• ベストアンサー

不渡りになった手形の第一裏書人について

破産した会社が振出した手形を当社が第一裏書人となり仕入先の支払いに当てていたため、当社に請求がくる事になったので現金で振込む事にしました。その際の事で質問です。 相手先に入金の確認をしてもらった上で、手形と手形を渡した時に受け取った領収書を交換してもらうだけでいいでしょうか? また、返還してもらった手形はそのまま所持しておくだけで債権を証明する時に効力がありますか?        勉強不足ですみません。ご存知の方がおられましたらお願いいたします。 

  • konku
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.1

それでよいと思いますよ。 その時、その不渡り手形に付箋(たぶん手形の左端のところに)が付いてくると思います。 その付箋には「この手形は本日支払提示されましたが○○○につき支払い致しかねます」などという事が日付とともに書いてあると思います。 (支払銀行の付箋で支払銀行名が記載されており、その銀行の印鑑及び割り印がしてあると思います) ○○○の部分は「取引なし」「資金不足」「停止処分済」などの文字あるいはその文字印が押してあります。 この付箋がきちんと貼られていることを確認してから交換してください。 支払不能だった事実を証明する大事な付箋なので、これがないと経理上の損金処理ができません。 なお、付箋には「呈示期間内に呈示されていないので支払い致しかねます」などの文面の付箋もあるそうです。 (これは私も見たことがないのですが・・・) この付箋は裏書人から渡された所持人が支払呈示期日にうっかり取りたてを忘れていて後日呈示した場合だそうですが、この付箋が貼られた場合、前の裏書人に請求する権利(遡及権)が失われてしまいます。 つまり所持人は(この場合仕入先)、裏書人に(質問者さんの会社)請求する権利を失ったことになります。 (振出人への請求権はあります) まあ、この場合は今回の質問者さんの件には当てはまらないでしょうし、私も聞いたことがある程度なので・・・。 とにかく支払銀行の付箋が貼られていることを必ず確認することが肝要だと思います。 確認して大丈夫であれば大事に保管しておいてください。 経理に関しては専門ではないので参考程度にしてくださいね。

konku
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。仕入れ先は大手なので、このような場合の対処はきちんとしてくるとは思いますが、付箋の有無と内容を確認したうえで交換します。色々と調べましたが参考になるようなものが見つからず困っていましたので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 受け取った裏書手形が不渡りになりそうなのですが・・・

    経理担当者です。よろしくお願いします。 先日、裏書手形を受け取りましたが、振出人が倒産したとの報道がありました。  振出人(倒産)→A社→当社 という関係です。 その手形の支払期日は1ヶ月後ですが、この場合の手形代金の回収手順はどのような順になりますか? A社は振出人の倒産を当然知っているはずなのに何の連絡もありません。 当社が支払期日前にA社に連絡しなければいけませんか? それとも支払期日に、わざわざ不渡りになることが分かっている手形を取り立てにださなければなりませんか?  当社も仕入先に支払った裏書手形が不渡りになったことがありますが 振出人が倒産した時点で、その旨を仕入先に連絡し、手形を交換したりしました。 そこまでするのは逆に良心的過ぎるのでしょうか? こういう場合、普通はどういう手順になるのでしょうか?

  • 受取手形の裏書

    経理実務の初心者です。 当社は、ほとんどの入金(10万円以上の入金)は、ほとんど手形です。 それゆえ、支払も手形が多いのですが、受取手形を裏書きにして、支払に回そうかと考えています。 取立料または割引料の節約、または、裏書分を引くことによって、支払手形の印紙税の節約、とその様な事を色々考えていたのですが、その他にどの様な点を考えて行っているのか教えて頂きたいと思い、投稿致しました。 経験者の方等、何かノウハウ、留意点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 受取手形が不渡りになったらどのように対応したらいいか

    質問します。 振出人→当社→A社(仕入先) 当社は、1番裏書人です。 当社は、支払先に買掛金の一部として手形を支払先に渡しました。3/31期日に手形が決裁されなかったと支払先より連絡がありその事実を初めて知りました。4/1取り戻ししたので支払をして欲しいとのことで小切手を支払ますがその時は、領収書等は、どうしたらいいのか又戻ってきた手形は、どのように扱えばいいのか?手形と引換えに支払したほうがいいのか・・・ 当社は、振出人に対してどうしたらいいのか?不渡になった分の請求は、すぐした方いいのか…こちらから連絡した以外振出人からは、何の回答もなく現在どの様に進めるか検討中とのこと倒産などは、現在考えていないそうなのですが待つしかないのでしょうか・・・ 初めての出来事なのでその不渡りになった手形・回収出来なかった代金は、どうなるのでしょうか対応がわかりません。 お手数ですが教えてくださいお願いします。

