• ベストアンサー

24時間オープンの店やATMありますか?

海外(その他)で同じ質問をしているのですが、 ヨーロッパのことが分かりません。昔、ヨーロッパを旅行した時、夜まだ時間の浅い時でもショッピングストリートは閉まっており人通りはありませんでした。今では事情が変わっているのでしょうか?当時(40年前)はコンビにもATMもありませんでしたが、現在はどうですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

ドイツについて、 24時間開いている店は大都会の中央駅と国際空港ターミナルの飲食店くらいです。 または、アウトバーンのサービスエリアくらいです。 ミュンヘンのヴィクトアーリアンマルクトの端にあるシュラネンハレは年中無休の24時間営業と聞いています。http://www.schrannenhalle.de/ ガソリンスタンドが経営している小さなマーケットは日本のコンビニのようですが、品数はたいへん少ないです。 ドイツはカトリックの影響で、祝日と日曜は店が閉まります。クリスマス時期はレストランも予約だけだったり、休業だったりします。 ATMは駅は24時間、休日や営業時間外の郵便局や銀行内のは入り口に鍵としてATMのカードを差し込むことで、ATMまでのドアが開きます。年中無休、24時間営業。但し、提携銀行のATMを使わないと手数料(を取られます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40年前と状況は余り変っていないんですね。やっぱりカトリックの影響でしょうか? ATMは24時間というのは普通なんですね。自分の提携銀行だといつでも無料というのがいいですね。日本の銀行は欲が深くてイヤですね。

その他の回答 (3)

• porquinha
回答No.4

#3です。 トピ主さんの「ヨーロッパ」はどちらを旅行されたんですか? セブンイレブンに代表されるような「コンビニ」は日本メインのものだと思うので、ヨーロッパの感覚でいうと駅の「キオスク」みたいなお店になるんでしょうか。 雑誌やお菓子や飲み物が売っていて、感覚的にはコンビニです。 ヘルシンキにはキオスクありましたよ。(駅構内ではないです) でも24時間じゃないと思います。 というか、22時くらいまで動いていましたが、飲食店意外で便利そうな店を見た記憶がありません。 土曜は17時、18時にいろんな店が閉まって、日曜は大体どの店舗も閉店か、10~14時のみの営業。 ショッピングセンターは毎日8時まで開いていました。(飲食エリアはもう少し遅いかも) バルセロナは4日ほどしか滞在していないですが、そのようなお店は見なかった気がします。 キリスト教は「日曜は安息日」ですし、南欧は「お昼休みは2時間」ですからね。 ポルトのショッピングセンター、日曜に行ったらテナントが閉店だらけでびっくりしました。 スペインやポルトガルに関しては、バーなら24時過ぎても営業していますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私が旅行したのは(ヨーロッパ全域)40年も前で、当時は日本にもコンビニなど存在しませんでした。ところが今では24時間営業のコンビニだらけです。現在のヨーロッパも日本のようになったのか、それとも昔のままなのかを知りたかったわけです。 南欧と北欧では大分に違うようですね。南欧はやはりカトリックの影響でしょうか、それとも、それほど勤勉じゃない国民性のせいでしょうか?

• porquinha
回答No.3

ポルトガル: コンビニなし。 ATMは通り等いろんなところにあり、24時間開いています。 新生銀行とか持ってれば引き出しできます。 土曜日ですと早い時間から閉まりますし、大都市以外では日曜にあいている店も少ないですよ。 質問が漠然としていますね。

0123gokudo
質問者

お礼

漠然とした質問に、丁寧に答えていただきありがとうございます。 ポルトガルにコンビニがない!驚きですが、ヨーロッパ自体にコンビニがないのかも知れませんね。スペインやフランスはどうなんでしょう? ATMは24時間なんですね。

回答No.1

ヨーロッパは広いですよ。どの地域の 話か限定しないと、回答ができないかも?

0123gokudo
質問者

補足

ヨーロッパは広いですよ。どの地域の情報でも構いません。全てです。