• ベストアンサー

「FATが損傷するとき」はいつか?

フロッピーやMOが、数年に1度ぐらいの割合でだめになりますが、ほとんどFATが壊れてファイル名やサイズがめちゃくちゃになっているケースが多いです。 こうなってしまったらもう仕方ない、と今まで古いデータはあきらめて捨ててきましたが、大切なバックアップなどがある日突然FAT損傷した場合は財産的にも大変な損害になることもあり得ると思い、投稿しました。 FATが壊れる、という状況は、単なるパソコンユーザの私たちとしては、昨日まで平気だったディスクが今日読もうとしたら突然壊れてる、という感じしかわかりません。 技術的な面から損傷のありうる可能性を、どなたか教えてくださいませ。 *ディスクのFAT情報格納の技術的な弱点としては、いったいどんな時に壊れがちなのでしょうか? *また、防御策として、「FAT情報をバックアップしておく」ということは普通のユーザーにも手軽なソフトなどで可能なことでしょうか? フロッピーは時々フォーマットしなおせば良いかな、とも思うのですが大容量で速度の遅いMOは、ちょっと難儀ですし,壊れたときの損害も大きいので考え込んでしまいます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

普段使うならNortonUtilities(AntiVirusもあるSystemWorksの方がお買い得ですね)の方が、 SpeedDisk(Win標準のデフラグより高速で常駐の影響も受けません)やWinDoctor(レジストリやショートカットなど各種ファイルチェック)もついているので、 まずはNortonを購入された方が良いでしょうね、 ただしNortonの修復機能はFATの比較なのでWindowsのスキャンディスク(NT系ではCHKDSK)とあまり変わりませんし、 9x系では(Meも)リソースを大量に消費するのでリソース不足ぎみの状態ではかえってPCを不安定にする場合があります、 ファイルの救出機能だけでしたらFinalDataなんですが、 全てのファイルが救出できるわけではないので(ファイル本体の記録されているクラスタ自体が壊れていればダメですから)、 常にバックアップを複数持つ事が一番です(全てのモノはいつかは壊れます、CDでも20年は持ちません)、 FinalDataは必要になってから購入すればよいのですから。

altosax
質問者

お礼

追加のお答えほんとうにありがとうございます。 まずは複数バックアップが基本ということですね! あとはノートンがなかなかよさそうですね、デフラグは一晩かけても終わらなくていらいらすることもありましたのでそれだけでも価値ありと思いました。 もともとレコードファンだものですから、レコードの本のなかでCDが長持ちできなくてレコードは100年以上前のエジソン盤がそのまま今でも再生可能、というのは読んだことがありました。 最近はCDでデータ保存することが多くなりましたが、本気で保存するなら定期的にまた複製していかないといけないですね* とてもよくわかり勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

FAT(ファイル アローケーション テーブル)はファイルの大きさと収められているクラスタ位置を記録していますが(いわば住所録のような物)、 書き込み中のフリーズ、 キャッシュされていたファイルが実際にメディアに書き込みが終了するまえにフリーズ、 間違った情報が書き込まれる(メディアのビット化け、放置している間に変化する場合と、隣接するビットととの相関関係で間違う)、 またMOやフロッピーなどのリムーバブルメディアでは、 ホコリやカビなどでメディア自体の傷なども原因になりますし、 記録層自体の劣化もあります、 FATはフロッピーでは2つ、 HDDでは3つありスキャンディスクの際などに比較対象し修復の手助けにしています、 FAT領域だけのバックアップも技術的には可能でしょうが、 記述内容が一つでも狂っていると全てのデータファイルの消失を招くので現実的では無いでしょうね、 一般ユーザーができる防御策としては、 メディア自体のバックアップを複数取り、 定期的に別のメディアに書き換える事ですね、 あとFATが壊れても、 FinalDataなどのファイルサルベージソフトである程度のファイルは抽出可能な場合もあります。

altosax
質問者

お礼

まさに私の知りたかったずばりのご回答、どうもありがとうございます。 書き込みフリーズやゴミの影響は雑誌などで読んで気にしていたのですが、記録層自体の劣化もあったんですね! こればかりはどんなにフリーズや保管場所の管理をしてもあきらめなきゃ仕方ない宿命だったのですね。。。 HDだとFATは3つあるんですね!だからリムーバブルのほうばかり良くこわれてしまうんですね。。。とてもよく理解できました。 修復性能的にファイナルデータとノートンユーティリティズとどちらを買ったら良いか、なかなか迷ってしまいます (^^)

• asuca
回答No.1

ノートンユーティリティなどを導入すればFATが壊れてもある程度修復が可能ですよ。 それにファイルが壊れた場合ある修復を行ってくれます。 こういった修復ツールを導入することも一つの手です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/
altosax
質問者

お礼

ありがとうございます! ノートンユーテイリティ、名前はきいたことがありましたが専門技術者のかたが使うものかとばかり思って敷居が高いかと今まで敬遠していました。 いままでパソコンに詳しい知人から、あきらめてchkdskの破片を集めるしかない、といわれて、そうしていましたが、はっきりいってテキストなら割と残ってくれるのですがword文書などバイナリだと全滅であきらめていました。 よい情報をありがとうございました!