• ベストアンサー

低スペックマシンでPhotoshopCS3もしくはCS4

現在photoshop7を使用しているのですが、 デジタルカメラのRAWファイルの取り扱いなどで限界を感じてきました…。 そこでCS3かCS4にアップデートしようと思っているのですが、 最近のバージョンであるCS3やCS4は低スペックなマシンでもある程度快適に動かせるのでしょうか? ちなみにマシンのスペックは、 WindowsXPホームエディション Pentium4 2.4GHz メモリー 1GB グラフィックカード GeforceFX5200 です。 CS3、CS4を使用されている方の動作環境もよろしかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

少し厳しいと思います。 CS3はメモリーをかなり使用するので1GBだと仮想メモリーメインになり、作業効率がかなり悪くなります。 CPUはもともとせいぜいバッチでのデュアル処理までしか対応していませんし、P4でも快適とは言わないまでも動作に問題ないです。 3Dレイヤーを使用しないのであればGeforceFX5200でもそれほど問題はないと思いますよ。 実際に体験版を使用してみることをおすすめします。 私の環境ですが、 一般作業用 Core2Extreme QX9650、Mem4GB、RadeonHD 4850 (XP Professional 32bit) ワークステーション Xeon(Quad2.66GHz 型番は忘れました。立ち上げていないので…)x2、Mem16GB、Quadro FX3700 ワークステーションはXP64bit、Vista64bitのデュアルブート。基本的に動画、CG用です。一般作業用、ワークステーションともにMaster Cllectionの形でまとめて入ってはいますがこちらでPhotoshopはあまり使いませんね。CS3は公式には64bitに対応していないということですが、これまで64bit環境が原因のエラー出ていません。

altelroom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいスペックですね^^; 私も仕事用のマシンでない自作機はそれなりのスペックですけど、 それもはるかに凌駕してるw フィルタとかも速攻で終わるんだろうなぁ~・・・。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

すごい高スペックパソコンですね、うらやましい。 当方、 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040121j1/index_j.htm こんなパソコンで、メモリも768MBしかない。 PhotoshopCS3-EXで、DICOMファイルの現像や合成もやっています、色合わせは外付けCRTモニターです。

altelroom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応動くんですね。 XPならフリーズすることも滅多にないですし、 処理は遅くなるけど動くことは動く・・・ということですかね。

• wand88
回答No.2

可能であればメモリーを2GBにしてください(上限だったらあきらめる(^_^;) ま、ふつーに動きますから問題無いですよ。 あと、CS4はアップグレード購入できません CS3までです。 探せばまだあるかもしれない、CS4無償アップグレード付きCS3というのが手に入ればいいんですけどねぇ(^_^;

altelroom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CS3までで終わりだったみたいですねw