就労証明書で虚偽の内容を…保育園入園のための問題

このQ&Aのポイント
  • 親戚から保育園入園のために必要な就労証明書の名前を貸してほしいと頼まれています。しかし、実家の会社の名前を借りることは法律に抵触する可能性があります。どう対処すべきか悩んでいます。
  • 保育園入園のために必要な就労証明書に実家の会社の名前を貸してほしいと頼まれていますが、これは法律に反する行為です。どうすべきか困っています。
  • 実家の会社の名前を借りることで保育園入園のための就労証明書を作成することを親戚から頼まれました。しかし、これは法律違反です。どうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就労証明書に虚偽の内容を…

親戚から、保育園入園のために必要な就労証明書に 私の実家の会社の名前を貸してくれないかと頼まれました。 その親戚は、現在求職中で、先日採用してくれる予定だった会社から 今日になって急に取り消しの連絡が来てしまい、大変困っています。 4月入園のための申し込み締め切りが来週なので、 とりあえず次の採用が取れるまで名前を貸してくれないだろうか とのことでした。 うちの実家は小さい会社なので、例えば役所から確認の電話があった 場合口裏を合わせたりすることは可能ですが、 ことがことだけに、安請け合いしても良いのか悩んでいます。 何か法律に抵触するようなことになるでしょうか? 私自身保育園に入れない大変さは味わっていますし、 仲の良い親戚なのでなんとか力にはなってあげたいのですが…。 どうしたら良いかアドバイスなど頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.1

あくまで、人から聞いた話ですが・・・。 そういう方法で入園の書類を揃える人は、実際多いらしいです。 >どうしたら良いかアドバイスなど頂けたら幸いです。 このサイトのような公共の場では、文書偽造による虚偽申請についてのアドバイスはできません。 けれど、あくまで聞いた話として。実際多いし、トラブルは聞いたことはありません。

hanachirusato
質問者

お礼

確かにそうですよね、失礼しました。 ただ一応今回は、お気の毒ではありますがお断りすることにしました。 国も少子化を憂れいているなら、まずは保育所・保育者を 増やすことを率先して考えて貰いたいものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入園の就労予定証明書

    保育園入園での就労予定証明書について質問です。 この度、11月から仕事をすることになったため、現在子どもたちを保育園に預ける手続きを進めているところです。 ただ、子どもは環境が変わると体調を崩しやすく、最初の1ヶ月は仕事どころではないと聞いたことがあったので、10月から保育園の入所ができないかと準備をしてきました。具体的には、希望する保育園に見学に行き、空きがあるか確認をしたり、市役所にも空きがあるかを確認するなどしてきました。また、11月から働く所に就労予定証明書を書いていただき、それも市役所の方に提出しました。 しかし、先日市役所の方から、保育園の空きはあるが、11月から就職するのであれば11月からしか保育園の利用はできないと言われてしまいました。 その説明では納得ができなかったため、求職中であるのに、どうして利用できないのか確認すると、就労予定証明書があるということは求職中の扱いにならないので…ということでした。 良かれと思って就労予定証明書を提出したのに、逆に保育園の利用ができないということになってしまい、非常に落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが、こういった場合、やはり就労予定証明書を提出してしまうと、求職中という枠で保育園の利用ができないのでしょうか? 長文で読みにくい文章になってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就労証明書について…

    保育園の継続入園手続きに必要な就労証明書についてお聞きします。 そもそも私がおバカなのが悪いのですが、今日提出期限なのを忘れていて、今朝会社にお願いしました。 私は今日は休みだったので、夕方取りに来ると伝えて帰りました。(担当者は不在の為、他の職員に) 家に着くと担当者から電話があり、「今日出すものを今日出されても…」と言われました。確かに悪いのは私なんですが、一つ疑問が脳裏に浮かんでしまいました。 電話で五分もの時間文句を言っている間に、記入できるのでは??? ちなみに去年は、別の担当者がアッという間に書いてくれたんですけど… 就労証明書って、そんなに時間かけなければ出来ないものなんですか?

  • 保育園の就労証明

    他のカテゴリーで質問したのですが、若干場違いだったようで…。 再度、質問させて下さい。 宜しく御願い致します。 年末から待機児童だったのですが、 9ヶ月待ってようやく入園内定しました。 願書を出した時は『在宅』で仕事をしていました。 子供がいるため深夜にしか仕事が進まず、疲労困憊状態に陥り、 育児にも支障が出始め、仕事を中断。 保育園の事をすっかり忘れていた矢先、『内定』が来ました。 「再度、就労証明を提出して下さい」と言われました。 (書類は6ヶ月以内のものが有効だそうで) 前回、元受けの会社に書いてもらったのですが、 ・仕事を中断している事 ・手間の割りに稼げない事 (仕事を1本請けると納品まで2週間かかり、1万円…) どう頑張っても月3本が限界です。 在宅の仕事を辞め、 保育園に預けられれば外に働きに出ようと思っています。 そうすると休んでいるにも関らず「書類をくれ」とはいえません。 実は、主人の不貞行為が3年ほど続いていて、 出来るだけお金を貯めておきたいのです。 (※今回、待機9ヶ月で入れたのも願書提出時に 児童課でその事を話していたからだと思います) 前置きが長く長くなりましたが、 願書時の就労証明が取れない場合、 【求職中】になり、内定は取り消されると思われます。 でも、保育園に預けなければ外に働きにも出られません。 でも、就労証明は必要です。 就労している条件で内定を貰ったと思うので… この場合、 ・役所に相談 ・園に相談 ・民生委員に相談(?) どこに相談すればよいのでしょうか? へたに相談すると、内定取り消されてしまいそうなので、 慎重になっています… お知恵をお貸し下さい

