• 締切済み

テナントの方の退去と入居に関わる諸費用

母が大家をしてる物件のことで質問なのですが、 2点あります。 1、今度退去する方が自分で数百万円のクーラーを購入しており、   その人がそれを置いていってあげるから数百万円払えと要求   してきてるのですが、これは払わなきゃならないのでしょう   か? 2、次に入居予定の方が三百万の内装工事をこちらが負担したら   入居すると言ってきています。その人の話だと、最近は大家が   商業テナントの内装費を負担するのが普通だと言っています。   実際そうなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 1.拒否できます...押し売りされる筋合いは有りません 私なら「置いていくなら処分代を頂きます」 2.そんな事は有りません すっからかんの状態で貸すのが一般的でしょう

sogasakon
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 大家さんをしてる方の意見を伺えると、 心強く頼もしいです。 母にもここで教えていただいたことを電話で話しました。 とても参考になりホント助かりました。

noname#159671
noname#159671
回答No.1

事業系専門で業者しております。 1について もしクーラーを買取った場合、維持、メンテナンス、処分費がかかります。 誰が取付けたかも良く分からない状況で買取るのは危険です。 恐らく金額からして、廃棄するのにもそれなりの費用がかかるでしょうから買取って欲しいと希望しているのでしょう。 無償で置いていってもらって、次の方が残置物として使える状況なら使ってもらい、維持・メンテ、さらに原則退去時に撤去まで負担させるのが理想です。 結局、次のテナントにクーラー要りませんと言われた場合、邪魔な存在になるだけです。 店舗物件であれば、業種によって内装は様々なので余計なものは付いていない方が無難です。スケルトン渡し・スケルトン返しが一番トラブルが少ないです。 事務所であればクーラーが付いてる方が入居時の費用もかからない為、喜ぶテナントも多いですが、、 2について 工事の内容によると思いますが一般的とは言えません。事務所仕様であればクロスや床の仕上げ程度は貸主が負担することも多々見受けられますが、店舗の場合はなるべくスケルトンでの取引が無難かと思います。 その工事を負担してしまえば、退去時に現状に戻すのも負担する可能性が高くなります。 ただ基本的な構造部分や雨漏り等は必ず貸主にて直す必要はあります。 それが原因で損害賠償に発展し兼ねませんので。 現在、不景気気味の背景もあり入居募集に苦しんでいる様であれば、ある程度の投資も必要かと思いますので、対費用効果と相談でしょう。 ちなみに物件の管理等も自分でされているのでしょうか?

sogasakon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1について 私も業務用のクーラーを買い取るのはどうかと思ってたのですが、 賃貸取引のことについて詳しくないので、何も言えませんでした。 テナントの業種は居酒屋です。 2について 工事の内容は次の入居希望の方の理想とするバーカウンターやらソファーなどの配置を含めた設計です。 やっぱり一般的じゃないですよね。クロスやあめもりなら 分かるんですけど。。 費用対効果を踏まえてまた母とじっくり話し合いたいです。 管理は不動産を通してしてるんですが、なんか1や2のこともあり、 あてにならないみたいで不安です。