• ベストアンサー

年賀状4シートが1枚になったお年玉はがきの印刷について

いつもお世話になっております。 またまた、頭を悩ます事があり投稿となりました。 皆様よろしくお願いいたします。 年賀状の季節となりました。今年は、約4,000枚を想定しています。 郵便局にて4シートが1枚になったA4サイズのシートを1,000枚購入 し印刷を考えています。4分1の時間、作業量になるのでなんとか実現したい。 裏面に関しては、問題ないのですが表面印刷をどのように行うかで悩んで います。当然はがき印刷ソフトでは無理なので、EXCELかAccessになるか なと思っていますが、なにかヒントになる発想があればお教え頂けない でしょうか。最悪は、裏面印刷の後裁断し4000枚の表面印刷しかないのかな とも考えていますが今後の事も考え出来れば4分1の時間、作業量を実現出来ればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

ラベルを印刷するソフトがありますね カスタムラベルを設定すれば出来ます メーカーは忘れましたが検索ですぐ分かると思います ハガキ購入されました? 予約されていないのなら売り切れかも

blackigy
質問者

お礼

お世話になっております。 おー、その手がありましたね。明日にでも、早速試してみます。 確かに、出来ますね。 はがきは、購入済です。これで長年の、年賀状印刷の手間が大幅に 軽減できます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.2

筆まめであれば「四面連刷葉書:年賀」の用紙設定も出来ると思いますが?

blackigy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ただ、使用しているソフトは、筆自慢です。 日本郵政グループのHPにデザインキットなる物を発見しました。 シート選択で4面印刷があればいいのですが。 試してみます。ありがとう御座いました。