• ベストアンサー

秀丸 正規表現 \z

あるフォルダに空のファイルがいくつかあって、それをgrepを使ってファイルの一覧を取得したいのです。 空のファイルは、[EOF]とだけ入っている状態なので、 正規表現の「\z」で抽出出来そうな感じですけど、駄目でした。 マクロを使わないで、正規表現だけで、ファイルの一覧を取得出来るのでしょうか? 秀丸初心者ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

正規表現だと厳しいんじゃないですかね? 空行 ^$ でやれないかとも一瞬思いましたが、中身があるファイルの中に空行があった場合も反応しちゃいますので、だめそうです。文頭と文末を表すエスケープシーケンスあるいは、何もないと言うことを表すエスケープシーケンスがない限りは無理なんじゃないですか? (ちなみに、どちらもありません) EOFと表示されていると言うことですが、それって単にファイルの終端ですよという表示に過ぎない可能性があります。実際そこにEOFコード(No1の回答者さんが示してくれた、0x1a)が存在しているとは限りません。少なくともサイズがゼロのファイルだったら、そこには何もないはずです。また、NOTEPAD.EXE(要はメモ帳)で作成したテキストには、EOFコードが入らないはずです。 よってここは素直に、マクロで対象フォルダのファイル一覧を取ってきて、その結果(の、ファイルサイズ)に対してgrepをかけるのが一番だと思います。

tereyasan
質問者

お礼

回答有難うございました。 マクロですね、勉強してみます (^^; 『秀丸エディタ ハンドブック』に エスケープシーケンス ¥z  EOF (End Of File) (文字コード 0x1A) と書いてあったので、試してみたかったのです (^^; 『EOF』はどんなファイルにも入るのだと、勘違いしてました (^^;

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

バイナリが反応するか判らないけど 行頭-EOF-行末 という正規表現で引っかからないかな eofは0x1aらしい。 秀丸無いから確認できないけど。

tereyasan
質問者

お礼

回答有難うございました。 秀丸では、 行頭‥^ 行末‥$ です。 やってみましたが、駄目みたいです。(^^;