• ベストアンサー

年賀状4シートが1枚になったお年玉はがきの印刷について

いつもお世話になっております。 またまた、頭を悩ます事があり投稿となりました。 皆様よろしくお願いいたします。 年賀状の季節となりました。今年は、約4,000枚を想定しています。 郵便局にて4シートが1枚になったA4サイズのシートを1,000枚購入 し印刷を考えています。4分1の時間、作業量になるのでなんとか実現したい。 裏面に関しては、問題ないのですが表面印刷をどのように行うかで悩んで います。当然はがき印刷ソフトでは無理なので、EXCELかAccessになるか なと思っていますが、なにかヒントになる発想があればお教え頂けない でしょうか。最悪は、裏面印刷の後裁断し4000枚の表面印刷しかないのかな とも考えていますが今後の事も考え出来れば4分1の時間、作業量を実現出来ればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

ラベルを印刷するソフトがありますね カスタムラベルを設定すれば出来ます メーカーは忘れましたが検索ですぐ分かると思います ハガキ購入されました? 予約されていないのなら売り切れかも

blackigy
質問者

お礼

お世話になっております。 おー、その手がありましたね。明日にでも、早速試してみます。 確かに、出来ますね。 はがきは、購入済です。これで長年の、年賀状印刷の手間が大幅に 軽減できます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

筆まめであれば「四面連刷葉書:年賀」の用紙設定も出来ると思いますが?

blackigy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ただ、使用しているソフトは、筆自慢です。 日本郵政グループのHPにデザインキットなる物を発見しました。 シート選択で4面印刷があればいいのですが。 試してみます。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 年賀状印刷

    年賀状印刷表面は印刷できるが、裏面が印刷出来ない。昨日は裏面も印刷できた。 裏面は横型  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷ができません

    年賀状印刷で、表面(宛名)は印刷できますが、裏面(デザイン)の印刷ができません。プリンタメーカーの方にも相談しましたが、駄目でした。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 年賀状印刷

    パソコン pc-GN186JFAF プリンター EW-M752T 年賀状ソフト 筆王 表面は印刷可能 年賀状裏面印刷するも印刷中と出て、エプソン印刷状態でエラーになっています。 年賀状の裏面印刷の設定を教えてください。 裏面は横印刷  用紙サイズ ハガキ         用紙種類インクジェット          ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷

    年賀状作成で裏面を画面で作り、印刷すると、2倍くらいの大きさになってしまい困っています。 表面の住所はイメージどおりにハガキ内に収まっています。 そふとは郵便局のものを使用しています。

  • 年賀状印刷でのすべり

    EPSONのPM-G720というインクジェットプリンタを購入して年賀状の宛名印刷をしています。 最初の10枚ほどは良かったのですが、それ以降は給紙がすべってしまい、うまくいかなくなりました。1枚1枚、タイミングを見計らって押し込まないとだめみたいです。 このプリンタは、厚み調整機能も無いようで、作業性が悪くて困っております。(他1000枚ほど宛名印刷が必要です) 年賀状は、印刷業者に出して裏面印刷済みで、どうも表面に印刷時の粉が付着しているようです。ぬらしたティッシュで宛名面を1枚1枚拭いてみましたが、あまり改善されません。 プリンタのローラーの良い清掃方法などありましたら、お教え頂けますでしょうか?

  • 年賀状の書き方

    年賀状を印刷したいのですが、裏面が横書きの場合、表面(宛名の面)もやはり横書きにすべきでしょうか。裏面の素材はCD-ROMから引っ張ってきたのですが、一番気に入ったデザインが横書きだったもので。ちなみに、親しい知人ではなく、取引先に向けて出す分です。

  • 年賀状印刷の方法

    年賀状郵便インクジェットはがきで表面、裏面と印刷したいとおもいますが、きれいにと何枚まで一度に出来ますか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 官製はがきの両面印刷

    プリンター(モノクロレーザー)にある両面印刷機能とは、 はがき印刷の場合、 ■宛て先の表面の印刷 ■イラストなどを描いた裏面の印刷 がプリンタ1台で出来てしまうと言う事なのでしょうか? それが出来るのなら今年の年賀状作成は全てパソコンでと考えてます。

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • エプソンのプリンタで年賀状の印刷。給紙しにくい

    エプソンのPM-840Cを使っています。 年賀状で使う以外には、たまに文書を印刷するくらいです。 プリンター自身はもう5年ほど使っていますが、初めは裏面を印刷するだけで、表(宛名)面を印刷するようになったのは今回の年賀状で3回目ですが、この表面印刷がうまくいきません。 裏面はほとんど失敗しないのに、表面は給紙がうまくいかず、ミスプリになったり、給紙しないままインクが出てしまってプリンタ内部が汚れたりします。 30枚はセットできるようなのですが、できません。 ちゃんと給紙できるように、一枚ずつはがきの下端に指を置き、重みを掛けながら給紙の手助けをして、やっと何とか給紙するという状況です。それでも何枚かは失敗してしまいます。 エプソンのホームページも見てはがきの反りとかアジャストレバーとか改善できそうなところはしましたが、それでもだめでした。 何か改善方法はありますか? とりあえず今年の暮れまでは使わないのですが、その季節になってからあわてるよりはいいかな、と思い、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう