就労証明書で虚偽の内容を…保育園入園のための問題

このQ&Aのポイント
  • 親戚から保育園入園のために必要な就労証明書の名前を貸してほしいと頼まれています。しかし、実家の会社の名前を借りることは法律に抵触する可能性があります。どう対処すべきか悩んでいます。
  • 保育園入園のために必要な就労証明書に実家の会社の名前を貸してほしいと頼まれていますが、これは法律に反する行為です。どうすべきか困っています。
  • 実家の会社の名前を借りることで保育園入園のための就労証明書を作成することを親戚から頼まれました。しかし、これは法律違反です。どうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就労証明書に虚偽の内容を…

親戚から、保育園入園のために必要な就労証明書に 私の実家の会社の名前を貸してくれないかと頼まれました。 その親戚は、現在求職中で、先日採用してくれる予定だった会社から 今日になって急に取り消しの連絡が来てしまい、大変困っています。 4月入園のための申し込み締め切りが来週なので、 とりあえず次の採用が取れるまで名前を貸してくれないだろうか とのことでした。 うちの実家は小さい会社なので、例えば役所から確認の電話があった 場合口裏を合わせたりすることは可能ですが、 ことがことだけに、安請け合いしても良いのか悩んでいます。 何か法律に抵触するようなことになるでしょうか? 私自身保育園に入れない大変さは味わっていますし、 仲の良い親戚なのでなんとか力にはなってあげたいのですが…。 どうしたら良いかアドバイスなど頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.1

あくまで、人から聞いた話ですが・・・。 そういう方法で入園の書類を揃える人は、実際多いらしいです。 >どうしたら良いかアドバイスなど頂けたら幸いです。 このサイトのような公共の場では、文書偽造による虚偽申請についてのアドバイスはできません。 けれど、あくまで聞いた話として。実際多いし、トラブルは聞いたことはありません。

hanachirusato
質問者

お礼

確かにそうですよね、失礼しました。 ただ一応今回は、お気の毒ではありますがお断りすることにしました。 国も少子化を憂れいているなら、まずは保育所・保育者を 増やすことを率先して考えて貰いたいものですね。 ありがとうございました。