• ベストアンサー

パスポートの申請書類って?

パスポートを申請したいのですが、「身元確認書類」で困っています。 免許証も住基カードもないので、それ以外で代用するしかありません。 外務省のサイトによれば、以下のものから2点が必要らしいのですが、このうち健康保険証しか手元に無いんです。 A:健康保険証、年金手帳、印鑑登録証明書など B 写真が貼ってある身分証明書など 年金手帳は就職したときに会社に預けていますし、会社は身分証明書なんて発行していません。 渡航日までそれほど期間もない(1月9日発)ので、それまでに入手可能な書類って、どれになるんでしょうか? 会社の仕事も今忙しく、欲を言っていいのであれば、役場に一回顔を出す程度で取得できる物がいいのですが… どなたかお知恵をお貸し下さい。

• ARC
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.2

「顔写真付きのクレジットカード」「銀行カード」をお持ちでなければ 会社から「年金手帳」を一時借りればよいと思います。 必要時に貸し出し出来ることになっています。 年末年始は役所は休みですから パスポートを今年中に入手するためになるべくはやく 出来れば今週中にでも手続きに行っておいたほうが良いですよ 航空券購入にもパスポートNoが必要ですから でないとせっかくの海外旅行に行き損ねてしまいます。 パスポート取得時には必ず本人がパスポートセンターに行かないとダメです。 それから写真の規格も厳しいのでその積りで

ARC
質問者

お礼

>会社から「年金手帳」を一時借りればよいと思います。 >必要時に貸し出し出来ることになっています。 あ、そうなんですか。退職するまでは使えないもんだと思ってました。(汗 質問書いてからもずっと調べていて、住基カードにせよ印鑑登録にせよ、即日の発行は出来ず、時間も手間も掛かりそうだなあと思ってたので、ありがたい助言でした。

その他の回答 (1)

• garaogu
回答No.1

健康保険証は手元にあるとの事なので、比較的簡単に取得できる物としては、印鑑登録証明がよろしいかと思います。 印鑑登録証明なら、未登録の場合でも、登録当日に発行可能です。

ARC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のことで、身分証明がないと肝心なときに困ることを実感したので、戸籍謄本を取ってくるついでに、印鑑登録もやっておこうかなと思います。