• ベストアンサー

京都、大阪間を鉄道が開通したのはいつですか?

京都、大阪間を鉄道が開通したのはいつですか? http://www.marino.ne.jp/~rendaico/mikiron/nakayamamikikenkyu_40_2_history.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1876(明治9)年9月5日に向日町~大宮仮停留場(京都駅の大阪方約800m)が開業し(神戸~)大阪~大宮仮停留場が開通しました。 今の京都駅の位置まで伸びたのは、No.1のご回答の通りです。

その他の回答 (1)

• gootaroh
回答No.1

1877年(明治10年)2月6日、京都~大宮通仮間(0.81km)が延伸開業。大宮通仮停車場廃止、京都駅開業。この日の前日、神戸~京都間全通を記念して明治天皇を迎えて京都駅で鉄道開通式を実施したそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AC%E7%B7%9A#.E6.96.B0.E6.A9.8B_-_.E7.A5.9E.E6.88.B8.E9.96.93.E5.85.A8.E9.80.9A.E3.81.BE.E3.81.A7