• ベストアンサー

IE使用中に致命的なエラーが起きます。

WindowsXP Home Edition Version2002 ServicePack2を使っています。 IEをしばらく使っていると最初は普通に使えているのですが、突然妙なことが起きます。 まず新しいウィンドウが開かなくなります。リンクをクリックしたりしてもクリック音が鳴るのですが移動しません。 しばらく待ってからクリックしてやっと出たと思ったら、メニューバーの欠落した真っ白いウィンドウが現れました。Windowsのロゴマークは動いているのですがいつまで経っても何もおきません。 このときにメモ帳などを立ち上げてもやはりメニューバーが欠落しています。 また、OS全体で右クリックができなくなります。 IEの中ではもちろん、タスクバーやデスクトップ上のファイルも右クリックが一切できなくなります。 左ダブルクリックはできるのですが、やはりウィンドウが開きません。 タスクマネージャーを立ち上げようとしてAlt+Ctrl+Deleteを押すと、ポップアップ等は出ずに警告音だけが鳴り、タスクマネージャーも立ち上がりません。 また、画像を保存するときにエラー8007ffffというエラーも出ます。 心当たりがあるのが、常駐しているSpybotがあります。 ソフトをインストールした際などに出てくる、レジストリの変更の許可or遮断の判断を求めてくるウィンドウが、稀にOS起動時に現れたりしたので、そこでのよく分からない変更が影響を与えてしまったのでしょうか? おそらくWindows構成ファイルの破損か何かであろうと思って【ファイル名を指定して実行】でsfc /scannowと入力してスキャンしたのですが何の反応もありません。 毎日この状態になると他の作業も全て停止してしまうので大変困っています。 こういう場合はどのように対処すればいいのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id357
回答No.1

とりあえず Spybot は必要な作業をさせた後は 消去することをお勧めします。 非常に個性の強いソフトですので、 一時的な薬用のようなイメージで使用されたほうが 無難です。 あと、OSの状態ですが、 なんか、・・・ですね。 いっそクリアされたほうが良いかもしれませんね。 なんか、ごちゃごちゃ言わずに、 一旦綺麗にしよう!みたいな 感じでしょうか。

stb5059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、直りました。 詳細は↑にて…

その他の回答 (3)

noname#83425
noname#83425
回答No.4

Spybotの常駐というとたぶん「Teatimer」のことですよね。 コレはセキュリティソフトとの競合が起こり不具合の原因になるので、 「Spybotは常駐させないのが常識」だそうです。 一度これをアンインストールしてからOSに異常がないか確認してみてください。 1)「Spybot S&D」 を起動し、 〔モード〕 > "高度なモード" に設定し、[Immunize - 免疫 I] をクリックします。 2)免疫の画面で全てにチェックを入れて [Undo] ボタンで設定を全て解除します。 3)画面左 [ツール] をクリック > "Resident - 常駐監視"の "SDHelper" と"TeaTimer" にチェックが入っていればチェックを外す。 4)「Spybot S&D」 を閉じます。 5)[スタート] ボタン > [プログラム] > [Spybot - Search & Destroy] > [Uninstall Spybot-S&D] で、アンインストールして下さい。 この方法でたぶん大丈夫だと思いますが、 中途半端に削除すると不具合が起こる可能性があるらしいので、 ご自身でもよく調べてから慎重にアンインストールを行なってください。 そして再度インストールする場合は、 "SDHelper" と"TeaTimer"を入れないようにチェックを外してください。

stb5059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず結果から言いますと、直りました。 絶対にSpybotが原因だと思っていたのですが、どうやら別の原因があったようです。 犯人はズバリSkypeでした。 レジストリ等がメチャクチャになっていると思ったので、id357さんの仰るように思い切ってOSを再インストールしました。 すると症状はもちろん治ったのですが、いざ再度Skypeを入れてみると同じ症状が発生しました。 デフォルトでIEに常駐しているのが原因だったようです。 【アドオンの管理】からSkypeに関するものをすべて無効にしてみたら、以来例の症状は出ていません。 常駐するものがこんな致命的になるとは…予想外でした。 どうも、お騒がせいたしました;(汗)

• FoolsGoo
回答No.3

レジストリを編集・削除などするソフトは両刃の剣です 確かにスパイウェアに感染した時は有効ですが・・・・ 過去にSpybot等使った時、パソコン動作は変わらないのにある日突然考えられないエラーが出たりします 現在は全く使いません それともう一つあります、あなたのパソコンにインストールしてあるセキュリティソフトの機能が問題を起こしている可能性もあります AVGならWebスキャン avast!ならWebシールド これが原因の可能性があります(自分はこれを無効にしています)

stb5059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはNortonですが今回はこれは原因ではなかったようです。詳しくは上をご覧ください(汗)

• violet430
回答No.2

ツールバーを入れていたら削除してみて下さい。 それで駄目ならアドオンを無効にしてみて下さい。ツール - アドオンの管理 から行います。 すべてのアドオンを無効にしても駄目ならIEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

stb5059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに質問する前に調べてみると「ツールバーが原因のことがある」とあったのでGoogleツールバーを削除してみましたが、改善されませんでした。ついでに言うと、IE6から7にアップグレードしてもだめでした。 それもそのはず…原因はまったく別の奴だったみたいです。 詳しくは最新のレスをご覧ください;;