• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内での窃盗について)

社内での窃盗についての対応方法

splwtrの回答

  • ベストアンサー
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

認めた場合の処分は、会社によるのでは? 社員規則など無い会社があるのか知りませんが、 懲戒免職が普通と思います。 まして、刑事事件となれば、会社側の対応はそれなりな 対応をすると思います。 とりあえず、財布の紛失届けは早めにしといた方がよいですね。

babee1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小規模の会社で、該当のAは仕事上は優秀で期待を かけていただけに会社としても大きな痛手ではありますが・・・ しょうがないですよね。

関連するQ&A

  • 至急!窃盗?空き巣??警察はどう動く??

    友人Aが貯蓄用の財布に日々お金をためていました。 しかし、ある日合計金額が少ないことに気がつきます。 すると、お金が減っていっているのがわかりました。友人Aは一人暮らしです。 そして、ある特定の友人、友人Bが来ている日にお金が減っていっているのがわかりました。 友人Aは友人Bにお金を盗ってないよな?と聞きますが、「とってない、知らない」とのこと。 しかし、友人Bしか考えられません。 友人A宅はマンションではなく住宅街の一軒やで、貯蓄用の財布を置いていたのは玄関から入ってすぐの書斎。 普段は2階で二人でいるが、書斎にも二人でいくこともあるし、友人Aの目の前で 貯蓄用の財布を友人Bがただ触って見ているのは何回も見ている。(これは貯まったお金を見ていたり、財布を見ていたりしたらあしい) 友人Bが盗ったのではないかと決定的に思ったのは、友人Bがくる前日に財布の中のお札を数えて紙に書いておき 友人Bが来て帰ってすぐお札を数えると9千円足りなかったそうです。 このように友人Bは一回盗るときに1万円前後ずつ盗っているよう。 この話を友人Bにすると、「知らない。外から入ってきたんじゃないか?」 とのこと。確かに玄関に鍵はかけていなかったし、2階にいたら1階の物音なども聞こえません。 もし警察に被害届けをだして、指紋などをとってもらったとしても、 書斎や貯蓄用の財布からは友人Bの指紋はでてきます。毎日のように友人Aの家にいっていますし、 財布などに触っているのも友人Aは見ていますから。 こういった場合、警察は 例えば、友人Bを任意で取調べし、友人Bの行動先をきき、そこからお金の動きを調べ、 そのお金を使った店などに行き、友人Bがその店に行った日の売り上げ金のお札を全部指紋を調べて 友人Aと友人Bの両方の指紋がついたお札を見つけたりするのでしょうか?? というか、それ以外、友人Bが盗ったということを証明することができないと思うのですが。 ちなみに友人Bは現在フリーターです。 さらに9千円なくなったのは昨日のことだそうです。 至急回答いただけたらと思います。 友人Aも友人Bも自分の友達なのですが、どちらも信じてあげたいのですが。 警察はどこまでやってくれるのでしょうか?? 友人Aは泣き寝入りしかないのでしょうか?? まぁ鍵を開けっ放しだったのも悪いとは思いますが。 友 補足 補足ですが、今回が9千円だっただけで、トータルはたぶん30万くらいは 盗られているそうです。半年前くらいからやられているみたいです。 ただ最近、友人Bがきている日になくなっているのがわかって昨日、試してみたそうなんですが。 警察は友人Bの行動を調べ、お金の動きを調べ、使ったお店の売上金のお札の指紋をすべてとって調べたりは してくれないということですか??

  • サイフをズボンのポケットへ入れる方向

    駅の改札で(Suicaの入った)財布をかざして 通過している方が多々いらっしゃいますが 次の折りたたみの財布の場合 -開いて左がカード類 -右が小銭入れポケット -全体にお札のポケットが二つある そのサイフをそのまま閉じて、右手でズボン後ろ ポケットに入れる場合ですが、どの様な方向で入れますか? ▼上下 1. 閉じて丸く繋がった方を上向きで入れる 2. 開く方が上向きになる様に入れる ▼裏表 a. お尻側はカード入れになる b. おしり側は小銭入れがくっつく 1-a, 1-b, 2-a, 2-b 等でご回答頂けますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • カバンを預ける時の貴重品の扱い

    レストランでもスナックでも、お店でカバンを預けることがあるのですが、カバンを預けることを前提として、そのようなとき、皆さまは貴重品(財布など)をどのように扱われているのでしょうか。 あらかじめわかっていればセカンドバックを用意しておくとか、そういったこともできますが、用意していないときは困ってしまいます。今の季節では上着も着ていないことも多いので、ポケットも少ないです。 普段は長財布を使っていてカード類も多いですから、折りたたみ財布に入れ替えてズボンの後ろポケットに入れるわけにもいかず、現在は財布を入れたままお店に預けています。(でも相当怖いです) それでもやはり折りたたみ財布を用意しておくべきなんですかね…。 皆様の対応はどのようにされているか、お教えいただければ幸いです。

  • 窃盗してるといいがかりをつけられ・・・

    よろしくお願い致します。 私の職場のAちゃんが 店の商品を持って帰っていると Bちゃんに言いがかりをつけられました。 Bちゃんは本部に電話して Aちゃんを辞めさせようとしましたが、 証拠がとれなかった為、 行動にはうつせませんでした。 我慢できなかったBちゃんは、 同じ売り場の従業員を巻き込み、 みんなにこの事実を あたかも本当のように言い、 仲間はずれにして 辞める方向にもちこませようとしました。 それでAちゃんは 悩んで困っています。 店の主任はどちらも自分の部下なので どちらにもつけないと言っています。 むしろ、Aちゃんが いなくなった方が お互いのためにしあわせなんじゃないかって感じで 言ってます。 私は Bちゃんのせいで 辞めようとしているAちゃんが かわいそうでなりません。 Bちゃんに考えを 直してもらえば 誰も今まで通り うまくいくと思います。 何かお知恵を貸してください。

  • こういう財布の使い勝手

    本当は実物を手にとって選びたいんですが、地元に適当な店が無いのでネットで財布を買おうと見てました。 ジーパンの尻ポケットに入れるので2つ折の財布を探していて、画像の様な少し縦に長いのを見つけて気に入りました。 いくつか見ていて思ったのが、札入れに少し深さがあるので札の出し入れがし難いかな?と尻ポケットに入れて邪魔に感じないかな?の2点です。 財布には小銭は入れずに、札とカードだけ入れます。 こういう財布の使い勝手はどうでしょうか?

