• ベストアンサー

エクセル2003 住所録から同じ住所を一行だけにしたい。

エクセル2003です。 同じ家族を別の行に入力した住所録(住所と電話番号が同じものが最大4行)があります。 一家族一通手紙をだす必要があり、差し込み印刷でラベルを作りたいのですが行を選択して差し込み印刷はできません。 そこで同じ住所又は電話番号の行を一行だけににしたいのですがうまい方法がありましたら教えてください。 データ並べ替えで同じ住所と電話番号は並んでいます。 できれば別SEETに取り出したい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 (1)空列に次の数式を設定、下方向にコピー    仮に見出し行あり、住所列をC列として、空き列(D列)のD2に=COUNTIF($C$2:C2,C2)=1を設定、下方向にコピー (2)住所録の任意セル選択→データ→フィルタ→オートフィルタ→D列のフィルタボタンを押下→TRUEを選択 (3)抽出された範囲をコピー→別シートにペースト

sainokuniob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 COUNTIF こんな使い方できるんですね 眼からうろこです。 今後ともご指導よろしく御願いします。