• ベストアンサー

イソジンに皮膚がまける・・・

介護の仕事をしている母が、帰宅すると必ず手洗いとうがいをしているのですが・・・ 半年ほど経った時、突然イソジンに皮膚がまけてかぶれた様な状態になって使えなくなってしまいました。 ネットで色々調べてみたのですが、これだ!と思えるものがなくて困っています。 イソジンの代用品として使える品はあるでしょうか? あるなら、ぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.2

NO 1に誤った記述があるので補足します。 ●イソジンは基本的に口の中での消毒に使用します。 ○ふつうは、病院で処置用として使います。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2612701.html ●イソジンは基本的に口の中での消毒に使用します。 ○口の中での消毒に使用するのはイソジンガーグルです。 http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/059%20isodine.html 他にも色々有ります。 http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=%83C%83%5C%83W%83%93&act=Cat&c=1 手洗いのイソジンの代用としては塩化ベンザルコニウムが刺激がなく一度試してみてください。 http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/jwzBVDE9p598uvZ7.bAinN/ うがい薬はカテキンを多く含むお茶がいいかもしれません。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/081114/edc0811140833010-n1.htm

Chirin3
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 たくさんリンクを貼って頂きすごく感謝しています。参考になります! 質問欄に唇がかぶれたと書いておけばよかったです・・・ 当分はお茶でうがいをするのが良さそうです。 リンクを元に、母に提案してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#185422
回答No.3

こんにちわ、回答番号:No.1の者です。 色々な方の情報などを参考に私なりに考えてみました。 あなたのお母様は多分、ストレスがたまり体の(唇)弱いところに症状がでたと思われます。(人間は、自分を守るために体のあらゆるところに異常シグナルがでます) 私も、少し介護の仕事をしていた時があり、やはり他人のしもの世話をしたら、きれいに洗いたくなります。(マスクは必須です)なので過剰に洗い過ぎてしまったのだと思います。 結果として、唇、口の中なので、皮膚科か耳鼻咽喉科など受診をお薦めします。仕事上どうしても消毒(患者や自分に)が必要なので今後のためにも仕事内容などを先生に相談し使える消毒剤などを紹介してもらいましょう。 お大事に!!

Chirin3
質問者

お礼

再度ご回答頂き有難うございます。 母の異常シグナルがイソジンに反応したのでしょうね。 しかし、洗い過ぎもいけないものですね・・・ 耳鼻咽喉科の受診を薦めようと思います。 うかつに消毒剤を買って大変な目にあわないようにしないとですね。 大変参考になりました!

回答No.1

はじめまして >半年ほど経った時、突然イソジンに皮膚がまけてかぶれた様な状態になって使えなくなってしまいました イソジンは基本的に口の中での消毒に使用します。 口の中は、粘膜ですが案外傷には強く回復は早い特徴があります。 手洗いはしてはいけないのです。(非常に強い殺菌剤です) 代用品としては、私は固形のミニューズ(薬用)で手は洗っています。 又、うがいは3回以上しています。うがい薬は色々ためしましたが、イソジン以外は口の中がピリピリして使えませんでした。

Chirin3
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 手は初めから石鹸でしか洗っていないので、イソジンで手洗いした事はないとの事です。 かぶれた様な状態になったのは唇なんです。うがいするときに薄めた液がついてかぶれた様です。 最近、再びイソジンでうがいをしたそうなのですが、今度は口の中がかゆくなったそうです。 もうイソジンは使えそうにないようです・・・ 普通の石鹸で洗ってるみたいなので、薬用の石鹸にするように言ってみます。