  • ミュウミュウMIUMIU 長財布、お札はどこに入れていますか?

    ミュウミュウMIUMIU 長財布、お札はどこに入れていますか? MIUMIUの長財布の購入を検討しています。 今日お店で見たのですが、店員さんから、お札は一番外側のポケットに入れると説明されました。 私は、小銭入れの両脇にあるスペースにお札を入れると思いこんでいたのでビックリしました。 でも、そこに入れるとクレジットカードなどが取り出しにくいとの事。 確かにそうだなぁとも思いました。 でも、お札を入れさせていただきましたが、一番外側のポケットも入れにくいし取り出しにくい・・・気がする。 このタイプのお財布をお使いの方、お札はどこに入れていますか? また、高さが9センチと11センチの2タイプの形がありますが、9センチのタイプの場合、お札にファスナーが引っかかったりしませんか?

  • 友人が窃盗??

    高校生♀です。 最近同じクラスの友人Aに、「あなたと仲のいいBって、人のサイフ・お金を盗む子って有名だよ。」と言われました。 Aにくわしい話を聞いてみると Bの前のクラスでは盗難事件が頻繁に起こっていたらしく、またBの今のクラスでも盗難事件は頻繁に起こっています。 Bの今のクラスでは男子全員が集まって「Bはサイフを盗むから、これからはサイフを肌身離さず持っておけよ」と言いあっていたそうです。 それというのも「Bは男からしかサイフをとらない(女子のを盗ると友達が減るから)」というウワサがあるからで。 Bの前のクラスではBがカバンを探っているのを見たと言う人もいるぐらい・・・。(これは確実なものでは無いと聞いていますが) でも私はBはそんなことしないと思うんです。 Bと前に同じクラスだった子に聞くと、「Cっていう子が、事件が起こったときにCが嫌いだった人2~3人(←Bも含まれています)を「あいつらが犯人だ」って言いふらしてた。私も本当のところは知らないんだけど・・・」と。 でもBを知っている人は、「Bが犯人なんてありえないよ。」といっているし、私もそう思うんです。 私はBとかなり近しい仲なのですが、何かしたほうがよいのでしょうか。 私としては、何もせず様子を見るつもりでいたのですが、近しい仲なだけにBのことが心配です。

  • 窃盗をしました。警察について教えてください

    19歳です。今年の1月にコンビニのアルバイトとして勤務。4月頃から11月くらいまでバイト先で万引き(内引き)を繰り返しました。 そして、レジから5千円を2回、従業員2人の財布から計7万、お客さんから新聞代を頂いた際に5百円を4回ポケットに入れました。 盗んだお金は全て食べ物につかってしまいました。 財布のお金は全額返済して、ありがたいことにお許しをいただきました。 盗んだ商品は全て書き出し、他のお金と一緒に後で請求するということになりました。 私は摂取障害で、盗んだ商品はすべて食品(主にお菓子)で、3~5万円くらいだと思います。ものすごい数を盗んでしまいました。 取り返しのつかないことをしました。 お店の方々の信用を裏切りました、お母さんをうつ状態にまでさせてしまいました。 警察に行く覚悟はできています。 初犯ではありますが、悪質なものとして捉えられますよね? この場合、どのように処罰されるのでしょうか? 皆様の考えを聞きたいです。警察のことなどが全くわからないのですみません。 初犯でも常習性があり、従業員という立場を利用したので実刑でしょうか?

  • 飲みに行き、五千円が足らない…

    昨日の夜一人でスナックに行きました。 行く前に間違いなく財布に千円札が9枚入っていました。 その財布に一万円札を入れて家を出ました。 家から徒歩20分くらいです。 飲みに行ったスナック店は、前金制で一時間5000円です。 一万円を払いました。 一時間経過し酔っ払っていましたが延長しようと思い財布を見たら五千円が見あたらないです。 しかたなく千円札五枚で五千円払いました。 そして歩いて帰宅し起きてお金の事を思いだし財布を見ると4千円しか入っていません。 間違いなく最初は、財布に1万9千円ありました。 そして一万しか使っていません。 おそらく店で1万払った時お釣りをもらっていない、それしか思い当たりません。 今日の夜店に電話するか直接行って聞いても大丈夫ですか? 受け取った側は、覚えてないと思いますが…

  • 札入れが2つ、使いやすい女性用の財布は?

    親戚(女性30代)のB.Dayギフトに財布のリクエストを受けました。 ブランドには拘らず、彼女の希望する財布は以下の通りです。 1 札入れには中敷があって2つに分けてお札が入れられる。   (千円札と大きなお金を分けて収納したいそうです。) 2 カード収納などポケットの多い収納力のある物。  3 小銭の出し入れがし易い。 予算は10万円以内で、できるだけ希望に沿えるような財布を 探したいと思っています。皆さんがご利用の財布で上記のような 条件を満たす品があったらご紹介頂けませんか?お願いします。