韓国在住の方の年金

このQ&Aのポイント
  • 韓国在住の方の年金について質問です。年金はどのようにして受け取っていますか?
  • 韓国に移り住む予定の方に質問です。年金をどうするか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
  • 年金を続けるかどうか迷っている方もいるかもしれません。どのような選択肢があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国在住の方の年金

現在韓国に在住の方またはこれから韓国に移り住む予定の方に質問します。 年金はどうしていらっしゃいますか?? 私はこれから2,3年後夫が韓国人のため日本を離れますが、年金をどうするか悩んでいます。 市役所で聞いてみたところ、普通は25年分年金を納めなければ年金を受け取る資格はあたえられませんが、外国に移り住んだ場合は実際にお金を毎月払わずとも外国に居た期間の年数をカウントしてくれるそうですが、もし年金を継続する意思表示だけをして、年金を収めなかった場合年金を受け取る資格は得られますが、今まで日本で払ってきた分相応の金額のみの支給になりますよね?? みなさんは年金を続けてますか? 続けた方は年金を納めていますか? 辞めた方は韓国で年金を支払ってますか?(あるのかどうか知りませんが。。) まだ知識が何もなく悩んでいます。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.1

韓国との間には、社会保障協定があり、日本の年金と調整が図られてます。韓国編詳細は、社会保険庁のHPにPDFでありますから。 協定の趣旨は、2国で年金を払ったら、高齢になったとき2国の年金をもらえるということです。 年金協定国に滞在する場合は、適用申請書を出して、1国年金にする。 出さないで2国年金にするの選択があります。ご自身で、いままでの年金履歴が年金協定を考慮するとどう選択したら良いのか、検討することでしょ。 なお国民年金任意加入だと、地域を問わず、日本基礎年金を全額受給できることも可能です。 協定の概要説明(ちょっと難しい) http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/18531206.pdf

sajjang
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速チェックしてみます。