• ベストアンサー

冬の韓国旅行

年末に韓国旅行するか悩んでいます。夫の仕事の関係でこの時期しか休みが取れなくて。 冬の韓国は北海道並みに寒いのですよね? ちなみに行きたい所は世界遺産、小学生の娘の希望でロッテワールドです。 4日間の旅を考えています。 もしかしたら3月にも長期の休みがとれるかもしれませんが、確実ではありません。 寒さ覚悟で行けるときに行ったほうがいいのか迷っています。 冬の韓国でも楽しめますか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.2

こんにちは。 色々な時期にソウルを訪れたことがありますが、 春先で一番心配なのは、黄砂です。 普通は4月から5月にかけての飛来と言われているのですが、 年によっては3月にやって来る事もあります。 花粉症の方の状態を思い浮かべて頂ければ判るかとおもいますが、 人によっては寝込んでしまう程です。 しかも、目に見えるほどの大きさなので、街中 霞が掛かった状態。。 なので、冬か春先か・・・と迷うのであれば、 No.1さんの書かれるとおり、私も冬のソウルをお薦めいたします。 確かに底冷えもしますが、ホテルの中や部屋の中は北海道と同じく ポカポカです。むしろ日本に戻ってからの部屋の寒さが辛いかも・・?ですね。 観光にお出かけの際に、ポットに暖かい飲み物やインスタントでも良い のでスープなどを持参すれば、大分寒さも和らぐと思いますね。 勿論そこかしこに屋台もあります。プンオパン(韓国版たい焼き)なら 抵抗無く、お子さんと楽しめると思います。心身共に温まること間違い ないです。 どうぞ楽しい旅行になりますように~。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelkorea/closeup/CU20070402I/
s-rilly
質問者

お礼

こんにちは。  お礼がこんなに遅くなりごめんなさい。 韓国に何回も行かれたんですね。 大変参考になりました。 実は冬休みには行けなくなったのですが。 私が花粉症なので春はやめてまだまだ先ですが 夏にしようかなと考えています。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 冬の韓国、素敵ですね^^ 確かに寒いとは思いますが、防寒に最善を尽くして行けば楽しめるのでは。 ウチも予定していた次期もあったのですが、 夫の仕事の都合など色々で、行けないです。 行けるのであれば、行けるうちに楽しんで来て下さい。 しかも、今の時期、両替とか、色々・・最高じゃないでしょうか^^

s-rilly
質問者

お礼

こんにちは。 お礼がこんなに遅くなってすみません。 実はうちもまだ行くことができないでいます。 お互いいつかいけるといいですね。 ありがとうございました。

• mcnj
回答No.3

韓国に年の半分居住しているものです。 お子さんが、小学低学年でしたら、冬のソウルはお止めになった方が いいと思います。5,6年生なら、大丈夫かと思います。 お薦めは、3月25日過ぎです。 この頃は、レンギョウや、紫ツツジの花が、一斉に咲き始め、とても綺麗です。ベストシーズンですね。 世界遺産の、京福宮、昌徳宮、宗廟なども、花々が咲き乱れて、見応えがあります。

s-rilly
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなりごめんなさい。 実は冬休みには行けなかったのです。 でもいつかは訪れたいと思っています。 世界遺産も是非行きますね。 アドバイスありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

年に数回、厳冬期も含めて仕事で韓国を訪問しています。 韓国の世界遺産は慶州など南部に多いですが、ロッテワールドがご希望という事なので旅行先はソウルですよね? おっしゃるように冬のソウル近郊は底冷えします。 気温が氷点下になる日が続く時もあります。 街を流れる小川なども凍結しています。 でも雪はあまり見かけないです。   冬の北海道の経験は無いですが、とても冷たく、とても乾燥したシーズンです。 でも建物の中は、どこも暑いくらいに暖房します。 特に韓国の鍋料理の店などでは、辛さと熱さで半袖一枚でもOKなくらいです。 3月のソウルもそれなりに魅力はありますが、厳冬期のソウルも一度経験されるのもいいかなと思います。 結構、このシーズンでも日本人観光客は多いですよ。 気温のせいでしょうね、街中にピリッとした緊張感があるように思います。 それと鍋料理など、もしかすると1年で最も美味しい食材が揃うシーズンかも知れません。 あと、服装のアドバイスだけ。 上に述べたとおり、どこの建物、特にレストランや食堂では暖房がガンガンに利いていますので、出来れば薄いものを 「重ね着」 する事をおすすめします。 最悪なのは、寒いからといって厚手のタートルを着た時です。 食事をしている内に段々と暑くなってきて首の周りに汗がたまるわ、ウールの繊維がちくちくし出すわ、ところが脱いだら中は下着なので人前で脱ぐに脱げないわ ・・・ 一度、こんな経験をした事があります。 アウターはダウンなどの厚手を、そして中は薄いものを何枚か重ね着を、首周りが心配ならタートルではなく、暑くなったらすぐに外せるようにマフラーを、また同じ理由で頭から被るタイプのセーターより前開きのカーディガンを選びましょう。 またソウル市内は石畳が結構多いですので、普通の革靴のような固い靴底は滑りやすいし疲れやすいです。 カジュアル・シューズのような底が柔らかいタイプを選びましょう。 また外では頭から結構放熱しますので、帽子をお忘れなく。 あと、手袋もお忘れなく。

s-rilly
質問者

お礼

ご親切にいろいろ教えてくださり感謝、感謝です。 お礼がこんなに遅くなり、すみませんでした。 大変参考になりました。 実はまだ行くことができないのですが、いつか必ず行きたいとおもっています。 ありがとうございました。