-PR-
締切り
済み

safeモード以外で起動できません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45289
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

safeモード以外で、起動しなくて困っています。
過去の質問も、見ていろいろと試してみたのですが、
うまくいきません。
scandiskでも、なんの異常も見られません。
中には、大事なファイルが入ってるので、リカバリは、したくありません。
なるべく早く答えて欲しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

 一番最後に入れたデバイスドライバ、アプリケーションは覚えてい ますか?もし覚えていたらそのデバイスドライバ、アプリケーション を削除してみてください。  起動時に何かエラーメッセージがありますか? ...続きを読む
 一番最後に入れたデバイスドライバ、アプリケーションは覚えてい
ますか?もし覚えていたらそのデバイスドライバ、アプリケーション
を削除してみてください。

 起動時に何かエラーメッセージがありますか?
お礼コメント
gugiu

お礼率 80% (4/5)

とりあえず、最後に入れたと思われるものは、削除したつもりなんですが・・・

エラーメッセージは、なかったです。

もうすこしいろいろ、試そうとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 18:34:17


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

 tnakさんがおっしゃる通りだと思います。  データのバックアップに関してですが、MS-DOSの知識がある方が周囲にいらっしゃるのであれば「辞書を組み込んだ起動ディスク」などで地道にコピーする方法もあります。ただし、その場合はファイルサイズがFDに入る程度とか、ファイル名がロングファイル名に対応していないので変わってしまうなどの問題点があります。  もしハードディスクがCとDとかに分かれているなどで ...続きを読む
 tnakさんがおっしゃる通りだと思います。
 データのバックアップに関してですが、MS-DOSの知識がある方が周囲にいらっしゃるのであれば「辞書を組み込んだ起動ディスク」などで地道にコピーする方法もあります。ただし、その場合はファイルサイズがFDに入る程度とか、ファイル名がロングファイル名に対応していないので変わってしまうなどの問題点があります。
 もしハードディスクがCとDとかに分かれているなどで、Dにデータを保存されているなら、Cだけのリカバリーをすればデータに影響はありませんよ。
 また、CのデータをDにコピーという方法もできますね。
 このようにパソコンは何時何があるかわからない生き物ですので、「データのバックアップ」は必須項目と言えますね。
 あまり参考にならなかったかもしれません。。。失礼します。
お礼コメント
gugiu

お礼率 80% (4/5)

残念ながら、ファイルサイズが結構大きいので、FDに入るサイズではないんです。

もっと試してみて、無理だった場合は、CのデータをDにコピーしてから、リカバリーをすることにします。

ありがとうございした。
投稿日時 - 2001-02-28 18:51:43
  • 回答No.3

 それは、大変です。パニックになってしまってますね。  さて、うまく対処出来ると良いのですが、1つずつ検証していきましょう。  まずは、safeモードしか起動出来なくなる前に、何かしなかったどうか、ということです。  ハードを追加しませんでしたか?追加していれば、外しましょう。  ソフトをインストールしていませんか?インストールしたのならば、削除しましょう。  SCANDISKをやって、 ...続きを読む
 それは、大変です。パニックになってしまってますね。

 さて、うまく対処出来ると良いのですが、1つずつ検証していきましょう。

 まずは、safeモードしか起動出来なくなる前に、何かしなかったどうか、ということです。
 ハードを追加しませんでしたか?追加していれば、外しましょう。
 ソフトをインストールしていませんか?インストールしたのならば、削除しましょう。
 SCANDISKをやって、直ぐにデフラグもやってみて下さい。あまり虫食い状態がひどいとうまく動作しない場合も有ります。
 Windows98又はSEならば、SCANREGをやってみて下さい。レジストリが壊れていることも考えられます。Meは使用していないのでわかりませんが、Windows95にはこの機能は有りません。

 これ以外ですと、ハードの故障とか、ドライバーが損傷している可能性が高いです。safeモードでもドライバーソフトを入れることは出来ますので、入れてみるのも手でしょうが、結局はWindowsの再インストールすなわち、リカバリという事になりそうです。safeモードで起動できるうちにバックアップをきちんと取ってから対処しましょう。

 トラブルはつきものです。最悪の事態も覚悟して向かってください。
お礼コメント
gugiu

お礼率 80% (4/5)

SCANDISK、デフラグを試してみましたが、残念ながら、 safeモードのままでした。

SACANREGでも、修復してみたり、バックアップを復元してみたり、しましたが、無駄でした。
やはり、リカバリしかないのでしょうか?

ご丁寧な説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:41:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

正しい対処法は専門家の方の方法を参考にするとして、ちょっとした裏技(?)を。 前に、SEFEモードしか立ち上がらなくなったとき、10回ほど再起動させるとなぜか普通に起動しました(?) たまたまだろうと思って、次もまたSAFEモードしか立ち上がらなくなった時に同じようにしたら、また、普通に起動出来ました。 多分、レジストリはズタズタなんだろうけど、取りあえずCD-Rでデータを退避させました ...続きを読む
正しい対処法は専門家の方の方法を参考にするとして、ちょっとした裏技(?)を。

前に、SEFEモードしか立ち上がらなくなったとき、10回ほど再起動させるとなぜか普通に起動しました(?)

たまたまだろうと思って、次もまたSAFEモードしか立ち上がらなくなった時に同じようにしたら、また、普通に起動出来ました。

多分、レジストリはズタズタなんだろうけど、取りあえずCD-Rでデータを退避させました。

何故、元に戻ったのか理由は解りませんけど(^^;
どうでも良い話で申し訳ないです。
お礼コメント
gugiu

お礼率 80% (4/5)

そんな裏技があるとは、知りませんでした。
しかし、eijyuさんの時とは、状況が違うようで、何度再起動させても上手くいきませんでした。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 14:50:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

お使いの機種が不明なので的外れになるかもしれませんが、私なりの対処法を書いてみます。 1.「コントロールパネル」の「システム」をクリックし、「デバイスマネージャ」を開く。 2.登録されているデバイスを片っ端から削除する。 3.Windowsを終了、電源を切って余計なカードを外し、必要最小限のカードのみにする。 4.コンピュータの電源を投入する。 5.正常に起動できるようになったらWindow ...続きを読む
お使いの機種が不明なので的外れになるかもしれませんが、私なりの対処法を書いてみます。

1.「コントロールパネル」の「システム」をクリックし、「デバイスマネージャ」を開く。
2.登録されているデバイスを片っ端から削除する。
3.Windowsを終了、電源を切って余計なカードを外し、必要最小限のカードのみにする。
4.コンピュータの電源を投入する。
5.正常に起動できるようになったらWindowsを終了、電源を切り、使うべきカードを1枚挿す毎に電源を投入、ドライバをインストール。を繰り返す。
(但し、使っているデバイスのドライバディスクは予め用意しておく事。)

大概の場合はこの方法でデバイスの認識からドライバのインストールまで行けるのですが、ビデオカードによってはマニュアル通りの手順を踏まないとドライバが正常にインストール出来ないことがあります。
(特に「nVIDIA」)

大事なデータを消さないために、なんとか頑張って下さい。(^-^/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