• ベストアンサー

ビデオカード交換による動画再生等の動作改善について

お世話になります。 現在PCのビデオカードを交換しようか考えています。 現在の機器構成は PC DELL DIMENSION 9150 OS Windows XP HOME SP3 メモリ 2GB ビデオカード 不明 (購入時に刺さっていたのが調子悪くなり、別のに変えました。そのカードの容量等は不明です。かなり古いので性能は悪いのではないかと思います。) 本PCで他の作業(他のドライブからのハードコピーや、他アプリケーション使用)をしながら動画を再生しようとすると、途中から再生しようとしたときに再生が始まるまでに若干時間がかかります。 また、動画再生しているウインドウを移動すると残像が残るような感じになります。 メモリの問題かと思いメモリ購入も考えたのですが、メモリ使用量を見ると、2GBのメモリに対し多い時で500MBのメモリ使用程度で特にメモリ不足の問題はないのではないかと思います。 この症状を改善したいのですが、改善するにはビデオカードを変更するのがよいのでしょうか? それともCPUの問題なのでしょうか? 少しでもパフォーマンスが上がるものにしたいと考えています。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

>動画再生しているウインドウを移動すると残像が残るような感じになります。 こちらの現象に関しては、ビデオカードの交換によって改善される可能性が期待できそうですが・・ >途中から再生しようとしたときに再生が始まるまでに若干時間がかかります。 こちらの現象に関しては、HDDのパフォーマンスの問題のような気がします。 デフラグやchkdskをおこなっても改善が見られないようであれば、よりランダムアクセス性能が高いHDDに換装しないと難しいかも知れません。 動画再生ソフト自体のパフォーマンスに問題があるとすれば、別なソフトで再生すれば改善できるかも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1634965.html お使いのPCのスペックで、動画を再生している程度の処理にCPUがボトルネックとなっている可能性はほとんど無いと思います。

beatclap
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの問題も考えられるのですね。 盲点でした。 デフラグ等を行ってみます。

その他の回答 (2)

• nozomi0
回答No.3

> 動画ファイルはHDD にある動画ファイルになります。 > 他のドライブからのハードコピーや、他アプリケーション使用 結局ディスクアクセスが頻繁に発生する状態で HDD にある動画再生という のが無茶な行為です.HDD はマルチタスクじゃありませんから同時に読み 書きすら不可能なところに動画読み込みも一緒に出来る訳がないです. よって命令とタイミングによって "待ち" が入るのは,当然とも言えます.

• nozomi0
回答No.2

前回の質問で WinXP 32bit 環境で 4GB RAM 換装に疑問を唱えた者です. > ビデオカード 不明 これが購入時の純正ではない事を真っ先に書くべきでしょう.不明なら コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャ→ ディスプレイアダプタ,で表示されてる Video Driver を記載して下さい. > をしながら動画を再生しようとする この動画はストリーミングでしょうか?ドライブベイに入ってる DVD ? それとも HDD にある動画ファイル?この具体的情報で,それぞれ回答が 異なります. 憶測ではない回答がご希望なら,正しい情報開示が早道&必須です.

beatclap
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ビデオカードは今夜調べてみます。 動画ファイルはHDD にある動画ファイルになります。 よろしくお願いします。