• 締切済み

経営を考えたときの人件費について

経営を考えたとき、 人件費の指標(何の何%とか)があったら 教えてください。 各企業、業績で数字は異なるとおもいますが、 一般的なものがありましたらお願いします。

みんなの回答

• ZVH01371
回答No.2

一般的に正規社員の人件費(労務費全般)は固定費であることが多いです。従って、会社の財政状態や経営成績を含めて総合的な判断が必要です。大まかなCVP関係の把握も大切です。 人的資源は最も管理の難しい経営資源だと思いますが、だからこそ慎重な意思決定が必要です。

ringsjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1168938159 このサイトに業種別の人件費比率の情報があります。 

ringsjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。