• ベストアンサー

ウィルス対策2009

迷っています。ウィルス対策ソフトなのですが、今まではウィルスバスターを使用していました。  ペンティアム4、メモリ512のデスクトップでは、もっさりしながらも動いていたのですが、ATOM搭載の工人舎のUMPCでは、検索が重すぎてまともに使えないので困っています。  UMPCで快適さを求めるのに問題はあるのですが、ノートンに変えようか迷っています。  ウィルスバスターとノートン、どちらが軽いでしょう。  もしどちらかをお使いの方がおられましたら、ご感想もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

参考: セキュリティソフトの比較表 2009年版 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html セキュリティソフトの動作の軽さの比較 http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku2.html 他に可能ならばWebからのゼロディ攻撃対策に仮想ブラウザの利用を推奨 します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/ 推奨理由に関する参考リンク http://antivirus-news.net/2008/09/sanada200809112009.html 尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策 ソフトはモチロンPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。

susumuA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  これだけ詳細な比較表が出てると助かります。  また、ZoneAlarm ForceFieldみたいな商品がある事もわかり、利用検討させて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#98610
noname#98610
回答No.5

オマケ機能をすべて切ってみたら? バスターのツールバーとかは重さの一因になってるみたいよ。 お遊びパソコンならフリーソフトに挑戦してみるのもいいね。 Avira AntiVirなんかはNOD32並に軽いよ。

susumuA
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ツールバー機能を切ると動作が軽くなるとは思わなかったので、試してみます。 また、フリーソフトも試してみる良い機会になりそうです。 ありがとうございました。

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 これはノートンですね。 ただし、ノートンに関しては私のテスト(NIS 2009)で改変によるすり抜けにかなり弱いことが判明しています。ESET Smart Securityも似たような状況。

susumuA
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  ノートンがお勧めなのですね。  クラッカーサイト等をのぞかれているのと事で、ちょっとノートン購入に気持ちが揺るぎました。  ありがとうございました。

• KengaKS
回答No.3

こんにちは。 バスターとノートンでは、動作の軽さにあまり違いはありません。 軽さを求めるのでしたら、ESETスマートセキュリティをおすすめします。 http://www.eset-smart-security.jp/

susumuA
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  ウィルス対策ソフトは、必然的に遅くなってしまうのでしょうか・・・。  お勧めのESETも試してみます。  軽さと堅牢さが欲しいのですが、なかなか難しいのかも知れませんね。  ありがとうございました。

• 1tasu1ha5
回答No.2

ウィルスバスターの比較という観点からは離れますが、ウィルス対策ソフトと平行して spybot などのスパイウェア対策ソフトを別に入れることをお勧めします。以前わたしもバスターを使っていたのですが、ためしにspybotを使用してみて、ウィルス対策ソフトが総じてスパイウェアに弱いことを痛感しました。spybotはフリーですし、ウィルス対策ソフトを更新するならばこの機会にスパイウェア対策ソフトも入れてみてはいかがでしょうか? と、ちなみに私は今、macafee を使っていますが、右クリックだけでスキャンできる利便性の高さがお気に入りです。スキャン速度、動作速度ともになかなか快適です。試用版を試してみることをお勧めします。 長文で失礼。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html
susumuA
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  丁寧なご説明ありがとうございました。  スパイウェアに関しては私も気になっていたので、これを気にspybotを利用する事に決めました。  また、macafeeのスキャンが割りとお手軽そうなので、体験版を試して見ます。