• 締切済み

失業保険受給中の年末調整

今年9月末で退職し、11月より失業保険受給中(日額7000円)です 1月末まで失業保険受給期間です 源泉徴収票によると 9月までの給与は約340万です(退職金はありません) 国民健康保険・国民年金・市民税を支払っています 再就職希望しており夫の扶養には入りません 現在、扶養には入れないので年末調整でなく確定申告になるのですか? 確定申告時は何が必要になるのですか? 確定申告時に就職していたらどうすればいいのですか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>現在、扶養には入れないので年末調整でなく確定申告になるのですか?  ・現在、会社に在籍していないので、年末調整が出来ません   ので、確定申告をする事になります >確定申告時は何が必要になるのですか?  ・今年9月末で退職し・・の会社の平成20年度の源泉徴収票  ・10月以降に支払った国民健康保険料の金額のわかるもの  ・10月以降に支払った、国民年金の控除証明書・・送られてきた葉書  ・生命保険・医療保険の送られてきた生命保険控除証明書  ・関係が有れば、火災保険(地震保険付き)・地震保険の控除証明書  ・医療費控除を行なうなら、その関係書類・領収書等  (失業給付は収入にならない:非課税、ので関係ありません) >確定申告時に就職していたらどうすればいいのですか?  ・就職先には関係ないので、そのまま確定申告をします  ・就職先に関係するのは、来年の年末に在籍しているかどうかです・・年末調整の対象になるので 参考:確定申告の手引き(平成19年版)・・今年の分はまだありませんので http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/01a.pdf​ 参考:確定申告書の作成(平成19年版)・・こちらで作成の練習は出来ます・・平成20年版に更新されたら、実際に作成可能です ​https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm​ 上記で自分で作成できそうなら、自分で作成して税務署に持って行って下さい(税務署の方の確認が不要なら郵送も可能) 無理そうなら、税務署に行って説明を聞きながら、作成して下さい ・確定申告は明年の2/16~3/15の期間ですが、今回の申告は還付申告になりますので(税金が戻ってくる)、それ以前に提出する事も可能です