  • 就労証明書の就労形態などについて

    現在チャットレディーをしています。 保育園に提出する就労証明書を書いてもらえるとの事だったので郵送したのですが、 返ってきた証明書には雇用者の名前や所在地などの判子が押してあるだけで、就労形態などの記入がありませんでした。 この場合全て自分で記入してもいいのでしょうか? また、証明書を書いてもらう為に1500円必要と言われたのですが、この料金はなぜかかるのでしょうか?実際には会社の所在地などの判子が押してあるだけでした。

  • 保育園入園について

    8月中旬から育休あけて仕事復帰するので、8月1日から入園できるよう、公立の保育園に申し込みを出しています。入園できるかどうかの通知が届くのが前の月の10日頃ということだったので、そろそろだと思いますが、主人が申し込み時に働いていた会社を辞めて、今は求職中です。あたしも入園の案内をよく見てればよかったのですが、就労状況が変わった場合は申し込み中であっても役所に連絡してくださいと書かれていたのに、連絡してないんです。やはり、通知がとどくまえに連絡するべきですよね?そして、求職中となった場合は8月からの入園は無理なんでしょうか?もし詳しい方いましたら、教えてください!

  • 保育園入園希望。就労証明について教えてください。

    こんにちは。 来年4月に保育園入園を希望している者です。 子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。 私は現在、専業主婦をしています。 保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。 まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。 さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。 よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。 役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、 第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。 …悩みは尽きません。 就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。 (※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

  • 保育園に出す就労証明書&保育料

    待機児童が40人程度いる市に住んでいます。子供はもうすぐ五ヶ月です。来年度から仕事をしようと思っています。 旦那さんの年収は380万くらい、年金やらなんやら取られると毎月の手取りは20万弱+ボーナスが年2回です。当たり前ですが義実家から金銭その他援助無し(お願いすればしてくれるかもしれませんが…)毎月ほとんどお金が余りません。ほとんど外出しないし無駄遣いもしていないつもりですが、節約が下手なのか支払いの多い時はマイナス月もあります。 自分の実家は貧乏&かなり遠方&連絡取らないです。義実家は車で15分程で近いですが義両親は休み無いので子供の面倒を見てもらう事は出来ません。 就労証明書を12月末までに出すのですが4月から働くので、面接受けるのは早くて2月後半だと思います…旦那さんの実家がコンビニのオーナーなのでそこで就労証明書を出してもらい後で変更しても大丈夫なのでしょうか?多分無いとは思いますが仕事が決まらなければ決まるまでそのコンビニで働くかもしれません。 旦那さんの年収だと公立保育園の保育料はいくらぐらいでしょうか?地域や家庭により違うと思いますが、大まかで構いませんので教えて頂きたいです。あと入園の優先順位はうちみたいなケースだと低いのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • 就労証明書提出後解雇された場合

    入社して3日でフルタイムパートをクビになりました。 入社して、2日目で就労証明書を書いてもらい 市役所に提出したら審査が通り、12月から標準保育ですといわれました。 ですがその次の日に仕事でミスをしてしまい、 もう会社に来なくいい、クビと言われてしまいました。 その場合、12月からの保育時間って標準ですかね? それとも休み明けの火曜日に市役所に無職の申請をしに行きますけど また求職中ってことで短期保育になりますかね? 分かる人教えてください

  • 保育園に内定したのですが、勤務体系が変更になりそうです。

    現在、育児休暇中です。 4月から復帰をするため、保育園の入園申込みをしたのですが・・・ 入園申込みの際に勤務体系等を記入する【就労(予定)証明書】を 記入し会社へ申請して捺印後、審査が行われ、 昨日内定した旨の通知がありました。 しかし、週5日勤務から週3日勤務へ変更となる可能性があるのです。。申込みの際に提出した【就労(予定)証明書】に記載した内容と 相違があるため、入園内定は取消しされてしまうのでしょうか。 育児休業期間は4月14日までで16日から復職の予定です。 お手数ですが誰かわかる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします(o*。_。)o

  • 失業保険延長後の手続きについて

    現在、失業保険延長手続き中です。 失業保険の手続きについて、「子供を預けて(ご家庭・保育園など)就労可能になった時に手続きができます」と書いてあるのですが、手続きをする際に『子供を預けている』というような証明は必要なのでしょうか? 例えば、保育園に預けているのなら、保育園在園の証明を提出したり、ハローワークから保育園に調査が入ったりなどがあるのでしょうか? 4月から保育園の入園が仮決定していて、当初は4月より 求職活動を行う予定でしたが、求職活動の方が少し先延ばしになりそうなのです。 この近くの保育園は4月入園でなければなかなか入れないということもあり、このまま4月から入園をさせたいと思います。 一方で求職活動は5、6月~になってしまいます。 子供を4月から入園させたにも関わらず、求職活動を始めた時期が遅くなっていることを理由に失業保険がもらえなくなる可能性はあるでしょうか?