喪中はがきをいただいたら

このQ&Aのポイント
  • 友人から喪中はがきが届いた場合、どのように対応すべきか迷ってしまいます。喪中はがきに対して返事をするかどうか、迷いが生じますが、一般的には返事をすることが一般的です。
  • 自分自身が喪中ではないため、喪中はがきに対してどのような返事をすべきか悩んでいる場合、返事をすることで心の支えになる可能性もあります。ただし、喪主によって異なるため、確認をすることが重要です。
  • 喪中はがきに対しては、メールや手紙で「おはがきをいただきました」と連絡することが一般的です。ただし、喪中はがきによっては連絡しない方が良い場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中はがきをいただいたら

常識がなく、このような質問で申し訳ありません。 どなたかお答えいただけないでしょうか。 友人から喪中はがきが届きました。 普通、これに対して何か返事をするべきなのでしょうか? それとも、返事はかえって失礼なのでしょうか? ちなみに私の方は喪中ではありません。 なんとなくおはがきをいただいてそのままにしておく・・・ というのが心苦しいような気がして、何か声をかけてあげたい、 と思いました。 でもそれがかえって失礼にあたらないかどうか不安ですし、 声をかけるにしても何を言っていいのか・・・。 こういう場合、メールなどで「おはがき届きました」など、 連絡するべきでしょうか? 本当に常識ない質問ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#142934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouka777
回答No.2

あなたが 友人の親族の不幸を その時ご存知だったかどうかですが もし、知らなかった場合は 電話などで 一言 お悔やみの言葉を かけてあげるべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はその時その不幸を知らず、とてもびっくりしました。 明日にでも電話して一言友人に声をかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#76283
noname#76283
回答No.1

単純に云えば、私んち、喪中だから、年賀状ださないよ! だから、お宅も出さなくていいからね。 って事です。 当然、間柄に、よっては、年賀状のかわりに、寒中見舞い等を出したりします。(お宅がです)

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ぜひ寒中見舞などを出してみようと思います。 参考になりました。