  • 個人再生者の手形の裏書について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今自営業を営んでおります。1年前までは会社の代表者でした。というのも、半年前に会社は破産手続きをとりました。私自身はその時に債務を負い、今現在個人再生の手続き中です。債権者の方との話し合いももめることなく、後は破産管財人からの分配を残すのみという形です。特殊な業種ということもあって、以前からの取引先の方たちの支援で、細々ながら自営という形で以前と同じ業種を営んでいます。 そこでご質問なのですが、今現在取引先からの支払いが廻し手形のところがあります。私はそれを裏書して、仕入先に支払いをしています。その仕入先は私から廻ってきた手形を銀行で割引しています。振出人は信用のある会社で、いたって問題なく出来ているのですが、私の個人再生の手続きによって私自身官報に載り、個人再生者と正式になった場合でも、私は手形に裏書ができ、私が手形を廻して支払った仕入先も問題なく銀行で割引できるのでしょうか?今一番気にかかっていることです。

  • 不渡手形

    H17年7月20日に期日の手形をもらい、期日前に銀行に預けました。しかし 期日から3日して銀行より連絡があり手形が落ちないと言われ理由を聞いた所 口座が無いという事でした。私の前の裏書人が現金の返済が出来ないからとの理由で渡されたものです。満額かえって来る事は 考えていませんが、どういう手段があるでしょうか? ちなみに相手は借金はたくさんあるようですが自己破産は していません。

  • 裏書した会社が倒産、廻し手形は返却?

    A社が振り出した手形を、裏書き手形としてB社から受取りました。 もしB社が倒産した場合、B社の破産管財人から 債権整理の為、この廻し手形の返却を求められる場合があるのでしょうか? もし手形の期日前に割引によって現金化してしまった場合はどうなるのでしょうか?現金での返金を求められるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 手形法択一です。教えてください。

    〔第55問〕(配点:2) 手形債権の消滅時効に関する次の1から5までの各記述のうち,誤っているものはどれか。(解答 欄は,[No.67]) ○1.裏書人の他の裏書人及び振出人に対する手形上の請求権は,その裏書人が手形を受け戻した 日又は手形金請求の訴えを受けた日のいずれかの日から6月をもって,時効に罹る。 ○2.判例によれば,債務の支払のために手形の交付を受けた債権者が債務者に対し手形金請求の 訴えを提起したときは,原因債権についても,消滅時効の中断の効力が生ずる。 ×3.手形所持人の約束手形の振出人に対する手形債権の消滅時効が中断された場合,その手形保 証人に対する手形債権についても,消滅時効の中断の効力が生ずる。 ○4.判例によれば,受取人白地の手形による手形金請求の訴えを提起した場合でも,同訴訟の提 起時に,手形債権について消滅時効の中断の効力が生ずる。 ○5.判例によれば,約束手形の所持人と裏書人との間において裏書人の手形上の債務につき支払 猶予の特約がされた場合には,手形所持人の当該裏書人に対する手形上の請求権の消滅時効 は,当該猶予期間が満了した時から進行する。 1 これは理解できます。 2 ○ということですが、根拠が分かりません。 3 手形行為独立の原則から×ですか 4 これは理解できます。 5 支払猶予というのはなんですか。○の理由を教えてください。

  • 手形の裏書について質問です??

    https://plaza.rakuten.co.jp/maxasayu/diary/200408090000/ 簿記3級の勉強をしていて手形の裏書についての記述があり 手形の裏書について調べて上記を読んだのですが、 商品の仕入れで現金がないので受取手形に裏書し仕入れに使うという仕分けがありました。 昔、ナニワ金融道で裏書は危険という話を聞いていて何となく調べたら。 この受取手形に入金がなければ仕入れ代金をまるまる損して自分で追加支払いしなければならないということがわかりました。 現実、社会で手形の裏書をする機会は少ないと思いますが、 少なくとも自分は40年間生きてきて社会経験が乏しいこともありますが、 手形の裏書をしたことは一度もありません。 実際問題としてどのような場面で手形の裏書に注意すべきでしょうか? ナニワ金融道のような騙しの手口にはまり何千万とか何百万とか借金を負わないか心配です。 確か、実印とかはんこなくても裏書署名した時点で有効になるんですよね? 名前と住所でしたっけ? よろしくお願いします。

  • 手形の裏書での仕入れについて

    簿記3級を勉強しているのですが、ちょっとした疑問が沸きました。 手形の裏書によって仕入を行うというのがしばしば出てきます。 現金を仲介させず債務と債権のやり取りで商品を取引するということだと思いますが、これは税金対策なのでしょうか?

  • 手形振出人が倒産→ただし、手形の裏書人が死亡している場合

    手形振出人(法人)が実質倒産(手形の不渡り2回目)したのですが、その前に手形の裏書人(個人事業者)が死亡しています。死亡した手形の裏書人の相続人は相続放棄の手続きをしています。ただし死亡した人及びその相続人は、破産の手続きはしていません。  この場合、手形代金の支払を死亡した裏書人にも請求できるのでしょうか?  また、死亡した裏書人の相続放棄を担当している弁護士から「債権調査票」というのが来ましたが、この用紙に記入する債権の金額に、受け取った裏書手形分の金額を含めても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう