル寄りで考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の同窓会の服装

    はじめまして。 来月中旬、小学校の同窓会があります。当方25歳なので、13年ぶりにみんなが集まることになります。 とても久しぶりだし、私も女なので(笑)、出来れば、男の子にかわいくなったな、オシャレだなって思ってもらえる服装をしたいです。 場所は、普通の居酒屋なのですが、お金もないので、新しく服は買わず、手持ちで乗り切りたいのですが、今のところ、5つの候補があります。どの服装が一番いいと思いますか? または、ダメ出し、新たな提案もよろしくお願いします☆ (1)ジーンズに黒いニット、靴はヒールのパンプスで、シンプルカジュアル (2)ピンクのアンサンブルニット(中は半袖で、外はカーディガン)に、ちょっとふわっとした黒いスカートに黒いブーツで、エビちゃん風 (3)黒いキャミに黒いカーディガンを羽織って、ボトムは裾の折り返しがある、膝上20センチ位のベージュのショートパンツに、靴は黒いブーツで、元気な感じに (4)白い半袖のふわふわニットに、膝ちょっと上の黒いハーフパンツに黒いブーツで、小林麻耶ちゃんみたいなアナウンサー風に (5)薄い紫のニットに、黒い膝丈のタイトスカートに黒いブーツで、大人っぽく よろしくお願いします!

  • 同窓会の服装で・・・

    1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。 もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。 年齢は24才で女です。 場所はホテル。 時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。 主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。 足元もブーツ?パンプス?? アクセサリーはどういうのが無難?? アドバイスお願いします。

  • 新年会の服装

    もうじき職場の新年会があるのですが、服装で迷っています。 会場は地元の小さなホテルで、120人ほどの従業員が参加するようです。 男性はスーツらしいのですが、この場合女性はどんな服装がいいでしょうか?カジュアル過ぎなければ良いと言われているのですが、ワンピースにブーツではカジュアルでしょうか?パンツにパンプスのほうが良いでしょうか?

  • 同窓会での服装

    古着系かアジアン系ファッションの方に質問です。 年末に16年ぶりの再会となる中学の同窓会があります。 地元で一番のホテルでの開催です。 私は現在32歳で3歳の娘もいますが、 いわゆるママっぽいファッションは全く似合わず いつも古着系かヒッピー、アジアン系がほとんどです。 11月の娘の七五三にはママっぽいスーツで列席するのですが 似合わないし、本当は着たくありません。 娘の晴れ舞台なので我慢ですが… そこで、同窓会の服装なのですが… いったいどういうアイテムがいいのでしょうか? 具体的にアドバイスいただけたら嬉しいです。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 28歳女性 同窓会の服装

    8月に同窓会があります。 着ていく服装に迷っています。 というのは、場所が居酒屋でもホテルでもなく、おしゃれなレストランでもないごく普通のカジュアルレストランなのです。他の質問やサイトも見ましたがホテルならドレスアップ、居酒屋ならお洒落目カジュアルでとありますがこういう場合はどうなのでしょう? 今のところ、白のふんわりチュニックとネックレス、きれい目ジーンズでと思いますがカジュアルすぎますか? お洒落が苦手なので教えてください!  

  • 真冬の同窓会の服装って?

    来年のお正月に高校の同窓会があり、今から服装に悩んでいます。 39歳、女性、場所は神戸のホテル(ホテルのランクはかなり上)の宴会場です。 男性であればとりあえずスーツでなんとかなるのでしょうが、女性はいろいろ迷ってしまいます。 また、幹事なので当日会場でバタバタ動き回ることになるため、できればパンツスーツにしたいのですが、あまりにも女性らしさに欠けると思い、チュニックワンピース(きちんとしたもの)+きちんとしたレギパンも検討しています(これもあまりにもカジュアルでしょうか?)。 服がシンプルなものであっても、アクセサリーや小物(ティペット、スヌードなど)で今年らしさを出せば何とかなるものでしょうか? 同級生と会うのは20年ぶりで気合を入れたいという思いと、真冬なのでできれば暖かい格好をしたいという思い、脚を出すのは抵抗がある……などいろいろな思いが渦巻いています。 いい年をしてセンスもなく、恥ずかしいのですが、皆さんなら真冬の同窓会にどのような服装で行けばいいと思いますか? できれば「ここのブランドはおすすめ!」などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 同窓会の服装

    同じタイトルの質問はいくつもあるので恐縮ですが、質問します。 私は24歳の女です。 今度母校の同窓会があります。 その同窓会というのが、所謂○期生の同窓会とかではなく、歴代の卒業生全員を対象とした大規模なものです。 会場はホテルで、ドレスコードは「男性はスーツにネクタイ着用。女性はそれに準ずるもの」とあるのですが、どうしたらいいか迷っています。 同期だけの同窓会ならきれいめのワンピースでいいかと思うのですが、全卒業生・教職員の方々が揃うようなものとなると、もっとちゃんとしたドレスの方がいいのかとも思います。 でももし正装しすぎて浮いたら嫌だし、カジュアルすぎて入場不可になったりしたら・・・とモヤモヤしております。 皆様でしたら、どういった服装で行かれますか? ちなみに、スーツは考えていません。 どうぞお力添えください。

  • 同窓会の服装

    同窓会があります。それも中学の時の学年全体で集まります。参加者は100名前後。場所はホテルと併設してあるレストレンです。 幹事の方はドレスで行くと聞いたのですが、そこまで着飾らなくてもいいと思うのですが、ジーパンでは軽すぎるし、スーツでは、かしこまりすぎているし。 どのようなものを着ていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 性別は女で20歳です。いつもジーンズが多いです。

  • 同窓会の服装について。20代男です。

    今度の週末に高校の時の学年で同窓会があります。 場所は結構大きめのホテルで、高校自体もそれなりの歴史がある高校なのですが、その際の服装はどうしたらいいのかと困っています。 一応成人式の同窓会なのですが、式自体は別の日になってます。 また幹事からはドレスコードは設けてないと言われたのですが、流石にいつも通りのカジュアルな格好ではダメかなと思ってます。 女性陣はワンピースにする、という話しだったので、スーツではフォーマル過ぎるのかもしれないと思い、黒のジャケットにチャコールのウールパンツ、インナーはボタンダウンの白シャツとワインレッドのセーター、靴はブラウンのスウェード地のブーツ、それに一応タイもしていこうかな、と考えてます。 この格好で問題はないのでしょうか? それともきちんとスーツでいった方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • CM制作会社の採用面接時の服装について

    CM制作会社の採用面接に行くのですが、 スーツではない服装でと言われました。 しかし、どこまでカジュアルでいいのかわからず困っています。 今考えている服装は、このような感じで↓ http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=611405 トップスがグレー パンツがワインレッド ブーツがベージュ これに黒のカーディガンに黒のPコートです。 カジュアルすぎるでしょうか? OLさんのように ブラウスにクロップドパンツにパンプス(画像添付しました) とかのほうがいいでしょうか? 私は普段からスカートはほとんどはかないのでパンツスタイルでいこうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう